電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温泉コンパニオンで働き出した義姉の事で相談させてください。

30代前半の男性です。皆様のアドバイスを頂きたく質問させていただきます。
温泉コンパニオンとして働き出した義姉の事で相談させてください。

義姉はもちろん妻の姉ですが、同時に僕の学生時代の同級生でもあり友達みたいな関係が続いてます。
その義姉からパチンコで借金を作ってしまい高利貸しに借りた金の返済の為に温泉コンパニオンとして働き始めたと聞いて驚きました。
金融業者の紹介で入店して金土日の三日間、現地に詰め込んで働くシステムで、内容は詳しく聞けませんでしたが水商売の接客ではなく風俗店に近い感じがしました。(実は僕自身、温泉コンパニオンって言葉自体をこの時に初めて聞いたもので実際に何をするのか判ってないのです。実情に詳しい方がいらっしゃれば教えてください)

旦那に事情は何も話してないが、借金を払い終えればコンパは辞めるし大丈夫と言います。
義姉夫婦には子供はいませんし、旦那さんは中国に単身出張して日頃は日本にいないのも踏み切らせた要因でしょう。

とにかく借金を立て替えるからコンパニオンを辞めるように忠告したいと思い、帰宅後に妻に相談したら薄々知っていたらしく
・我が家にそんな余裕はない
・身から出た錆。お金を作る方法があるのだから自力で解決してもらわないと

旦那に内緒で風俗っぽい事をやってる状態を何とかしてあげたいと食い下がっても
・姉本人が割り切ってやってる事だからあたしたちがツベコベ言うことじゃない。
・〇〇さん(義姉の旦那の名前)のためじゃなくて、あなた自身がお姉ちゃんが風俗っぽいのをやってるのがイヤなんじゃないの?
と言う始末です。

妻は
「方法はどうであれ本人が決めて借金を返すお金を作ってるのだから口出す事じゃない」
「お金のためなら女子高生も援助交際するご時世」
と現実的な考え方を崩しません。

僕は義姉に温泉コンパニオンをやめてもらいたいと思ってます。
お金は妻の言う通り余裕がありませんが子供の学資保険を解約すれば用意できるので、妻を再度説得したいのですがいい説得の方法が思いつかないのです。確かに僕も子供の将来が大事と思いますが方法はこれしかありません。

長くなってしまいました。
お読み頂いた皆様方のご意見や良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

義姉の借金がリストラや病気により出来たものなら

理解できますけど、自分のパチンコ狂いで作ったものでしょ?

落ち着いて考えてみれば、「義姉のパチンコ代を子供の学資で払ってやる」
ということになるわけですが、それで納得する奥さんがいたら逆に
今後の生活が心配になりますよ。しかも経済的余裕のないお宅なら尚更だと
思います。

変な例えですが、溺れている人間を助けるっていうのは、非常に恐ろ
しいことだって知ってますか? 素人が軽々しくやるとまず、巻き添
えになって死にます。遊び金の借金に溺れる人を助けるのも実は同じように
危険なことなんですよ。普通の人なら遊び金で借金しないし、それを返すた
めに夫に内緒で風俗で働いたりしません。そういうことができている時点で、
義姉は人としてのモラルのどこかが壊れてしまっている(もしくは始めから
欠けていた)んですよね。そういう人を普通の人だと思ってうかつに手を
差し伸べると、味をしめられて今後色々なトラブルを持ち込まれたりする
可能性があります。(遊び金っていうのは際限がないですからね。これで終
わるなんて保証はどこにもありませんし)
奥さんは冷たいわけではなくてその辺の機微が分かっているんじゃないかと
思いますよ。

正直、貴方は安易にヒロイズムに浸っているみたいに感じますけど。
貴方が思うほど義姉の方はあなたになんの感情も持ち合わせていないと
思いますよ。もしも貴方を利用して自分が楽になるなら冷徹に何でもするん
じゃないかな。身内の借金に長らく苦しんできた自分としてはそう
思いますね。

まずは自分の家族をきちんと守ってから考えるべき話なんじゃないんですかね。
こんな先の見えない時代なんだから自分の家族を守るだけでも大変だと思いま
すけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分が置かれてる状況がわかりました。
今は家族を巻き込まない方向で解決する事を考えています。

毎年、某温泉場に社員旅行で一泊するのですが、会社で呼んでいます「温泉コンパニオン」

私の見るコンパニオンさんは風俗とはかけ離れています。
みなさんおそろいの制服で、ビールを運んだりカラオケ予約したり女子社員が嫌がるデュエットの相手なんかもしてくれます。
乾杯のタイミング前にビールの栓を抜き、注ぎに回る彼女たちに風俗の限りはありませんね。
若くて綺麗な子もいますが、生活の為だろうなと受け取られる「お母さん」もたくさんいますよ。

学資保険を解約しては駄目です。
妹である妻が許さないでしょうし、自分のパチンコ代の尻拭いくらいは今後の為にも義姉さん責任で任せましょう。
義姉夫が単身赴任なら、留守の間に義弟が妻の借金返済なんかして妙に関係を疑われたら貴方も妻姉さんも不愉快でしょう?
余計な事はせずに、静観が一番の平和です。
第一風俗まがいの事なら、実の妹である妻が辞めさせるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>余計な事はせずに、静観が一番の平和です。
この選択がベストな気がしています。
もう少し解決の方法がないか、考えて見ます。
ありがとうございました。

にたよーなパーコンをしていますが、主婦の方も大勢います。

このご時世、仕事なんてありませんよ。風俗とは全く違いますよ。温泉コンパニオンは!
本人があなたに助けてと言いましたか?誰かが何とかしてくれるなんて有り得ない。アマスギ!助けてくれと人に頼むのは、心臓が壊れそうな程の勇気がいります(迷惑を掛ける訳ですから)
司法書士に相談し債務整理をさせたら如何ですか?
旦那に内緒で出来ますし。なたが悩まなくても?と少し思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>司法書士に相談し債務整理をさせたら如何ですか?
義姉本人にメールしました。
役所の無料相談を当たってみると返事がありましたのでいい方向に向くかも、と思っています。
アドバイスありがとうございました。

>風俗とは全く違いますよ。温泉コンパニオンは!
どんな意味で全く違うのか気になります。
よろしければ教えてください。

まー深刻な悩みならば相談してくるでしょうし相談しないといけないですよね。

誰の問題としてではなく家族の問題ですからきちんと話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に話し合うつもりでいます。

最近は温泉コンパニオンも昔ほど儲からないらしく厳しいみたいです。

昔なら、何軒かのお座敷から声がかかって、一日に二つ、三つお座敷をまわっていたらしいけど、
今は一日一軒入ればいいみたいです。
チップもほとんどないようですよ。
そして、私の耳の入った変態的なエグイ話は、大抵温泉コンパニオンの話でした。
まあ、お大変な仕事なんでしょう。

同級生だったというけど、今は昔の○○ちゃんではないんです。

あなたがお義姉さんのお金の心配をするのなら、お義姉さんとお義姉さんの旦那さんが話ができる場を作ってあげるのはいかがですか?

借金をしたこと、温泉コンパニオンをしていることよりも、
パチンコでそれだけ借金をしてしまったこと自体が問題なのです。

夫婦間で話し合いが必要です。

そして、弁護士をつけて、借金お整理をお願いする方向に持っていくのをお勧めします。
そうすれば、まともに返していける術も教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>借金をしたこと、温泉コンパニオンをしていることよりも、
>パチンコでそれだけ借金をしてしまったこと自体が問題なのです。
確かにその通りです。

>あなたがお義姉さんのお金の心配をするのなら、お義姉さんとお義姉さんの旦那さんが話ができる場を
>作ってあげるのはいかがですか?
もちろん、やらないといけないと思ってます。

はじめまして。

たぶん質問者様と同年代くらいの既婚男です。
質問文、読ませて頂きました。
失礼ながら、切ない男心が伺えますね(笑)

温泉コンパニオン
私が知っている限りでは、1人2時間で2万円くらいが相場だと聞いたことがあります。もちろん親がいますので、本人達に入るのは半分以下です。
もちろん、風俗的な行為はしません。
ただ・・
本人どうしの話し合いで「1万円でどう?」みたいなのは高確率であると聞いたことがあります。
私の勝手な見解ですが・・
お酒の相手をして終わりって言う綺麗な商売ではないような気がします。(質問者様の期待している回答ができなくてゴメンナサイ)
ただお酒の相手をするだけならキャバクラで長時間いる方がお金になると思いませんか?
ましてや金融業者の紹介となると・・

それから、子供の学資保険に手をつけるのは絶対ダメですよ!
家庭を潰す気ですか?
質問文を読んだ限り、実の姉でありながら助けようとしない奥様にも、それなりの気持ちや考えがあるのではないですか?
暴走してはいけません。
本当に大切にしなければならないものまで失いますよ。
自分でバイトするのもいいですが、そんなに必死になっている姿を見て奥様はどう思うでしょう?

いい回答はできませんが・・
ご自分の家庭を大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

妻の考えが正しいと判ってきました。
学資保険は手をつけません。

義姉にとっていい解決策がないか考えてみます。

二年前、あたしもお義姉さんと似たようなものでした。

来る日も来る日もパチンコで負けて負けて、たまには勝つけどやっぱり負けて貯金までやられて
パチの駐車場で配ってた名刺の090金融に電話しました。
免許証か保険証さえあればすぐにお金を貸してくれ、その資金でパチの負けを取り返そうと(繰返し

返せない額になると手の平返すように全額の返済を迫られます。
当然持ってないから女だと自分の体で返すしか選ぶ道はありません。
彼らは最初からそれが目的で風俗に流せる女しか貸しません。

働くのは長い期間じゃないです。
業者も一人のお金の回収に時間掛けられませんから。
その代わり、短い期間で稼ぐためにエグイ事させられます。
お客も刺青を彫った方やお金余ってそうな中国人、韓国人など。

最初の日は泣いたけど、寝て起きたら借金消えるならいいやって開き直れました。
質問主さまに打ち明けたのはお金を貸してもらいたいのじゃなくて、自分の撒いた種だから最後まで頑張れって言ってもらいたかったのじゃないかな。

質問主さまとお義姉さんとの関係は同級生でしたっけ?
奥様が妬いてるみたいに思えるからかなり親密そうに見えるけど(笑
女の勘は鋭いですから・・とアドバイスします。
またお義姉さんのためにお金の話し合いするのなら険悪な雰囲気にならないように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

リアリティな体験談を書いていただきありがとうございました。
女性の目から見た解決策があればアドバイスお願いします。

義姉さんが何故そんな詳しくあなたに事情を話したの?

しかも風俗の仕事なんて、恥ずかしくて言えないし。

明らかに金に対して下心があったとしか思えない。

将来、進学できなくなった子供がグレて、義姉さんと同じ道に走らなきゃいいけど。

そんなに金貢ぎたければ、深夜のバイトでもしてお金稼いであげれば?
それで疲れたって、奥さまや家族には文句ひとつ言わないでね。あなたが好きでやってる事なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

>義姉さんが何故そんな詳しくあなたに事情を話したの?
話を聞いて驚き、詳しい事情は僕から聞き出しました。

確かに義姉と僕とは中学校時代からの同級生でお互いに友達以上の感情を持っているのかも知れません。
困っているのだったら助けたいと思いました。

子供の進学は親として当然きちんと考えてます。
学資保険を解約しても大丈夫と判断して妻と話し合いに臨みました。

奥様の現実的で冷静な考えに全部は賛成できませんが、それでも家庭の事を一番に考えていらっしゃる、いい方だと思いますよ★

お義姉さんの事をどうにかしてあげたいとう主様の考えは良いと思います。でも冷たいようですが、貴方が一番に考えなければならないのは家庭の事なんです。お金の余裕がないのならば、何をどう言われようと無理ですよね?

>お金は妻の言う通り余裕がありませんが子供の学資保険を解約すれば用意できるので……
 目先の解決を求めて子供の将来を台無しにする気ですか?子を持つ親ならば、お金を貯める事が如何に大変かわかっているはずです。
方法が主様の考える物しかないというのであれば、諦めざるを得ないと思います!!

それでもどうにかしたいのならば、ご家庭のお金には一切頼らず、ご自身のお小遣いやアルバイトでどうにかするべきです。まぁ奥様の立場なら、アルバイトをする余裕があるならその分も家に入れてほしいと思うでしょうけれど(^^;)

でもこれがシングルマザーである私の意見です★
    • 0
この回答へのお礼

女性の視線でのご意見ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りです。

僕自身がアルバイトするという発想がありませんでした。
ご参考にさせていただきます。

ま、理由があってのことで、本人がそのつもりで目鼻が付いたら辞めるというなら仕方ないでしょう。

ただアァいう世界は人をとりこにする魔力のようなものがあり、返済のためというのはわかっていても知らず知らずどっぷりつかってしまって真面目にアクセク働いて返すのがバカらしく見えたりすればもう心も身体も浸かりきってしまう危険があるといえます。
そうすると中々そこから抜けることが難しくなるのです。
ホームレスが始めはそうでなくても何年もやっていると熱意も情熱も失せていきます、体力的にも落ちいていくともうどうでも良くなって抜けようとする気が起こらなくなるのです。
きっちりした考えでやっていてもいつの間にかどっぷりつかっている・・・そういうことの無いのを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとご参考にさせていただきます。