アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の嫁の父親が去年亡くなりました。
お葬式などは家族葬で、お香典だけお送りしましたが、
今年は一周忌、初盆の際、どのようなことをすればよいか迷っています。

先方様はお葬式と同じようにご家族だけでとりおこなわれるようですが招待はされておりません。
息子の親として、お香典だけでも、と思っていますがいきなりお送りするのも・・・。
一周忌に、御仏前として20,000円ほど、初盆の際に 同様に20,000円ほど
おつつみするほうがよいかとも思い悩んでいます。

よろしければお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>ご家族だけでとりおこなわれるようですが招待はされておりません…



なら、

>息子の親として、お香典だけでも、と…

だめだめ。
親切の押しつけ、押し売りはいけません。
押しかけ女房、おじゃま虫はいけません。

親戚間の冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけを返さないといけないのです。

もちろんこれは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしいと思う人・家があることも事実なのです。

>一周忌に、御仏前として20,000円ほど、初盆の際に 同様に20,000円…

親戚間での冠婚葬祭は今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたのような高給取りや町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら先方様が並みのサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

そんな人・家が家族葬をするのです。
先方様の意を汲んで上げて、何もしないでそっとしておきましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/07 10:34

こんにちは



冠婚葬祭は地域でものすごく違います

初盆に用意するものも場所ばしょで異なります

率直に長男のお嫁さんにお聞きになった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/07 10:33

間違いなく親戚なんだから、家族葬といっても本来は参列したほうが良かったのではないですか?


それに本当はこの1年間の間に、どこかの時点で一度お線香をあげに行くということがあっても良かったかも知れません、親戚なんだから。

息子は当然行くでしょうから、息子にお供えの現金と品物を託せばどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/07 10:33

御呼びでない場合は遠慮したほうがいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています