プロが教えるわが家の防犯対策術!

オブリビオンPC版でゲーム起動が出来ないのですが
どうも解決方法が、わからないので困っています。
ちょっと前にMODを入れていて、不具合が出たのでOBMM等のファイル、フォルダと本体を再インストして

素の状態のゲームを起動すると起動中に『問題が出たために終了しました。エラーを報告しますか?』と出てきます
いちよ、個人で調べたところビデオカード、DirectXを更新すれば直るかも?とあったのですが、DirectXの方は最新で
ビデオカードのほうは更新の仕方が、わかりません(調べたけど出てこなかった)いちよ、それらしいものをDWしてきてver up しようとしたのですが、途中で『インストールパッケージに障害が出たために終了します』と出てきて先に進めません。
スペックは
OS winXp32
CPU インテル コアツー クアッド Q9650
メモリ 2,048MB
ビデオカード ATI Radeon HD 4800 Series

システムの復元はバクアップを取ってたつもりがとってなかったので、できません。。。

どうかお願いします

心なしかMOD入れてないですけどファイル数やフォルダーの数が少ない気がします
Textures(キャラクターが入ってない)
メッシュもない・・・
何回入れなおしても入ってないです

A 回答 (2件)

原因はおそらくアンインストールの際、何らかの不具合を抱えたファイルがきちんと消されていなかったからでしょう。

ゲームのデータはデフォルトではこれらの場所にあります。
C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Games\Oblivion

C:\Documents and Settingsには上のフォルダ以外にもにもOblivion関連のフォルダがあったような気がします。検索をかけて探してみてください。

ゲームをアンインストール後これらのフォルダをチェックして残っていたファイルは全て消しましょう。セーブデータは要バックアップ。

再インストールして、MODなしの状態、ニューゲームではじめてみましょう。

>心なしかMOD入れてないですけどファイル数やフォルダーの数が少ない気がします

素のオブリビオンはファイル数やフォルダ数は少ないです、ほとんどが圧縮ファイルで格納されているためです、数百メガやギガ単位のファイルがそれです。MODによっては圧縮されてるフォルダの構成(Texturesやメッシュのファルダ)を再現するため、素のオブリビオンを見たときフォルダ数が少ないように思ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます!

アンインストール時に削除されない設定ファイルが悪さをしている場合もあります。

・Oblivion本体をアンインストール
・インストール先のProgram FilesフォルダにOblivionのフォルダが残っていたら削除
・XPなら、マイ ドキュメント→My Games内にあるOblivionフォルダを削除
(セーブデータが入っているので必要なら他のフォルダに移動させて保管しておく)
・Oblivionをインストール

まずはこれで起動できるかどうか試してみてください。

この回答への補足

できませんでした・・・

• 0