アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を里子に出すことについて。
離婚により子供を手放した母親です。
今年になり猫を飼い始めました。
ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。
掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。

猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。
現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。
しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。

子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。
客観的に見れば答えは出ているのですが…。

皆様のお声を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子猫ならば新しい環境にも慣れやすいと思いますが、otankonasuさんの精神状態がよくない方へいきそうです。

決して自分を責めない自信があるのなら、手放してもいいと思います。
が、文面ではそんな無責任な性格では無さそうで、悔やんでしまうのではないかと。

猫専用部屋とお子様と会う部屋を別にしてはいかがでしょうか?
お子様と会う際は他の方もおっしゃったように、別の場所でもよろしいかと思いますが、急に来た場合は居間のみ通して、ほかの部屋、特に猫部屋には近づけないように。
そして猫部屋に空気洗浄機を置いてみてはいかがでしょうか?

猫アレルギーですと、ほかのアレルギーもお持ちではないでしょうか?
特にハウスダストも一緒になることも多いようですよ。
少しですが、アレルギー反応を抑える薬があります。
それを飲んでいるうちに症状が軽くなることもあります。

日本でも猫アレルギーを抑える薬が使えるようになるといいですね。
    • 0

猫アレルギーの原因は猫のフケが関係している事が多いです。

うちの子も猫アレルギーと判断されたのですが、猫を洗う頻度を上げたら症状は出なくなりました。

飼い主が変わる事、猫によってはストレスになりますね。
アメショーなどのフレンドリーな猫は誰とでもすぐに仲良くなれるのですが、ロシアンブルーなどは飼い主以外には慣れないですね。
猫は飼い主の顔などすぐ忘れてしまうと思いきや、1ヶ月ほどしても飼い主が来るとふにゃんと鳴いて甘えます。

ですので、そういった飼い主に忠実な猫の場合は環境変化が大きなストレスになる可能性もあります。

出会いや別れは様々な場面で経験する事であり、こればかりは自分の都合だけはどうにもなりませんね。
人間は悲しい記憶は忘れやすい事になっています。
やがて楽しい思い出だけが残り、すべてが懐かしく思い出されるようになると思います。

元気で、頑張ってください!
    • 0

そもそも猫をゲージに閉じ込めるのはどうかと思います。

室内飼育は推薦ですが

猫を手放したくないのであれば
お子さんと外で会えばいいんじゃないでしょうか?
宿泊もホテルを使うなど
    • 0