アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 法要の香典金額について・・・ 私の祖母の一周忌法要に出席することになりました。
出席するのは、私と子供(小学生)2人です。

・この様な場合、いくら包めばよいのでしょうか?

旦那や友人に聞いても ???でした。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

其々の家や付き合い方にもよりますので、一般論としてでなく私の経験としてお聞きくださいね。

一周忌は葬儀の次に重要な供養ですから親族やごく親しい方が出席されると思います。お父様お母様伯父伯母様とのバランスも考えないといけませんから、それと無く打診されても良いです。あとは葬儀の時の香典の半分か三分の一の金額で妥当だと思いますし、食事会(お斎)があると思いますので、一人5千円とすれば1万5千円、お布施、お供物、返礼品の按分として1万円で合計2万5千円ですね。普通は端数は使わないので3万円で宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答頂き、ありがとうございました。
御礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/19 22:06

まず「香典」ではなく「御仏前」ですので、袋の表書きを間違わないように。


そして通常、法要の後には食事会が付き物になっており、食事代を含めて一人1万円が相場です。
しかし子どもを2人連れているとなると子どもの食事も当然用意されますので、1万5千円が妥当な金額となりますが、中途半端な金額でもありますので、切り上げて2万円でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答頂き、ありがとうございました。
御礼が遅れてしまった事、お詫び申し上げます。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/19 22:04

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の御仏前を 1万円に、会食があるなら参加人数分の実費相当、および粗供養 (引出物) もありそうならその実費相当を加算した額を目安とします。

>出席するのは、私と子供(小学生)2人です…

親戚間での冠婚葬祭は、世帯主 1人あるいは夫婦 2人で行くのが基本です。
留守番できないような幼小児ならやむを得ませんが、夫が行かないなら夫に子守をさせておきましょう。
夫は単身赴任で不在とでもいうのでない限り、子連れはマナー違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答頂きありがとうございました。
御礼が遅れまして大変失礼致しました。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/19 22:03

追加です。


昔の人は葬儀や法事に「お香」を持ち寄ったものです。
それが現代では現金に代わっただけですから、法事に「香典」でも間違いではありません。
作法研究家の近藤珠美氏が、NHKラジオでいつも言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答頂きありがとうございました。
御礼が遅れ、大変失礼致しました。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/19 22:01

こんにちは。

30代既婚女性です。

一周忌法要は香典ではないような。

金額は母親に聞いてはいかがでしょう?
一般マナーの相場と、実際の親戚相場ってけっこう違っていることもあります。

うちは先日、夫の祖母の一周忌の御仏前として、姑に聞き、1万円を包みました。
出席者は夫と私の二人ですが、子供がいてもおそらくこの金額ですね。

また、私の親戚の法要でも、その夫の祖母の法要でも、小学生・中学生、乳児幼児に至るまで普通に来ていましたし、特に子供の参列がタブーということを感じたこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御礼が遅れました事、お詫び申し上げます。
また、御回答頂きありがとうございました。
機会がありましたら、次回も宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/19 22:00

私の周りでは、大人一人につき一万が目安です。


今回はお子さん二人連れとなると、会食の御膳だけでも
1万以上になると思います。
それに引き出物がつくでしょうから
一般的にはこの場合、2万包むのがいいように思います。

小学生なら、法事に参列しても、騒ぐことも無いでしょうし
お子さんにとっても、いい経験です。
ぜひ一緒に参列してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして大変失礼致しました。
また、御回答頂きありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!