アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい!
家系図作成のため可能な限りの原戸籍を取り寄せたところ、6代前(自分を含めて)の1811年生まれのご先祖様とその両親(生年月日は不明)まで記載されていましたが、素人が独力でそれ以前を調べることは、出来ないでしょうか? 祖父母が出身地を離れて既に80年以上が経過していて、菩提寺も不明なので、宗門人別改帳?にたどり着くのも難しいと思います。両親・祖父母も既に故人で親戚も付き合いがありません。平家の落人の末裔??という眉唾の噂も小耳に挟みました(汗)。アドバイスをお願いします。カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

200年以上前の日本というのは一般の人は苗字も持たない人が多かった時代で

※ 苗字が全員に付いたのは明治から。
ほとんどの人は名前や屋号、あだなで呼び合う程度だったので
名のある武将や地位のある人以外はなかなか難しい問題になります。

今の役所の戸籍を辿る方法では、この明治ぐらいからの記録が限界になり、
それ以前の記録となると、先祖代々のお墓を管理するお寺で
昔の戸籍に該当する台帳のようなものが残されていることもあるので
そういうものを辿って行くしか方法としてはありません。
現段階で先祖代々の墓が不明なのであれば
そういうルートでの検索も難しいと思います。
先祖の墓が解っても台帳が残っているかは不明なので
運に任せるというほどの確立ではありますが、
先祖を辿りたいのであれば、まずは先祖のお墓探しから・・だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般庶民のご先祖さま探しは、やっぱり難しいんですね。近いうちに、ドライブを兼ねて、本籍地の界隈を散策したいと思っています。その時、もしも、万一、先祖のお墓に遭遇したら・・・浪漫ですよねえ・・・。
全く信心深くない私ですが、今回の家系図作成では、遠いご先祖さまに、しみじみと「縁」を感じました。
たった数枚の手書きの原戸籍をじっくり読み進めると、いろんな人の人生が凝縮されていて、興味深いです。

アドバイス、ありがとうございました。

菩提寺が不明ということは、お墓も不明なのでしょうか?

お墓が分かればそこに先祖の名前が刻んである場合もありますし、
無い場合はお寺の門を叩くしか調べようがありません。

戸籍で出身地が書かれてあると思いますが、その土地の
お寺を片っ端から尋ねるしかないでしょう。
まして、本当に平家の落人ならば自分の身の上は隠すはずですから、
苗字が途中で変わっている場合が多いですね。
お寺に記録が無い場合は調べようが無いのです。

でも6代までさかのぼれたら良い方だと思いますよ。
全国に平家の落人伝説はありますから、その土地に入っている
ならば可能性はあります。

因に、私達夫婦は源氏と平家である事がわかりました。
だからよく喧嘩するのでしょう(笑
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
祖父は存命なら今年108歳、故郷を離れて80年以上経過し、そのうえ一人っ子だったようです。田舎のお墓は無縁仏になっている可能性が大きいかなぁ・・・。菩提寺も分かりません。祖父母の墓は伯父が新しく造りました。本籍地には確かに平家落人伝説が残ってはいるようです。子供の頃、「神主の系統だ」と祖父から直接聞いた覚えがありますが、一人っ子なのに何故後を継いでいないのか?と、疑問に思ったこともあります。
私は歴史が大好きなので、いつか祖父母の出身地を訪ねて、菩提寺探しに行きたいと思います。ライフワークにします!
素敵なアドバイス、ありがとうございました。源平合戦は封印して、お幸せに~!!