プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークにて求職申込書の職歴を記入する際に、転職回数が多いため全てを書ききれません。

私の正確な職歴は

・A社(アルバイト・2年8ヶ月・国民保険加入)
正社員採用の職場で働きたいということで退職

・B社(派遣社員・1年4ヶ月・社会保険加入)
正社員採用の職場が決まらず無職期間を作りたくないために派遣で働き始めたが
正社員採用の希望を捨てられずに退職

・C社(契約社員・2ヶ月・国民保険加入)
ここでも正社員採用の職場が決まらず無職期間を作りたくないために契約社員で働き始めたが
正社員採用の希望を捨てられずに退職(正社員登用がなかった)

・D社(派遣社員・1年4ヶ月・社会保険加入)
ここでも正社員採用の職場が決まらず無職期間を作りたくないために再度、派遣で働き始めたが
正社員採用の希望を捨てられずに退職(正社員登用がなかった)

・E社(契約社員・2ヶ月・国民保険加入)
正社員登用の話が嘘だったため退職

・F社(正社員・8ヶ月・社会保険加入)
上司の暴言、暴力、連日7時間以上のサービス残業のため退職

・G社(正社員・3ヶ月・社会保険加入)
体調を崩し、働き続けることは無理だと判断して退職

・最近まで勤めていたH社(正社員・2年半・社会保険加入)
人間関係がうまくいかなかったうえに、配置転換の際に給料が半減したため退職

現在、無職3ヶ月目なのですが

これを…

・A社(アルバイト・6年7ヶ月)

B社~G社を省いて

・最近まで勤めていたH社は正直に(正社員・2年半)

と記入してしまうのは、もちろんいけないこととは分かっていますが
仮にこのように記入してしまった場合、ハローワーク側で嘘だと分かってしまうのでしょうか?

現在、ハローワークにて求職申込書を書く予定でもあり、就職相談も利用してみようかと考えています。

お恥ずかしい話ですが、このように転職回数が多いと採用に不利となってしまうこともあるので…

職歴詐称は法律で罰せられるのは分かっておりますが、自分の職歴を全て正直に書かなくても良いという
話しも聞いたことがあるので、そういった意味で省ける職歴は省きたいと思っています。

不正にはならずに職歴を省く方法はあるのでしょうか?

ハローワーク以外で見つけた職場に面接に行くことになっても、職歴を省いた履歴書・職務経歴書を提出
したいと考えておりますが、どうなんでしょうか?

採用になって社会保険に加入する際に、会社に職歴を省いたことがみつかってクビになってしまうのでし
ょうか?

おわかりになる方いらっしゃいましたら是非、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

ハローワークでは、職歴を偽証したとしても、初回の相談時に全てが発覚してしまいますし、ハローワークを全く利用が出来なくなることもあります。

また、ハローワークを通さずに応募し、採用になったとしても、社会保険加入時等に発覚する可能性がほとんどでしょうし、発覚した場合には、企業次第ではありますが、その場で解雇されたり、勤務日数が何日あったとしても、無給での解雇も出来ると思われます。
書ききれないのであれば、ハローワークの受付担当者に尋ねて書けば済むことです。何に書くにしても、正直に書くことが絶対条件です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。正直に書けば不安になることもないですからね…

こんにちは

就職難で大変ですね。  ハローワークにはわからないのではないでしょうか?私も少し転々としていますが、ハローワークにアドバイザー的な人がいて履歴書の書き方から送り方まで親身に教えてくれました。 ハローワークの担当するかたで力になってくれる方と事務的な方がいて、 私はそのアドバイザーの人を指名して通いつめ今の職場に満足しています  
それと、正社員ならば、厚生年金を支払った期間が年金手帳にのりますし、離職表は前に勤めていた期間がわかるので、嘘は自分の首をしめることになりますよ
私は契約社員って満了しかしらないので あなたは満了ではなかったのですか?期間は企業によって違うと思いますが…   

あまりに困るのであれば雇用促進住宅や貸付金などもあるはずです  

少しでもお力になれればいいのですが、 人は人と考えて、人間関係はどの職場にもありますよ  
頑張ってくださいね
    • 1
この回答へのお礼

確かに嘘は自分で自分の首をしめるだけですよね。

とにかく相談してみます。