プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成12年式95プラド3400Lに乗っています。最近エンジンのかかりが悪いのです。是非良きアドバイスを頂きたいと思います。
エンジンキーを通常エンジンをかけるようにオンの位置にします。この際各警告灯について通常に異常なく点灯している状態でバッテリーに異常は見られません。スターターの」位置に鍵をひねると、ウントもスントもいわずエンジンが掛かりません。10~20分くら経つと正常にエンジンがかかる状態に戻ります。癖なのか機械的なトラブルが発生しているのか皆目見当もつきません。このような症状を経験された方やこの件に詳しい方是非良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「ウンともスンとも言わず」 おそらくエンジンのスターター内部接点摩耗かと思われます。

年式からいくと距離も結構走っていると思いますが。(癖でも欠陥でもありません。使用消耗品の部類です)

掛からない現象が出た時は、IGキーをスタートの位置に何度も回してみてください。初期症状だと数回やると掛かる時があります。(冷間始動時に多くなる現象で、スターターにショックを与えるとかかる)

スターターが原因と仮定すると修理費用的には「スターターリンク品」使用でおよそ ¥4万~5万前後でしょうか!

まれにバッテリーのターミナル接触不良ということもありますのでご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近この症状は出ていなかったんですが、機能また出ました。イグニッションをガチャガチャしていると回復エンジン始動するようになります。
 チョットメンテナンス代がかかりそうです。資金調達ができた段階で入庫をかんがえようとおもいす・・・
 回答ありがとうございます。

>10~20分くら経つと正常に

一度ONにして切って(キーを抜いて)から10~20分ということですか?
ONのまま10~20分放置ということですか?

この回答への補足

オンではありません。オフです。
 入庫を早めに考えています。資金調達のめどが立った段階で考えます。

• 0