アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に義父の3回忌(?)(:2年目がそうでしたっけ?)
が、あります。

 嫁の私の親はどうするのが一般的ですか?
遠方で、線香をたてにちょっと来る、というのは
厳しいので、香典とかお供えとかだと思うのですが・・・
 香典なら金額、3回忌ならもういらない、など
どういうのが一般的なのでしょうか?
私の親はいつまで(何回忌)するものなのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

愛知県三河地方に住む、本家6代目の男です。



本家の当主が沙汰(連絡)をします。
それに従えばいいのです。
(あなたが本家に嫁いだか否かで情況は大きく変わります。)
遠方なのでお参りはいいですよ ということなら、ご仏前を5千円包んでおけばいいでしょう。
(沙汰がなければ、何もしなくていいです。)

3回忌というのは、亡くなってから2年目に行います。
当地方では、33回忌まで行っています。
蛇足ながら、わたしはお年忌を4人抱えています。
祖父母、父母です。
9月に、母の27回忌と祖母の17回忌をダブルヘッダーで行います。
(やや遠方の人に配慮しています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は本家の嫁です(汗)。
まったく法事事がない環境で育ったもので
困惑中です。
 「お寺さんはいかんと言うが3人いっしょにする」
と義母も言ってました。お位牌は5人分あります。
 葬儀と一周忌は自宅でし、てんてこ舞いでした。
今回は私に0歳児がいることもあり(?)か
もしかしたら、お食事などはどこかのお店で
するかもですが、計画の主導権は全て義母にあり
まだ、わかりません。
 本家はたいへんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:32

法事の場合、主宰者(たぶん義母さんかな)からお声が掛からなければ、特に必要ないと思います。

葬儀ですと、遠方で来られない場合、香典だけ送ることはありますが、法事ではそのようなことまであまり聞きません。
ただ、義母さんが、実家の親御さんも来てほしい、といわれるのでしたら、遠方であることを理由に丁重にお断りし、いくらか「お仏前」を包んでおきましょう。5,000程度でよいと思います。「香典」ではありませんのでご注意を。
現金に換えてお菓子か飲み物など「お供え」だけでもよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お仏前」ですね、わかりました、注意します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:23

これは,決まりはないと思います.



丁寧にやるかどうか,またその土地の風習はどうか,
などで決まります.

一般に,葬式は誰でもお悔やみに行く,
法事は施主が出席者を指名するということの
ようです.
(勿論,違う場合もありますが・・・・)

ですから,3回忌への出席要請があれば,原則として
出席する.
出席要請がないのなら,香典を出す.
というのが,一般的ではないかと思います.

香典の金額は,丁寧になさるのか,どうかで決まるように
私は思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろんな土地がらがありますからね。
義母にきくのが一番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています