アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃両親が離婚し母子家庭でした。
離婚後は父及び父方親戚とは一切連絡を
取っていませんでした。
父が亡くなったと父方の親戚より連絡があり
別れたとは言え実子だから来て欲しいと
言われたこともあって葬儀に参列しました。
もちろん香典もお渡ししました。
四十九日と納骨にも参列します。
 服装についてですが喪服か、それとも黒のスーツなど でもいいのでしょうか。

 香典のほかに何か供物など持参したほうが
 いいのでしょうか。 

 ご教授下さい。

A 回答 (2件)

>四十九日と納骨にも参列します…



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・喪家に対する儀礼です。
あなたのご事情がどうとかではなく、分家した子供、他家へ嫁いだ子供は皆、他人のような顔をして香典・御仏前を包み、供花や供物を供えます。

>服装についてですが喪服か、それとも黒のスーツなど …

一般に三回忌までは略礼装です。葬儀の時のような正礼装である必要はありません。

>香典のほかに何か供物など持参したほうが…

あなたお一人なら、「御仏前」を1万円と、3~5千円でお菓子か飲み物などを持参されるとよいでしょう。
大きなバウムクーヘンをどおーんと一つでなく、中身が個包装されたものがよいです。
読経が終わるとすぐばらばらにされ、参列者に配られるようなものです。

もし、お墓は新しいのが建ったのなら、「御仏前」のほかに、紅白の祝儀袋で「祝建墓」とか「祝開眼」などと書いて 1万円ほど包みます。
仏壇を新調した場合も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます。参考になりました。
正礼装である必要はなかったのですね。
個包装された菓子折、飲み物持参で
行くことにしました。

お礼日時:2006/05/17 22:22

女性ですね。


一般的には、黒のフォーマルスーツが多いようです。
また、供物は、2~3千円の菓子折などをお持ちになれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます。助かりました。
フォーマルスーツ、菓子折持参で行くことにします。

お礼日時:2006/05/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!