アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
NECのPC9821Na7のCDROMドライブが壊れました。JANK品でも買おうと思っていますが、コネクターが合えばどの機種でも宜しいのでしょうか?
また、倍速などは関係ないのでしょうか?
ご指南お願いします。

A 回答 (4件)

DOSV使用で有れば、ATAPIという規格ですから、合います



 倍速は一切関係ありません。
 CD-RWの能力を示します。

 注意する所は、マスターかセカンダリーかだけです。
 つまり、1本のケーブルに2台接続する場合だけです。
 1本に一台の場合は気にしなくていいです。
 設定を変える場合、ドライブに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
本日、近所のリサイクルでPC98ノート用のCDROMドライブを買ってきました。カバーを交換して取りつけたらチャンと動作しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/29 18:42

Naシリーズのドライブを探して買った方がいいと思います。


ジャンク店を探せばまだあると思いますが、いつ無くなってもおかしくない状態です。

na7は同Naシリーズの内、幾つかの型番と共通のドライブを使っていたように思います。
ちゃんとNa7用と明記して売ってる店もあるかと思いますので、そうゆう店の方が間違いないです。(URLの店は明記して売っているはず)

倍速に関してはわからないですが、まったく違う機種のドライブはコネクタが合わないでしょう。

参考URL:http://used.prins.co.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
本日、近所のリサイクルでPC98ノート用のCDROMドライブを買ってきました。カバーを交換して取りつけたらチャンと動作しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/29 18:40

おはよーございます! 



私もOLD PC-9821Na7/HC7 Userです。
最近使ってないけど♪
だってWin3.1なんだもん。

さて ドライブ交換ですけど
私も以前やってみたら うーん(;_:)
BIOSで認識しませんでした。
ジャンクでTEAC製のCD-224Eあたりを
入れたんだと思うけど、、、、
無理でしたね。

*他で動いたんでジャンクではないですね。

本来あれはPC-9821NA-C01っていう
型番製品なんですがそれが手に入ればいいと思う。

でも ○ahooオークションで売ってますよ 
本体そのものが4000円くらいで。

保守部品として買っておいたらどーでしょ?
FDだって結構壊れるしねえ。

オークションで競い合ったら 
私が犯人かもしれません♪

最近は面倒なんでREX-231のSCSIカード経由で
外付けを使用してます。

OSのインストールもコレです。
ではでは。

追伸
倍速については ま スペックが貧弱なんで
そんな早いのはやめておきましょーよ。
ま 12速くらいまでで どうでしょ?
参考になれば。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。本日とあるリサイクルショップで
PC98ノート用のCDドライブを1000円で買いました。ジャンクです。もって買えってカバーを取り替えてPCにのせたら動きました。本体のPC9821Na7も1000円で買ったものです。(自慢してもしょうがないですが。。。)でもご指摘通りCDROMドライブはオークションで予備を買っておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/29 18:32

NECはカスタムパーツに


よくするのでコネクターを合わせても
動く保証はありません!!!

ですが、CD-ROMドライブは
Na、NXで互換性があるので
オークションとかで中古の
ドライブかコンピューター本体を
探されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!