アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首里城へのアクセスについて、お知恵を拝借したいと思います。
三泊四日の沖縄旅行に行きます。
最終日(10月15日)は、14:45発の飛行機に乗るまでの空いた時間内に首里城見物を計画しております。
当日は、沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザを出発、予約済のレンタカーで首里城へ行くつもりでおりますが、以下の点から飛行機の乗り遅れの恐れがないか心配です。
(1)道路の渋滞
(2)首里杜館地下駐車場が満車(首里城HPには、「乗用車、タクシーでの来園者は、首里杜館地下駐車場にゆとりがある場合、係員の誘導により駐車することができます。」「50台~116台のスペースをご用意しています」と書かれています。)

そこで、次の点についてご助言を頂けると助かります
(1)道路事情(渋滞)の観点からタイムスケジュール(末尾)に無理がないかどうか?
(2)首里首里杜館地下駐車場を利用する場合、朝、何時頃までに到着したら大丈夫か?(経験をお聞かせ下さい。)
(3)首里杜館地下駐車場が満車の場合、近くの民間駐車場はどの辺りにどの位の規模の駐車場があるでしょうか。(半径500mの範囲内で航空写真や、ストリートビューにて数箇所見つけましたが、何れも数台~20台?の小規模で、やはり満車が心配。1km強離れた商業施設の屋上or平地駐車場はありましたが・・観光目的の駐車が後ろめたい気持ち)
(4)ゆいレール・バス・タクシーなどを利用した、ふさわしい代替のアクセス方法(レンタカーはホテルに預けておく)

☆首里城見物のタイムスケジュール
沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ(8:30発)
首里城(正殿の他、11時~11時45分に行われる琉球舞踊も見物)(12:00発)
某レンタカー那覇空港前バンヤン営業所(13:15到着)
那覇空港(14:15到着、14:45離陸)

A 回答 (3件)

こんにちわ!

那覇にも仕事でいたことが有り、本土に戻ってきてからは、出張等で60回前後、沖縄に行ってます。

通常であれば、他の皆さんが言うとおり、首里城はレンタカー代を1日分払うのは、もったいないと思うので、ゆいレール+タクシーがお勧めです。

ホテル8:30発→9:30前後には、着きますよ。
平日、午前中、観光客はツアーで、バスの観光客が多いことを考えると、そんなに普通の車では、満車考える必要ないと思います。
私も、何度か、本土からの方を週末案内してますが(10時~10時30分前後)、午前中であれば止めれますから。
ましてや、平日なら心配する必要ないでしょう。

首里城に着いたら、先に見学スペースをまわって、舞踊を見られては、と思います。
12時に出発で、空港前レンタカー営業所着13:15分前後。
妥当な線ですね。そんなに時間はかからないと思いますが、市街(松山あたり)の混雑状況によっては、やはり75分くらいみといた方が安全です。

1 レンタカー1日分は、通常であれば、コスト的にもったいないですが、御高齢の方と一緒ということでは、乗り換えを少なくする為には、レンタカーで良いです。

2 もしくは、クラウンプラザからタクシーで首里城まで行き、帰りは、首里城からタクシーで首里駅まで行き、そこからモノレールで空港の方が、直接空港に着けるので、営業所に車を返しに行くロスタイムもなく、渋滞に巻き込まれる心配ながいので良いと思います。
この場合は、やはり、前日にレンタカーを返しておきましょう。

ただ、荷物も多いのであれば、1のパターンで荷物を車に積んだまま、レンタカーで移動する方が良いかもしれません。

とりあえず、平日の午前中、早い時間であれば、満車は、あまり考える必要ありません。
あと、10月といえど、沖縄は暑いので、日焼け対策(日傘等)も準備しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

gem46848様
貴重な時間帯を割いて、質問にお答えいただきありがとうございます。
駐車場の満車に関する情報、渋滞情報、アクセス方法に関する適切なご提案など、小生が期待していた事項が網羅されていて大変ありがたく思っております。
お答えを参考に旅行内容を決めたいと思います。

飛行機のフライト時間を考えると、当日はレンタカーではなく、ゆいレールか、タクシーでの移動がいいでしょう。

レンタカーは前日に返却するのはどうでしょうか?
首里城も有料エリアを含めじっくり見ると時間がかかります。

地下駐車場は駐車可能だと思います、キーを付けたまま駐車します。民間駐車場も周辺に幾つもあります、1回500円です。

ゆいレールの場合は1日乗車券が600円です、これを見せると首里城の有料エリアへの入場料が割引になります。
首里駅を降りると観光客目当てのタクシーが待っていますワンコインタクシーで500円で首里城まで行けます。
個人的には儀保駅から歩くコースが好きですが、坂道ですから、誰にでもお勧めはできません。

ニッポンレンタカーで注意書きはくれると思いますが、バスレーンに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間帯を割いて、小生の質問にお答えいただきありがとうございます。
ガイドブックからは得られない有益な情報をいただき感謝です。
ご回答を拝見し、レンタカー利用の気持ちは薄らいで来ました。(あきらめた訳ではありませんが・・・)

お答え頂いた「キーを付けたまま駐車します。」が少々不思議な感じがし、気にもなりました。
車に残した物が盗難にあったりしないかと。
なぜキーを付けたまま駐車をするのでしようか。ご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

こんにちは

10月15日は平日で
さほどの渋滞は考えられませんが
お車よりゆいレール利用の方が間違いありません。

ご宿泊のハーバービューでしたら
壺川駅の近くでしょうから
10時位のに乗れば15分程しかかかりません。
首里駅から歩いて15分位かかりますが
10月半ばですので、そんなに暑くもなく
ガジュマルの町並みを歩くのもいいもんです。

入り口前の道路も狭いので、もし事故渋滞にでも合われたら
時間が読みにくいですしね。

楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

渋滞情報並びにゆいレール利用のご提案を頂きありがとうございます。
高齢者がいるので、駐車場の満車リスクが少なければレンタカーで行きたいのですが、
満車リスクが大でしたら、ゆいレール利用も考えて見たいと思います。
出発まで日数がありますから、じっくり検討して結論を出したいと思います。
ありがとうございました。