激凹みから立ち直る方法

一年前に告白して、ふられた人に10月に結婚式の二次会で会います。まだチャンスはありますか?

20代前半会社員(女性)です。大学時代の先輩にずっと片思いを続けています。去年の夏、2人で食事をした際に、唐突に私は告白してしまい…結果「〇〇のこと(私)は僕も大学の時すごく好きだった。でも今はタイミングというか…そういうときじゃなくて…今好きな人も付き合っている人もいないけど、付き合いは考えられない。またこうしてフラットに食事に行こう」とふられてしまいました。
それから一年、先輩との連絡もなく完全に諦めて仕事に専念していますが、やはりこの季節になると思い出してしまいますし、他のどんな男の人を見ても先輩の方がいいって思ってしまいます。

そんななか、同じく大学の別の先輩が結婚することとなり、二次会へ招待していただきました。ただ、そこには私の好きな先輩も来ます。

先輩に会うまでに綺麗になりたい!とは思うものの、さらに何をしたらよいのか…一度しっかりふられているので、それ以上に踏み出す勇気がありません。

どうしたら先輩は私を見てくれるのでしょうか…。
とってもつらいです。

A 回答 (4件)

ここからは第二幕です。

一幕の続きではなくて、心新たな気持ちで第二幕に立ちましょう。

あなたは彼に振られてから、きっと変わっているはずです。
そう信じて出かけてほしいです。
おどおどと相手を伺い見るのではなくて、
もっと胸を張って堂々と。

いまのあなたを知ってもらいましょう。
相手次第ではなくて、あなた次第の第二幕になることを祈っています。
    • 0

なんとも曖昧なフラれ方ですねぇ…

私は、もう一度チャレンジしてみても良いと思います。それで同じ様なセリフを言うなら、そこで自分(あなた)の気持ちを伝え、ハッキリさせてもらえば良いんじゃないかな?!
嫌だよね…YesかNoか ハッキリしてもらえないと次に踏み出せないよね
その為にもチャンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、先輩なりに配慮してくださってふってくださっているのはわかるのですが…期待が残ってしまうところもあり、生殺し状態です(;_;)
やはり自分からまた確かめにいくのが大切なのですね。ありがとうございます。

>でも今はタイミングというか…そういうときじゃなくて…今好きな人も付き合っている人もいないけど、付き合いは考えられない。

この言葉をどう捉えるかですね。

1 本当に誰とも付き合う気がない。
2 告白を断る時の言い訳。

たいていの場合2の方が多いんですけどね。

でも2の場合だったら
>〇〇のこと(私)は僕も大学の時すごく好きだった。

こんな前置きをわざわざ言うかな・・・?
保証はしませんが、もう一度トライしてみる価値はあると思いますよ。
「あの時はタイミングが悪かったみたいだけど、今はどうなの?」
みたいなニュアンスで、さりげなく聞いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても立派な職業についているかたで、勉強が忙しく週末もいつも試験や勉強で、「タイミング」と言われると、勉強に集中したいのかと考えておりました…告白を断る言い訳でもあるんですね…

先輩の本心が今ある材料ではよくわかりませんがきっと10月に結論がでるのですよね。

ドキドキしますが、すっきりできたらと思います。

ありがとうございます。

ちょっとつらいところですね。

> 今好きな人も付き合っている人もいないけど、付き合いは考えられない。

これは、その時点でははっきりした断りの言葉だったと思います。「今付き
合ってる人はいない」というのは、あなたを傷つけないための、彼なりの
配慮じゃなかったでしょうか。

共通の知人の結婚式で顔を合わすのは止むを得ないし、ある意味チャンス
でもあるので、できるなら明るく「今なら立候補して良いですか?」と
聞いてみたらどうでしょう。

つらいけど、ダメならさっぱり諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先輩は今も特定の付き合っている人はいないようなのです…かれこれ6年くらい、彼女がいないようで不思議です。

きっぱり諦める…

とってもその結論がこわいですが、自分のけじめのためにも、一歩踏み出せたらと思います。

ありがとうございます。