プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラチナの結婚指輪が楕円形に変形してしまいました。
かなり苦心してオリーブオイルで取る事は出来ました。
そこで質問なのですが、理由としてはどの様な事が考えられるのでしょうか?
純度の高いプラチナは柔らかいと聞きますが、金属の疲労なのでしょうか?ハイターやアルコールを素手で使ったりする日常生活に問題もあったりするのでしょうか?
私にとっては大事な指輪なのです。先日は小さくダイヤも入ったものでしたが自然にとれてしまいました。このとてつもなく変形&ダイヤ紛失の指輪をほぼ元通りに戻す事は可能でしょうか?
この手の事に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

夫の結婚指輪が変形したので、近所の宝石店(個人経営)で「真円」にしてもらいました。


確か1500円だったと思います。ついでに磨いてもらい、小さな傷はなくなりました。

また、私のファッションリングのメレダイヤが取れて無くなった時は、買ったお店に持って
いったら何とタダで新しく付けてくれました。日本のブランドで全国のデパートにある店
だったのでサービスが確立されていたのかもしれませんが。

まずは買ったお店に相談するのが早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に変形してしまう事はあるのですね。
直ったと聞いて安心しました。

お礼日時:2003/07/29 10:11

回答ではありませんが・・・



同じ様なことが以前に起こりました。
娘の卒業式に立て爪のプラチナとV字型の指輪をしていたところ
通常ではありえない程楕円に変形し
購入したデパートの宝石の人にすぐさま来てもらい外してもらいました。
その方も見たことがないと言ってましたが
なんの力も加わるわけなく
ほんの式の間の1時間程度の間の出来事です。

立て爪の方は全く元通りキレイに直りましたが
V字の方は石が外れてしまったので
コレを機会に
流行の形に作り変えてもらいました。

不思議なことってあるものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も数時間のうちの変形かと思います。
ふと気が付いた時には抜けないくらいのひどい変形でした。
元通りになって良かったですね。

お礼日時:2003/07/30 17:16

こんばんわ!



宝石屋で品質管理等やってるものです。

製品(指輪)になっているものであれば純度が高くてもそう簡単に変形するものじゃないと思います。表面に傷がつくことは日頃から装着していれば免れないことですが、変形するとなるとかなりの力が必要です。

これまであった例ですと、”道路に落としたところに車が走ってきて轢かれた”とか、”重いものを持つときに手に力が入って曲がった”とか、中には”夫婦喧嘩をしてご主人が握りつぶした”っていうのもありました。

ただ、これは根拠はないのですが、たまーに人によって曲がりやすい人がいるような気もします。同じ製品なんですがその人のものだけすぐ変形してしまうっていう…

それから、変形してしまった指輪をほぼ元通りに直すことは可能です。細工の凝った指輪は別として、結婚指輪などのシンプルなものならば元のようになるでしょう。

ただ、あまりに変形して(つぶれて)しまったときは「ス」(漢字は難しい)といって金属内にひび(亀裂)が出来てしまうことがありますので、このような場合はその場所から折れてしまうこともあります。

お買い求めのお店かお近くの宝石屋さんに見ていただくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方でもあまり無い出来事なのですね。
指輪はかなり激しく曲がっているし、ダイヤはないしでどうしたの???って感じです。
元に戻ると聞いて安心しました。

お礼日時:2003/07/29 10:09

プラチナはハイターやアルコール等の化学的な理由でそんなにダメージを受けることはないですよ。

そうでないと貴金属と呼ばれる意味がありませんから(笑)

で、単にぶつけたとか、つけたまま重い荷物を持ったとか、何か力がかかったのでしょう。

宝石屋さんに持っていけば難なく元通りに直してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが薬剤以外に思い当たる出来事がないのが不思議です・・・。
千里眼でもあるのかな?何て主人と話したりしました(^^;

お礼日時:2003/07/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!