プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?
私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。

「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。

出発前は,「海外に行って人生が変わった。」「若い頃に海外に出たことで、他の人にはない広い視野が出来ました」
といった、留学にポジティブな情報しかみていなかったので、ワーホリ後に仕事がないということは考えもしませんでした。

現実的に語学だけ覚えて帰ってきても就職はないと聞きます。私には特に専門的な知識も技術もありません。なにかワーホリ中に語学以外でこんなことを学んできた。こんなことを真剣にやってきた。といった熱中できるものが欲しいです。

留学(ワーホリ)中にうつになった方で、こんなことに熱中したら人生が変わった。帰国後の自分に希望が持てたという方はいますか?どんなことをしてうつを乗り越えたのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

悩んで相談してるのに、「あなたには無理よ!」と切り捨てられても困りますよね。

英語の学習目的なら学生ビザで大学入学してるでしょうから、ワーホリでできる事をしましょう。英語はおまけです。

自分の可能性を試すとか、日本でできない事をやる、若いからできる事をする、という方向で探してみましたか?

ホームステイした後、都市部に住んでレストランで働くだけだったら、外国生活を生かし切れていないようです。日本人同士で集まるのも、楽しいけど、可能性を自分で消している事になります。

英語学校は友達を作る、半分遊び場です。遊んでいたら、1年はあっと言う間です。ちょっとあせりましょうか。

どこの国かで、体験のアドバイスが変わると思いますが、まず、体を使うド田舎をおすすめします。自然があり、動物がいて、労働できて、現地の人の為になる事。ファームステイ(支払いの代わりに労働する)かフルーツピッキング、ボランティア、マラソンの参加、自転車の旅等。

このいずれも日本に帰国したら、毎日の生活に追われてできない事ばかり。

就職の心配するなら、帰国してから資格取る、と後回しにして、今は国外にいるんだから、何ができる?とできる事を考えましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最近は旅行にいったり、少しずつ外に出かけるようにしています。
やはりせっかく海外にいるんだから、日本では出来ない事をやろうと思いはじめました。
積極的に行動し始めると少しづつ気分も晴れてきた感じがします。

ボランティアやマラソンはいい気分転換になりそうですね。

早速調べてみようと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 20:09

こんにちは。

オーストラリアでのワーホリ経験者です。

私も仕事を辞めてワーホリに行きました。
最初の3ヶ月は語学学校へ行き、久しぶりの学校生活が楽しすぎて、学校を修了した後、
仲良くしていたシェアメイトがラウンドへ旅立ち、仕事も思うように見つからず、
急に自分の周りだけがすっぽり取り残されたような気がして、ちょっとウツ気味になったことがありました。

ワーホリを悪く言う人達もたくさんいるのは確かですが
そんなの言わせておけばいいのです。

ワーキング・ホリデーという名の通り、半分はホリデーです。
今まで日本で一緒懸命働いてきたのですから、ちょっと長いお休みと捕らえて
のんびりするのもいいんじゃないでしょうか?
しかも、お金が無くなったら、ラッキーなことに働けるわけですし。

語学学校が終わったら
地元のイブニングスクールに通ってみたりとか
(友人は水彩画を習いに行ってましたよ!)
アルバイトを体験してみるとか
興味が沸いたもの、かたっぱしからやってみたらどうでしょう?

ワーホリなんですから、なんでも経験できるチャンスだと思いますよ。
時間もたっぷりあることですし!

実は私もワーホリに行った時
ただ単に「海外で普通に生活をしてみたい」という理由だけで
大きな目標は特にありませんでした。(自慢できませんが)

でも、その後、挫折しながらも職探しをしまして
働き始めましたが、仕事を始めると生活がまたガラリと変わり
新しい人達と知り合ったり時間的にも忙しくなったりと、気分転換ができました。

しかも、ワーホリの時が一番いろんな人に知り合え、友人をたくさん作れた1年でしたよ。

今でもワーホリで知り合った友人達とは交流ありますし
日本にいたら絶対友達になっていないような人達もたくさんいます。(笑)

ワーホリ終わって帰国した友人達もちゃんと仕事を見つけていますし
彼らの頑張ってる話を聞いたりして自分もがんばろう、と励みもなりました。
振り返って見ると、うつも含めいい思い出です。(自分はそういうタイプではないと思っていたので)

何か興味の引くものがでてくるといいですね。
あせらず、のんびりでいいと思います。
いいじゃないですか、1年くらい。のんびり。

せっかくの海外生活です。楽しんで下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

私と同じような経験をしている人、結構多いんですね。

こうやっていろんな方の意見を聞いていて、すこしずつ私の中でも心が楽になってきました。ありがとうございます。
うつも含めいい思い出です、という言葉に何より励まされました。将来いい思い出になると思うと、いま暗い気分になっているのも無駄じゃないんだなって思えてきました。

まだ明確な目標は見つけられていませんが、挑戦したいという意欲が湧いてきました。これから自分に合った目標を見つけて頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/08/31 16:38

No.1です。

再び失礼します。No.2さんのご回答を読んでまた追い詰められるといけない、と思ったので。
通訳や翻訳ができるレベルの語学力がついたとしても、仕事は大してないのが帰国後の現実です。
しかもこの業界、自動的に仕事がもらえるわけではなく、自分をアピールして探す、取ってくるタフさも必要です。
これだけで食べていけるぐらい仕事を持っている人はほんの一握りのラッキーな&努力家な人たちです。
No.2さんはこの一握りの方なんでしょうね。
私も留学中に調べましたので実状は知ってます。そんなこととてもできない、できなくていい、と思った私は軟弱者かもしれません。でも、精神的に病むよりはずっとずっといいです。

私が海外生活をして語学以外に学んだのは「楽に楽しく生きるのが一番。頑張らなくたっていい。」です。留学前はいろんなことに頑張りすぎていたことに気付きました。海外生活をしなければ気付けなかったことだと思っています。
英語を生かした職業に就くことだけが語学留学後のゴールではありません。海外生活で学べることは語学だけではないはずです。(語学の習得だけに固執してる人もよくいますが、生活は楽しくなかったのかな?楽しめなかったのかな?と思ってしまいます。)
あなたにできることを見つけて、帰国後の人生をずっと豊かな気持ちで生活できるようになれば、それが最良だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二度もご意見いただきありがとうございます。

海外生活を楽しめているかといわれると、最近は全く楽しめていないです。

私も語学習得だけにこだわりすぎて、ゴールを設定していなかった感じがします。ゴールも決めずに走り続けて迷子になってしまった感じです。

まずは目的と目標をはっきりさせて再スタートしたいと思います。私ももう少し楽に楽しく生きたいですね。

お礼日時:2010/08/26 22:40

 私はオーストラリアに留学した事があります。


 もちろん、その時、ワーホリで来たたくさんの日本人もみてきました。

 またワーホリや留学で来て、精神的にまいって「早く帰国させないと、大変な事になる」と思える人(ほとんどが女性)を見かけ、かなりの人を帰国させた事もあります(その人達とは今でも手紙やメール交換してますよ)。

 精神的にまいる人はかなりいます。

 確かに語学だけを覚えて帰国しても仕事はないのは、たしかです。
 で、これで私が気になるのは、語学のレベルです。
 その様な方の英語のレベルは通訳レベルですか(ちなみに私は通訳レベルです!!)。

 日本の会社は「国際化、グローバル化」と言っていますが、実際のところ、まだまだ「国内だけ」とか「日本が一番!!」のところがほとんどです。

 一番気がかりなのはseiten12さんが何の目標もなく海外へ行った事です。
 つまり努力する目標が無く海外へ行ったのですから、結局ただ海外で生活しただけとなりますよ。
 このままですと、せっかく海外へ行っても何にもなりませんので、何か目標を考えられるといいでしょう。
 例えば「帰国したら、英検準一級に絶対合格してやる」などの。

 乱文で失礼します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうです。目標がないと言うのが一番行けないことだと思っています。
もともと英語の勉強は自分なりにいろいろ研究して、体系的に勉強をしていたので、同じくらいの期間留学している人たちと比べると、レベルは高い方だと思います。

ただ、なんとなく英語を使った仕事がしたいという不明確な目標しかないので、最近ではこれ以上勉強を続ける意味があるのかと悩んでいる所でした。

まず英語を勉強する目的を作る所から始めないと行けませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 22:34

うつというほどではなくても、日本を離れてそのぐらいの時期って、そういう気持ちになる人は多いと思いますよ。


自分はそうならないだろうと思っていたのですが、私もそうなりました。それまですべてにおいてポジティブで希望に満ち溢れていたのに、いきなり何もする気が起きなくなり、学校以外どこへも出かけなくなり・・・質問者さんの今の状況と同じ状態になりました。
私の帰国後の再就職も全く決まっていない状態でした。たいてい皆そうです。そしてワーホリできる年齢ではなくしかも結婚適齢期の女性。再就職の条件はあなたより悪かったですよ。結婚の予定もないし彼氏の作り方も忘れたし、もう日本に帰れないかもとも思いましたよ。
参考にならないかもしれませんが私の場合、「外国で生活した経験や、英語を生かす職業にこだわらない」と決めてから、自然に道は開けたように思います。
現在は留学前と同じ、英語とはほぼ無縁の業種で働いてますが仕事のストレスはないし、外国生活の経験と英語は実生活で生かせてます。留学とは全く関連ないところで国際結婚しました。これも当時は全く予想していなかったことです。人生何が起きるか分からないものです。

留学やワーホリを夢見ていても、いろんな事情で実現できない人の方が多いのが現実です。少なくとも人にはできないことを実現できているあなたは、基本的に運の強い人だと思います。
見えない先のことを考えてもしょうがないですよ。せっかく人とは違う貴重な体験をしているのですから、先のことより「今」を楽しむ努力をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>参考にならないかもしれませんが私の場合、「外国で生活した経験や、英語を生かす職業にこだわらない」と決めてから、自然に道は開けたように思います。

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。私も心のどこかで外国での経験や英語を活かした仕事をしないといけないという強迫観念のようなものがあります。それによって仕事も探す範囲を自ら狭め、どうせ自分に合った仕事なんてみつかりっこないという考えに陥ってしまってました。
もう少し広い視野を持って人生生きてみようと思います。

お礼日時:2010/08/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています