アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップツールでのおすすめ(簡単なものを希望)を教えていただけませんでしょうか。

Fedoraを使って、Sambaでファイルサーバーを運用しています。(Fedoraは現在5なのですが、13にアップする予定です)

バックアップをとる対象は、500GBの共有HDDのみを別の500GBHDDにバックアップする予定です。

毎日バックアップを取るとすると、差分が一番好ましいのです。

いろいろとサイトを見ていると、付属のDeja Dupが簡単そうなのですが、差分が取れるという記述がなく、不安になっています。

あまり詳しくないものでも、間違いなくバックアップできそうなものがありましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

Deja Dupの中身はrsyncとGnuPGということなんで、

rsyncということは、2回目以降は変更のあったファイルのみだけがコピーされることになります。

ちなみに、私は、GUI系は、リモートメンテしにくいので、
rsyncコマンドを書いたシェルをcron実行させています。

なお、同じホスト内でバックアップすると、落雷や地震などのときに、全部やられてしまうのが怖いので
別の場所にrsyncサーバーを立てて、インターネット経由でrsyncでミラーさせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Deja DupはrsyncとGnuPGなんですね。差分で取るのが理想的でしたので、安心しました。

落雷や地震の対策も参考になりました。ありがとうございました!