アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の病気の事で教えて下さい。実は飼ってる家猫の勘九郎(13歳)が最近フラフラしながら歩いたり、ジャンプ出来なくなってきました。病院でレントゲンを撮ったところ、腰骨(一番最後)の2つがくっついた様になってて(クッション役の軟骨?が無くなってる状態)である事が判明。背中の部分とかであれば手術も可能ですが、この個所だと無理との診立てでした。まっすぐ歩くのは良いけど、向きを変える時に腰砕けになってしまいます。見ていて痛々しく家族一同涙しております。猫年齢も高く仕方のない事かも知れませんが、どなたかもし治癒方法を知ってる方がみえれば是非教えて下さい、お願い致します。

A 回答 (3件)

こちらの質問で度々答えていますので、耳タコかもしれませんが(すみません)

おそらく馬尾症候群だと思われます。(ばびしょうこうぐん)

うちのは交通事故でなりました。
そして現在は排泄障害等などありましてオムツ生活です。

背中をとても痛がるので触らず、定期的に病院で治療を受けさせてあげれば
大丈夫だと思います。
よくなる確率はなんとも言えないそうで、突然治る子もいれば徐々に治る子、
うちの猫みたいに治らない子もいるそうです。

うちは重症で、主な症状として排泄障害があります。
あと、意外に盲点だったのが足の骨折です。
バランスが悪くなっておかしな歩き方をするために、後ろ足を捻り骨折してしまいました。
猫の間接は回転しやすくなっているために、一度骨折すると治り辛いのが難点です。

うちのはもう元に戻らないのということなのですが、初期症状であれば
湿布を2.3時間貼ってあげるとよく効くそうです。(猫は肌が弱いので長時間貼りっ放しはダメだそうです)
たまに湿布のニオイを好んで食べようとする子がいるのでご注意を。

鍼治療とか効く子もいるらしいのでネットで色々と調べてチャレンジされてはどうでしょうか?

あまり悲観せず普通に愛情を注いであげれば大丈夫だと思います。
猫って結構たくましいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私たちの気持ち次第なんでしょうか?今は落ち着いて現状を理解しています。みなさん方から頂いたアドバイスを参考に日々を過ごしております。勘九郎も当初より慣れたせいか割としっかり歩けてる感じがします。でもジャンプし切れなく、前足だけでぶら下がってる姿に健気さや愛しさが以前より大きく強く感じてきてます。
でもやっぱり猫はたくましいですね、「そんなに心配するなよ!」って声が聞こえてきそうです(笑い)
ありがとうございました。

16歳わんこは骨とかには以上はないのですが、高齢による足の弱りで

ある日急に横になると自力で起きられなくなり 困っていました。
年だからサプリが効かないと治療といってもないのかなと思っていたのですが
獣医にダメもとでいってみると 変形性関節炎などにも使用する沈痛薬をくれました。
飲んだとたん おぼつかなかった足取りがスタスタに変わったので
それなりに関節の違和感や痛みがあったのだなと 改めて気づきました。

長期間飲んでもあまりわんこに副作用のないお薬だそうです。

猫たんにもこのような害の少ないものがもしあれば鎮痛薬と
なくても関節などにいいサプリなどをあげれば なにもしないよりもおそらくいいと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共通の思いをされている方達が居るんだ・・・と思うと少し今の状態も受け入れる事ができそうです。長年一緒に暮らしていて、その時の事もそろそろ考えなくちゃいけないかな?と思ってはいましたが、いざこんな状態になってきた時には「何とかならんか・・・」とそんな事ばかり考えていました。勘九郎自身は痛みをどの様に感じているのか判りませんが人間よりも痛みに鈍感であれば・・・と祈っています。
ありがとございました。

治療法とかは分からないけど、アクアランニングなどで筋肉を鍛えてみたらどうかな。

動物のリハビリセンターみたいなところにあると思うんだけど。
獣医さんに聞いてみたら何か情報あるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました。最初は勘九郎も歩くたびにフラフラ腰砕けになってましたが今は慣れたせいか多少は元気になった感じがします。どこを触っても痛がったり嫌がったりする事は無いのでどうなのかな?と思ってます。私の周りの方からもリハビリの事は出ておりました。やっぱりこの年齢でもそういった事が必要なんでしょうね、行きつけのお医者さんに相談しながら様子を見ていきます。ありがとうございました。