プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIDのノイズ対策について
先代のトヨタノアに乗っているのですが、先月某オークションでHIDを購入しました。
ところが、点灯すると純正のオーディオのFMに「ザー」といった感じでノイズが乗るようになってしまいました。常時ノイズが乗っているわけではなく、FMの電波が弱くなった場合に出てきます。このような場合、何らかの対処用の部品(ノイズフィルター)のような物はあるのでしょうか。
実際に使ってみて効果があったと商品や対策方法の良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

安価な外国製のバラストはノイズが出やすいそうです。

わたしの車の場合はライト近くにECUがあってHID(バラスト)によるエンジン警告が出る場合があるそうです。日本製のバラストなら問題ないかも知れません。
 後は,みんカラなどではシールドチューブで高周波の発生を抑える方法が紹介されております。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/193169/car/8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん苦労しているみたいですね(笑)
参考になりました、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ノイズ対策は、電子・電気設計者の中でもかなりレベルの高い仕事です。

ハッキリ申し上げて、素人ではちょっと無理だと思います。
時間や良い指導者、そして相当の勉強が必要です。

対策
作業内容としては、ユニット(バラスト)のシールド、電源入力側のパスコン挿入(バイパス・コンデンサ)、ローパスフィルター挿入(フェライトコイル・チョークコイル等のノイズ対策品・リアクタンス成分)、
高圧出力側の全シールド、アースの強化等です。(バナーは出来ないですが・・)
周辺外部だけでなく、バラスト回路自身がノイズ発生が激しい場合、内部をいじる必要も有ろうかと思います。
(OSコンへの交換、周波数の波形の鈍化)
これらを施せば、相当マシになると思いますが、素人では無理では??。

FMラジオの周波数帯域にまでノイズをまき散らすのであるなら、相当ひどいユニットかと思います。
中国製や台湾製の粗悪なバラスト(インバーター)と思われます。
おそらくは、日本の法で出してはいけないレベルのノイズが出ているのでしょう。
あなたの車の周辺では、ラジオの電波を妨害しているのですね!。

バラストの買い替えが良いと思うは私だけでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

確かに『粗悪品』と言われても仕方ないとは思いますが、対策をしても変わらないようなら買い替えも考えてみます。