アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工涙液サンティア点眼液はワンデーコンタクトの時に使っても良い?
今までは、ソフトサンティアを処方されていたのですが、
これは保険がきかないから、これからは保険がきく人工涙液サンティアに変えますねと言われて、普通にワンデーコンタクトレンズの上から使っていたのですが、
今インターネットで調べたところ、この目薬はソフトコンタクトレンズの上からは使用してはいけないと書いてありました。
医師の指示で使っていましたが、この医師は信用しない方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

人工涙液マイティアのことだと思いますが、確かに添えつけ文書にはソフトコンタクトレンズの上から使用しないこととあります。

理由は薬剤の成分がコンタクトレンズに吸着されて眼に悪影響を与えることがあるとされています。
ところが、市販品として同じ製薬会社からでているマイティアCLというのがありますが、成分は人工涙液マイティアとほぼ同じです。どちらかといえばこちらのほうが添加物が多く含まれています。でもソフトコンタクトレンズ上からしてもよいとなっています。
実際人工涙液マイティアをソフトコンタクト上から点眼して問題となった覚えはありません。もちろん、それを製薬会社が保証しているわけではないので、それを医師の裁量で使用していると思ってください。
また、ワンデーのコンタクトの場合一日で捨ててしまうので、吸着される薬剤はほとんど問題にならないとも考えられます。
一旦書いてしまった医薬品の添え付け文書を改定するには、膨大な費用のかかる臨床試験をやりなおすことになるので、そんな費用はとてもかけられないので、そのままになってると思っています。
一番よいのはその疑問を処方した医師に聞いてみてください。納得できるように説明してもらえないなら、それはそれで信用できないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
一度医師に聞いてみます。
どうもありごとうございました。