アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタに詳しい方教えてください。腹水とおぐされでエルバージュで薬浴中なんですが期間はどのくらい?と熱帯魚専門店に聞いた所改善されるまでと言われましたが、もう手遅れと言われてしまったので改善はあまり期待できません。見た目もあまり良くなってないのですが、いつまで薬浴させるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

4時間薬浴は1回だけで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。ベタのエラの下のエラが薬浴前より痛んでしまいました。少し日にち置いてやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 13:20

 薬浴後の水替えは、できれば2/3程度行いたいと思います。


通常の水替えは、2週間に1回程度で大丈夫です。
 エサが食べられるようでしたら大丈夫、少なくとも尾ぐされは直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。毎日60%くらいのみずかえで薬浴してみます。普段下にいて体が少し斜めになっていますが…弱ってるんでしょうか。心配は尽きないですが近づくと上に上がってきて餌をねだります。パラパラと撒いてあげると頑張って食べてます。食べ損ねたりして気になりますがとりあえず食べてくれてます。明日で薬浴1週間なりますが4時間薬浴はいつまで続けるのが効果的なんでしょうか?2、3日やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 21:23

 腹水の原因は、エロモナスなどの細菌によるもの、内臓肥大他いくつかあります。


対策としては、水流を作ること、水温を少し低めに保つこと、清潔な水を保つこと、薬浴です。
 薬浴に限らず病気の治療には、常にリスクが伴います。
ただ、規定量の薬を使用して万一死んでしまった場合は、寿命だとあきらめてください。
薬浴しなくても長生きできたとは思えません。
 1包が60リットル用のエルバージュを12リットル水槽で使用されるのでしたら4時間薬浴の場合は、1包が規定量となります。
 飼育水槽で薬浴される場合は、1包をそのまま飼育水に溶かしてください。
 別水槽で薬浴する場合は、上記の割合で薬を溶かしてください。
 エサについては、食べるようでしたら与えてください。(食べ残しがない様に)
腹水は、難病の1つですから確実に治癒させる方法はありませんが、治癒するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。腹水は難病でしたか…だいぶ前から尾っぽが痛んできて穴が開いたり溶けたり異常だと思いペットショップに相談に行きましたが寿命か水質改善してください言われて無知な私は水質改善に一生懸命でした。私がしっかり勉強していたらこの時点でおぐされ病に気づき薬浴させていたら悪化することなかったんだと反省しています。12リットル水槽に1包4時間薬浴やってみます。餌も食べるようになったし、なにより頑張って生きてくれていますから。今はみずかえに毎日、4分の1(3リットル)代えてますが1包入れる場合、みずかえは何リットルが理想なんでしょうか?…教えていただいてもよろしいでしょうか?すみません…お礼のつもりが質問ばかりしてしまって。諦めたくないんです。どうかお力貸してください。お願いいたします。

お礼日時:2010/08/29 20:25

 エルバージュの薬浴は、使用量により4時間薬浴と24時間薬浴の2種類があります。


エルバージュは、紫外線などでの劣化が早く、薬の色は残りますが、薬効は、1~2日でなくなります。
 水の色が気にならない場合は、24時間の薬浴時間が終わってもそのまま薬浴しても問題ありません。
気になる場合は、24時間を経過していればどのタイミングで水替えしていただいてもかまいません。
 腹水が治らない場合は、通常の規定量の5倍での4時間薬浴が効果的な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。日陰に置いて12リットル水槽に24時間薬浴して6日目になります。お腹は相変わらずふくれていて可哀想です。絶食させてと熱帯魚専門店の方に言われましたが、近づくと餌をねだるので少しあげています。前はほとんど食べなかったので薬浴効果が出てきてくれてるのではとホッとしてるとこですが、1週間くらいでいったん薬浴は止めた方がよいのでしょうか?専門店が遠方なのでなかなか行けません。あと腹水に関して希望が持てるお答え書いていただけましたが、規定の5倍の4時間薬浴は弱っているベタに耐えられるでしょうか?1包60リットル水槽のエルバージュですが、私の水槽は12リットル水槽なので、1包に対しコップ5杯のカルキ抜きした水をバケツに入れ、4分の1水を抜き、コップ一杯の薬を入れてますが、5倍となると…コップ5杯のカルキ抜きした水に1包溶かし、全部投入ということでしょうか?4時間たったらまた1包(5杯の水で)を投入でしょうか?ダメと言われてもなんとか助けたい…よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!