アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく祖母の17回忌が行われます。私は次男の息子で、夫婦で出席する予定です。いくつか質問なのですが、
(1)香典は一般的にいくらくらい包むのでしょうか。
(2)香典袋の表書きは「御仏前」または「御香典」でよいですか?
(3)香典袋の名前は、私の名前だけでよいですか?夫婦連名となりますか?
(4)法事の場合、香典以外に、例えば孫一同で生花を出す、などの対応はありますか?

A 回答 (4件)

私のまわりの場合になりますが


(1)一人1万円 夫婦で出席なら2万円 
(2)「御仏前」
(3)ご主人様の名前だけでいいと思います
(4)香典以外は、「お供」として菓子箱(2000~3000円)
  法事の後、頂いた菓子箱を皆さんに
  配ったりするので、中身は1つ1つ
  分けやすく包装されて数が入ってる物を選んでます
  
    • good
    • 7

1.食事が出ますから一人1万円ですね.お寺で卒塔婆をだすなら,3~  4千円位お札を用意しときます.



2.「御仏前」「御香料」
3.主の名前だけ書きます.
4.もうあまり出さないでしょう.相談します.
    • good
    • 5

1)香典は一般的にいくらくらい包むのでしょうか。



宗教、地域、立場で結構幅があります。
わたくしなら1~2万円でしょうね。
親族に相談するのは、なんら失礼ではないと思います。

(2)香典袋の表書きは「御仏前」または「御香典」でよいですか?

自分でしたら、「御仏前」か、「御霊前」かな。

(3)香典袋の名前は、私の名前だけでよいですか?夫婦連名となりますか?

普通は、夫の名前のみです。葬儀でも、友達と職場の人の連名は見ますが、それ以外は見た事ないです。

(4)法事の場合、香典以外に、例えば孫一同で生花を出す、などの対応はありますか?

親族(兄弟)で相談されてはと思います。

余談ですが、17回忌など、やらない人も多いですし、やるところでも、喪服着用もありましたし、普段着のところもありました。
    • good
    • 4

(1)質問者さんが~49歳代なら10,000円50歳代~なら20,000円


   これを目安に特別な思いがあられるのでしたら1万程度増やされたらどうでしょう。
(2)御仏前
(3)質問者さんのお名前だけです。
(4)香典以外に必要なものはありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!