プロが教えるわが家の防犯対策術!

今故障中のエレクトーンを修理するか、新たに中古を購入するか迷っています。

HS-8を持っていたのですが、ある日突然動かなくなりそのままにしていました。
しかし子供が二人になり「赤りんごコース」に行ってみようかと思い調べたところ、EL-90の中古が5万円で出ているのを見つけました。
今は特に必要ないのですが、2年後には上の子がヤマハの幼児科に行く予定です。

そこでHS-8を修理(最低3万円~)するか、別の機種を購入するか迷っています。

最近の電子ピアノ等はUSBの時代だし、ステージアのほうがいいかもしれませんが、子供達がピアノかエレクトーンを自分からやりたいと言うまでの間、とりあえず使えればいいという考えです。

HS-8を修理するメリットは、以前の楽譜が使えるというぐらいしかないです。
古いのでEL-90でも使えるのが多いから、いいかなと思いましたが、EL-500,900などとは全然違うのでしょうか?

私は10年ほど前に5級を取得していますが、悲しいかな最近のエレクトーン事情はホームページを見てもよくわかりません。

中古ならこれがいいよーなど、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もHS-5という古いエレクトーンをかつて使用しておりました。

HS-8よりも下のランクですね!

これから新たに「習う」ということを前提にすると「できるだけ現行機種に近いモノ」がいいです。教えるほうも教わるほうもリスクが少なくなります。

HSを修理するよりはELのほうがまだ近いですが、現行機種からはかなりかけ離れています。現行機種はエフェクトが豊富ですので、「音作り」という面で古い機種ではそれがかなり「ストレス」となるのでは?という心配があります。

仮に「EL」の中古を買ったとしても「フロッピー」で苦労するんじゃないでしょうか?楽器屋さんにはまだ流通在庫があるかどうかはわかりませんけど、フロッピードライブが故障する、ということも頭の中に入れておいたほうがいいでしょう!フロッピードライブのベルト切れがそろそろ心配な年数ですし。

できれば「ステージア」のほうがいいです。保存は「メモリカード」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
そうですね、フロッピードライブの故障はありそうですから、やっぱりELにする意味はないですね。(現に私のMDR3Pは2回故障してます)
修理代とあまり変わらないかと一瞬思いましたが、おかげ様で冷静になれました!

とりあえず修理だけして、子供達に十分遊ばせてあげようと思います。

お礼日時:2010/09/07 23:21

おそらく故障部分は簡単な修理で直りますから、できれば自分で直しては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし残念ながら知識がないため、自分で修理は無理そうです。

お礼日時:2010/09/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!