アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の勉強をしてなんとか修了する事が出来ました。
先日修了者向けの派遣就業説明会に参加したのですが、
そこで給料についての説明もあり、その安さに不安を感じました。

未経験という事もあり時給850円からスタートという事でした。半年毎に給料の見直しはあるようですが、それでも2年くらい働かないと時給が1000円台にならないようです。
医療事務業界ではこの金額が普通なんでしょうか?
上記金額で実際に働いた場合、社会保険や所得税など引かれる金額を考えると手取り10万円になるかどうかといった金額じゃないかと思います。

この金額では自活はとても無理だと思いますし、同居者がいて基本的に自分が働かなくても生活している人意外は、とてもじゃないけどやっていけない金額ではないかと思います。

派遣だからこの金額なんでしょうか?正社員(正職員というのかな?)で働くと違ってくるんでしょうか?
どう考えてもキビシすぎる金額と思われ、勉強してみたものの転職してからの生活について考えると、不安を感じざるをえません。

派遣の方、正社員の方、実際にこのお仕事に就かれている方から事情を教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

今年の4月まで医療事務をしていました。

その経験から言わせてもらいますが、はっきり言って給料は安いです。一人暮らしの人にはきついかもしれないです。

私はずっと正社員で働いていましたが、基本給は14万なかったです。ちなみにそこでは5年働いていました。少ないですよねぇ。

給料は地域によっても違うのかもしれません。ハローワークのインターネットサービスで医療事務で検索をしてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

社会人がまともに自活できない額の給料が業界内で普通の感覚だったら、転職後とても困ると思っています。
本当に激安ですね。
ハローワークのインターネットサービスを早速みましたが、月額13万円ってことは税とか社保で引かれると手取り10万円行かないですよねぇ・・・。

今は未経験なので、この金額もいたし方ないのかもしれませんが、ヒットする情報はかなりあるし、金額も結構バラつきがあるので、いづれ経験を積んでから先が真っ暗というわけではなさそうで、とりあえずほっとしました。

ありがとうございます。

有る派遣募集のページを見ると、医療事務の時給が 1,274円となっていました。

参考urlをご覧ください、募集も掲載されていますから、検索してみてください。

参考URL:http://forum.hakenjob.com/f_mame/time_fee.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てみました。

就業説明会に行った派遣会社以外にもお仕事紹介の手段があって安心しました。
ヒットした派遣情報の時給は、他の事務職とソコソコ変わらない金額なので、実際転職するときはこのサイトを活用したいと思います。

ありがとうございました。