プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
友人の勤め先なのですが、
雨漏りをしパソコンがぬれてしまい、
交換をしたらしいのです。

新築のオフィスだったので、
建築会社へ補償してもらう、という話だったのですが
「現時点で水に濡れたパソコンは動いているので、
交換の必要がないのでは?」
と言われて困っている、といいます。

水に濡れたパソコンを乾燥させたらまた動いた、
という話はよく聞くのですが、
今後使ってる内に不具合がでても困るので、
保険屋さんを納得させたい、何かよい
知恵や情報はないか、と質問を受けました。

ただ、私もそこまで詳しくないので
過去の質問もみてみたのですが、
特に該当するものが見あたらなかったため、
質問させて頂きます。

1雨に濡れ、現在は使えるPC、
 このまま使っても大丈夫?
2できれば交換したいが、補償対象になる?
3また、その根拠となる情報やご経験のある方の
 お知恵

をお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パソコンに限らずあらゆる電気製品についていえることですが、電気と水はたいへん相性が悪く、水をかぶった機器は漏電している可能性があります。

漏電しているか否かを判断する材料として、絶縁抵抗が用いられます。法令では、100Vの電気を使用する設備、機器は大地に対する絶縁抵抗が、0.1メガオーム以上でなければならないとされています。この数値を大幅に下回れば、感電や発火の危険性がありますが、それより早く配電盤の漏電しゃ断器が作動します。
0.1メガオームを若干下回る程度では、何の症状もでず、支障なく使えますが、規準に抵触していることに違いなく、将来に渡って安心して使用できるわけではありません。友人さんの会社の場合、まさにこの状況にあるとしたら、法令に抵触することを理由に、補償請求できると思います。
素人判断せずに、一度電器屋さんに診てもらったうえで、建築屋さんや、保険屋さんと交渉されることをお薦めします。
あと老婆心ながら、コピー機とかFAXなども、水をかぶった可能性が少しでもあるなら、専門家の診断をあおいだ方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人にみなさまのご意見をつたえました。
交渉の参考にさせて頂くので
よろしくお伝え下さいとのことでした。

お礼日時:2003/07/28 15:04

その後動いているのだったら大丈夫ですよ。



私も借家で雨漏りしたことがあります。
その時は、PCを触るとピリピリして漏電しているようでしたが今のところ(3年使用)別段問題無しです。

交換は難しいんじゃないかな?壊れてないんだし…
また、数ヵ月後に壊れたとしても、雨漏りが原因であることの立証は難しいような…
あ、ここは素人の考えなので法的にどうかはちょっとわからないです。

とりあえず、その後動いているのだったら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人にみなさまのご意見をつたえました。
交渉の参考にさせて頂くので
よろしくお伝え下さいとのことでした。

お礼日時:2003/07/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!