プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
叔父の3回忌法要に出席します。
しかし、私も体調を崩してしまい、食事制限や翌日の仕事の事なども考えると、
長時間はなかなかキツいので、法要後の食事会は失礼させて頂く事にしました。
いつも親戚の法要には1万円程度お渡ししていたのですが、こうした場合、香典はどの程度お渡しするのが良いものでしょうか?
詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

今回が3回忌なら、去年一周忌をしたかと思いますが、それと同額。


自分の都合で最後まで居られないのですから、もし、減額を考えているなら、それは駄目です。
体調的に無理が有るなら、寺での焼香、墓でのお参りの方が体には悪いので、むしろ欠席しては如何ですか。
3回忌の案内状が来て、そう遅くない時に、自宅にお伺いして仏壇にお参りをして、終了にする。勿論、御仏前は一周忌と同額。

それで3回忌の供物を届けてくれるでしょうから、それで相済み。
私は今年、そうしました。
病後で、寺に集合から食事会の終了まで3時間以上掛かると思いますので、最初から行かない、御仏前は香典綴りに記帳になって、後々まで残りますので、前回(この場合は一周忌の法要)と同額。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年ももちろん参加しましたが、お寺さんはそこそこで、その後の食事が結構どんちゃんとやたらと長く、これが辛そうなのです。
ただ、実は数ヶ月前にも別の親族の法事があり、そちらは入院中で失礼する事になりました。
そんな訳で今回は何とか顔は出したいと考えている次第です。
香典は前回と同額に致したく思います。

お礼日時:2017/09/13 19:58

食事もしなければ、香典は、1万円位で、良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回と同額と言うご意見が多いので、それでいこうかと

お礼日時:2017/09/13 19:48

香典の金額は、食事をするかどうかで決めません。


故人に対するものですので、実費には関係ありません。

今まで1万円お渡ししていたのなら、今回も1万円が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回と同額にしたいと思います。

お礼日時:2017/09/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています