アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップ(indexpege)とサブ(subpege)の両方にリンクをはるのですか?

ビルダー2001 バージョン5で作成していますが、リンクができず いささか頭にきています。

リンクとはトップページからサブページへまたサブページトップページへといったりきたりする機能ですよね。

トップからサブにいくには、トップにサブへの窓か文字列をつくっておいて そこにリンクをはるのでしょう?

A 回答 (2件)

何が原因でうまくリンクできないのか不明ですが、

基本的な操作方法で言うと、
ページにリンクを貼るには、まずはリンク元ページに画像または文字列を入力しておき、
その画像または文字列を選択して、「リンクの挿入」(または「挿入」-「リンク」)でリンク先ページに向けてリンクを貼ります。

参考
「別ページへのリンクを設定してみよう」ホームページビルダー公式FAQ
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
(バージョン2001以上共通)

このリンクの設定はいわゆる”片道リンク”なので、
トップからサブ、サブからトップ と互いにリンクで繋げたいのであれば、
それぞれ両方にリンクを設定する必要があります。

トップページやサブページが全て同じフォルダ内に保存されていて、
ホームページビルダーで作業する際に最初に「サイトを開く」から始めているならば、
リンクを失敗することはあまりありません。
ホームページビルダーがあまりにも古いバージョンで、使用パソコンがあまりにも新しいOSなのであれば、
ソフトが新しいOSに対応していないために正常な動作ができないということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご教示とおなじことを自分でおいもやっているのですが青い文字列がでて リンクできたのかなとクリックしてみてもジャンプしないのですね。 もう諦めました。

>リンクができず いささか頭にきています。

HTMLも一切学ばすにホームページビルダー(玩具)なんかに頼るから出来ないのです・・・

>サブページトップページへといったりきたりする機能ですよね。
そうです。ハイパーリンクです。
アンカー aタグで指定します。 算数や英語より簡単なんです。

------------
トップページ(index.html)からサブ(sub.html)に飛ばしたい場合、
トップページ(index.html)のソースを表示して
<a href="sub.html">サブページ</a>

サブページ(sub.html)からトップ(index.html)に飛ばしたい場合、
サブページ(sub.html)のソースを表示して
<a href="index.html">トップページ</a>

サブページトップページともに同じフォルダに上書き保存して表示(動作)確認。
------------
ディレクトリ(フォルダ)でサブを分けている場合には、
<a href="フォルダ名/sub.html">

まさか、フレームなんて使っていないでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。若い時はできたんですけどWin95の時代でした。老いたりです。