dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右肩に激痛があります。

おととい階段を昇る時に、手すりで体を支えた時にズキッと右肩に痛みを感じてから、今もずっと右肩に痛みを感じています。
痛みはどんどん酷くなっていて、服を着替える時や料理をしている時にズキッと激痛が走ります。
初めは階段を昇ってる時にひねったのかな?と思ってバンテリンを塗ったりしたのですが、一向に痛みはなくなりません。
今では他に原因があるのかな?と思っています。

肩が痛すぎて家事もまともにできない状況です。
私はただ今妊娠中で、出産の日まで痛みが続いたらどうしよう?と不安です。
病院に行った方がいいかなって思いますが、ほっとけば治るような気がして行くほどでもない気がするし・・・。

こんな肩の痛みを感じたことのある方はいらっしゃいますか?
どうしたら痛みが和らぐかアドバイスお願いします。
あと、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも、あわせてアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

季節の変わり目に痛みが出るといけませんので
まずは整形外科で見てもらったほうがいいですよ
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。
そうですね。季節の変わり目というのもあるかもしれません。
現在はかなりマシになったのですが、まだ痛みもあるので、これ以上痛くならないように整形外科で診てもらおうかと思います。
回答ありがとうございました。

一番最初に回答してくださったので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

私は整体師でしかもこの症状に3ヶ月前になり今も治療してます。

まず整形外科でレントゲンをとりましょう。

まず骨は何も悪くないと言われまず五十肩(肩関節周囲炎(けんかんせつしゅういえん))といわれるでしょう。

まず痛み止めの注射は痛みが強ければ打っても良いけどあまり効果は期待できないでしょう。

次にヒアルロンサン注射をすすめられますがこれだけでは治らないと私は先生にききました。

私が色々試した感じでは肩関節をしっかりほぐしてもらうのが1番効きます。
同時にストレッチや肩の体操(これは病院でもらえます)を時間をかけてしっかりやることです。

これから1番大事なのが寝る姿勢です。
痛い肩は下にして寝てはいけません。余計痛めます。

でも反対を向いてもビミョウに痛いでしょうから脇にぬいぐるみを抱くように大き目のクッションか何かをはさんで痛くないように工夫しましょう。

これをしなければまず治らないです。

はっきり言って3ヶ月位は少なくてもかかると思いましょう。

全てがうまくいかないと早くは治りません。

バンテリンや湿布などは治すものではありません。
やらないよりやったほうがいいという程度でしょう。

何県何市の方ですか?
    • 0
この回答へのお礼

整体師さんからのご意見、大変参考になりありがとうございます。
おそらく整形外科でレントゲンを撮るのが症状を知る最良の方法なのでしょうが、私はただ今妊娠しております。
胎児に悪影響が出るかもしれないので、レントゲンは撮れないのです。
あとはお医者さんとの相談になると思いますが、おそらく痛み止めの注射も打てないと思います。
まだ整形外科には行っておらず、かかりつけの産婦人科で相談したのですが、お腹がどんどん大きくなって体重が増え、思わぬ所に力が加わって痛めてしまったのではないか・・・?とのことでした。

専門医ではないので、詳しい事は分からないでしょうけどね(^_^;)

確かに2日前までは、家事もできないほどの痛みに襲われていましたが、今は普段の生活をする分には支障ないほどまで回復しました。
ただ、気を抜いて右肩に力が入るような動作(ズボンをはく、後ろ手で引き戸を閉める等)を行ってしまうと、あいかわらず激痛が走ります。
このまま治りそうもなければ、一度整形外科で相談したいと思います。

腕が上がらなければ、筋肉の損傷(または断裂)などの可能性もあるかもしれません。

ここではしっかりしたアドバイスは出来ないので、整形外科に行かれてください。それまで、シップを貼り、揉まない、お風呂で温めない、アルコールは控えた方がいいと思います。

レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体院、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
腕は上がります。
ただ、肩に力が入ると激痛が走ります。
しばらくは家事をするのも困難なほど痛かったのですが、今はちょっとした家事ならできるほどまで自然治癒しました。
けれど、時々肩に力の入るような行為を取ると、やはり激痛が走ってしまいます。
このまま自然治癒しそうな感じもしますが・・・。
ただ今妊娠中の為、レントゲンは取れないのですが、このまま痛みが完全に治らなければ、一度整形外科で相談しようと思います。
自分であれこれ思い悩むよりもいいですもんね。
回答ありがとうございます。