アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度主人の祖父の7回忌があります。

3ヶ月前に結婚したばかりで、私自身は今までに年忌にでたことがないため、
下記のことを教えてください。


香典としてもってく金額は義父から3万円でと教えてもらったのですが、
お供え物はどういったものがいいでしょうか。
ちなみに施主(といいのでしょうか??)祖母は一人で生活してます。
お供え物は当日に祖母の家の仏壇にご仏前と供えればいいのでしょうか??

それから服装は黒のスーツに中はブイネックのシャツのようなもので大丈夫でしょうか??


そのほか気を付けないような点や、何かあったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



七回忌ならば,服装もそんなに気にすることはないですよ。黒のスーツならば,中は何でも(ピーコックでなければ)。葬儀になぜ薄墨を使うのかは,その理由を知れば納得できます。
通夜や葬儀は大概突然です。墨などしっかりするような時間はなくて,とりあえず駆けつけなくてはならない場合がほとんどです。法事は前もって知らされるので,十分な時間があります。この際だから葬儀や法事に関して検索して見たら如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葬儀や法事について調べてみます。
墨の件も記載して頂き、
とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/03 01:43

「志」は施主から参列者へのお返し用です。

お間違いなく!
正しくは「御供」です。

参考URL:http://www.zoto.jp/sou/o-sou-tu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気づき頂きありがとうございました。
ありがたかったです。

お礼日時:2011/05/03 01:39

お供え物は、日持ちがする分けられる(個別包装)のお菓子が良いです。


(のしは 志 )

香典(仏式の場合一般的には 御仏前)を添えて施主様にお渡しします。


お供え物(お菓子)は、列席者で分けて持ち帰る方が良いです。
(御親戚のどなたかが分けて下さるでしょう)

服装 ブイネックのシャツがどんなものか気になりますが地味なものが良いでしょう。


地域・宗派・家によっていろいろ違いますのであくまでも参考まで。


(お若い方がきちんと仏事を学ぼうとする姿勢に好感を持ちました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お供え物は『志』の のしですね。ありがとうございます。
頭がまだそこまでまわっていなかったです。。。

ブイネックは黒にします。
黒なら問題なしかな。。。っと思い・・・。


御仏前の名前は筆ペンの黒か灰色かどちらが常識的なんでしょうか(>_<)

どちらでもいいのかもしれませんが、地味に気になってます。

もしもお答えして頂けたら幸いに存じます。

お礼日時:2011/05/02 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!