アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか?

子供の頃視聴していたので、おぼろげにM78星雲出身という事やウルトラ隊員に化けていた(?)事はおぼろげに覚えているのですが、何故地球にきて平和を守っている理由まで思い出せません。

あと、宇宙怪獣は何故地球で暴れているんでしょうか?
人間を食べに来たとか、地球侵略~という感じでもなく、おぼろげにただ暴れていた事だけは覚えてるのですが、暴れていた理由まで思い出せません。

ふと、思い出して気になりました。
ご存知の方、是非教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

 自分の世代的に、いわゆる昭和の初期2シリーズだけ。

基本的な設定なんで矛盾とかあるかもしれませんが。

・初代ウルトラマン
 本職が宇宙警察のようなもの。宇宙怪獣を追っていて、たまたま地球にて現地人を巻き込んでしまい、彼の命を救うため合体して自分の命を共有した。最終回では上司の持ってきた「命」を使い、彼と分離。帰還した。
 怪獣の出現理由は様々。たまたま地球に来てしまっただけだったり、明確に地球侵略を目的にしていたり。

・ウルトラセブン
 本職は観測員。登山中に仲間を救うため自らのザイルを切った青年に感動し、彼を助けた。その後その姿を借りて地球のために戦うことを決意。最終回で力を使い果たし地球を去った。
 こちらも出現理由は様々。

・帰ってきたウルトラマン
 地球を守るためという明確な目標を持ってやってきた初のウルトラマン。怪獣から他人を庇って命を落とした青年に融合。当初はウルトラマンの意識と人間の意識が分かれていたが徐々に同一化。最終回では融合したまま地球を去った。
 怪獣はもともと地球に眠っていたものが何らかの原因で目覚めはじめたものらしい。ウルトラマンはそれを察知して派遣された模様。

・ウルトラマンA
 異次元からの侵略者の存在を察知して派遣された。超獣により命を落とした男女に命を分け与え、二人で力を合わせて変身する能力を与えた。ただし、中盤で侵略者が倒され、女性が月の人間であったとして仲間のもとへ行くことになり、以降はなぜかやってくる超獣に対し一人で変身して戦うことになる。最終回で融合したまま帰還。
 超獣は異次元人が送り込んだもの。侵略者の倒れた中盤以降はいろいろな理由による。

・ウルトラマンタロウ
 地球を守るために派遣された。例によって怪獣に立ち向かった青年が、地球に来ていたウルトラの母に見込まれて瀕死の状態でタロウと融合した。過去のウルトラマンよりも融合度合いが強く、転生といってもいいぐらい。最終回では人間として旅立った。
 怪獣の出現理由はさまざま。

・ウルトラマンレオ
 他のウルトラマンとは出身が違う。故郷の星を滅ぼされて地球に流れ着いて、地球人に化けていた。地球人の姿のモデルは不明。地球を守るため再度派遣されていたウルトラセブンが変身能力を失い、セブンの要望もあり侵略宇宙人と戦う。最終回では地球を第二の故郷と決め、ヨットで旅立った。
 侵略宇宙人はレオの故郷を滅ぼしたものと同一で、次のターゲットが地球だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>初代ウルトラマン
>たまたま地球にて現地人を巻き込んでしまい、彼の命を救うため合体して自分の命を共有した

このくだり、なんとなく記憶にあります
そうでした、そうでした

>・ウルトラセブン

歌とよく窮地に陥っていたような覚えがあります
そうか、彼は警察官とかじゃなくて腕に覚えのある程度の文官だったかったから、よく危なくなっていたんですね

>以下
このあたりは、なんか本格的にうろ覚えです
でもウルトラマン達にも色々背景があるですね
「ウルトラ太郎」に「ウルトラの母」ついてきていたくだりはフイてしました
マザコンな僕ちゃんだったんですね、太郎は・・・

>・ウルトラマンレオ
この子は知らない子ですが、一番複雑そうな子ですね
でも話としては一番わかりやすいです

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 02:17

再度書き込み失礼します。

軌道修正解説。
ウルトラマンレオ38話、39話の内容です。
かねてからウルトラの星の壊滅を目論んでたババルウ星人は、レオの弟アストラを拉致して氷漬けにして、自分がアストラに化けます。ウルトラの星のウルトラタワーをマグネチックチェーンで引き倒し、ウルトラの星の軌道制御をするウルトラキーを強奪します。この時、わざとアストラの姿をみせるのが目的でウルトラマンと交戦し逃走に成功します。

ウルトラマンエースがババルウ星人の仕業だと言った時に「違う!キーを盗んだのはアストラだ!レオの弟アストラだ!」とウルトラマンが言ったので、アストラが犯人と断定、4兄弟は地球に逃走したにせアストラを追跡します。

ウルトラキーが抜けたので軌道を保てなくなった(これが全く理解不能)ウルトラの星は、キーを追いかけるかのように地球に向かって宇宙空間を暴走する星になってしまいます。

ウルトラキーはウルトラの星の軌道制御の他に武器として使用すると星ひとつ簡単に破壊する超破壊光線を発射できるので、(ウルトラの父が発射したシーンあり)4兄弟は地球にいるダンの元にウルトラサインを送って、レオに裏切り者アストラを捕まえさせてウルトラ兄弟に引き渡してくれ、とお願いします。

ババルウ星人がアストラにうまく化けていたので、実の双子の兄、レオですら間違えてしまい、兄弟愛が裏目に出てしまいます。ウルトラマンが好戦的な態度だったのが残念。よほどウルトラキー強奪時に逃げられたのがくやしかったのか、「レオ!俺たちはアストラを殺す!」あなたはそんな言葉を口にする人じゃないでしょう。

にせアストラをかばって3兄弟(ゾフィは除く)の合体光線の直撃を受けてレオはバッタリ倒れてしまいます。ああ、アストラは狂ってしまったのか、悪魔のような笑い声でウルトラキーの超破壊光線をウルトラ4兄弟に発射せんとしたその瞬間!かのウルトラマンキングが颯爽と登場、ウルトラキーを破壊!して、洗礼光線でアストラに化けたババルウ星人の正体を明かすのでした。「キーなど問題ではない。」と、もの凄い台詞をさりげなく言うお方です。

全部書いてしまうととんでもない文章になるので割愛。劇中、ババルウ星人はウルトラの星と地球を衝突させる事とウルトラ兄弟とレオ兄弟を同士討ちさせる事が目的とされているので、とばっちりを受けた訳ではなくて、当初から破壊のターゲットだった事は明白です。

軌道修正出来ればいいな、と思います。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます

ウルトラマンレオってこんなに複雑な話なんですか!?
既に深く熱いドラマとウルトラマン同士の超人関係に脳がパンクしてきています(涙)
が、とどのつまり地球が色々と襲われているのはウルトラマン達のせいなのでは??という事は理解できました
奴等のとばっちりなんですね

本当、色々と深すぎてただただ吃驚です

詳細にわたり色々と回答を頂きありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 22:58

今私の手元にある資料だと、昭和46年の小学館の学習雑誌、小学2年生9月号で、ウルトラ兄弟の設定が紹介されていて、ゾフィが長男として紹介されていますが、イラストになっています。

多分ウルトラマン最終回のスチールが見つからなかったか、使えなかったのでイラストになったと思われます。

そして11月号に、光の国が紹介されています。人工太陽であるプラズマスパーク核融合装置と、ウルトラ族の体質の変化が語られています。この当時は「帰ってきたウルトラマン」の本放送時で、8/6放送の「ウルトラセブン参上!」から12/24の「ウルトラの星 光る時」までの期間で、この小学館の特集記事によって円谷プロの設定が明確に映像化する前に、すでに視聴者側に浸透していきました。作品内でゾフィが長男と判明するのは、帰ってきたウルトラマン51話・「ウルトラ5つの誓い」のバット星人の台詞からです。

ウルトラ兄弟が地球を愛する理由は、前記しましたが、その内容が作品内で語られるのは、昭和48年9/21のウルトラマンタロウ25話「これがウルトラの国だ!」のでゾフィの演説シーンまで1年待たなくてはなりませんでした。内山まもる先生のイラスト付きで地球を守るウルトラ兄弟の使命を語ってくれています。

このように、ウルトラ兄弟の設定が生まれた第2期ウルトラシリーズは、円谷プロと小学館のタイアップが密接で、作品内で語られなくとも、小学館の学習雑誌を読んでいる視聴者ならすでに情報は入っているので問題ない、という状態でした。

そのタイアップ状況を体験した事が無い若い世代や、当時の世代でも興味がなかったり、学習雑誌を読んだ事の無い方は、現在発売されている「帰ってきたウルトラマン」から「ウルトラマンレオ」を見ても、どうしても謎、というシーンが山ほど出てくると思います。

蛇足ですが、ウルトラマンレオについて。
レオはL77星のプリンスで、M78星雲のウルトラ族と同じ祖先をもつ種族です。戦闘能力は高く光線技もあるはずでしたが、プリンスだったので護身術程度しか身につけておらず、L77星をマグマ星人と双子怪獣よって壊滅させられてしまいます。この時、ペット怪獣ロンと双子の弟アストラとは生き別れになります。レオは死別したと思いこんでいました。

レオは地球に避難しておおとりゲンと名前を変えて地球人として生きていくつもりでした。前作のタロウが地球人として生きる事にしてウルトランマンタロウの存在が失われてしまったので、再びセブンが地球防衛の任務に就いたのですが、L77星を滅ぼして勢い付くマグマ星人と双子怪獣の地球破壊工作に大苦戦。兄怪獣ブラックギラスに右足関節を粉砕骨折させられてしまいます。いつものウルトラシリーズなら、ウルトラの国で治療を受ければ治るはずですが、この時はレオを鍛える意味があったのか、セブンはモロボシダンとして地球に残ります。「しかし、地球にはウルトラセブン!あなたがいるじゃありませんか!」「セブンはもういない!」とウルトラアイを自らウルトラ念力で焼いてしまうシーンは驚愕でした。マグマ星人に破れたから変身能力を失ったのではなくて、ゲンに第2の故郷、地球を守る説得をするために、あえて退路を断ったと思いました。

ウルトラアイは34話「ウルトラ兄弟永遠の誓い」で、帰ってきたウルトラマンこと郷秀樹が、修理の為にウルトラの星に回収。変わりに怪獣ボールセブンガーを渡します。

セブン帰還に機会があったのは39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」で、ウルトラマンキングが「セブン、いや、ダン。われわれと一緒にウルトラの星に戻らないか。」と言ったのですが、ダンみずから、「地球は自分の第二の故郷です。私の命は地球と運命を共にしたいと思っています。」と帰還を拒否しています。

そのウルトラマンキングはM78星雲でもL77星でも伝説の人と言われた宇宙一の勇者で、普段はキング星という惑星に居ます。ゾフィのおじいさんにあたるお方です。マグマ星人の捕虜となっていたアストラを助け出し、レオの元に送り出したのもこの方です。

結構脱線しましたが、資料を漁っている内に書き込みたくなりましたので、勝手に記載しました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます

>昭和46年の小学館の学習雑誌、小学2年生9月号~
幼稚園児~小学生低学年の頃祖母宅にて該当しているような雑誌を読んだ記憶あります
それでウルトラマンファミリーやら、タロウが末っ子だったとか、父と母がいるなんて妙に偏った断片的な記憶が残っていたんですね

タロウに続きレオもボンボンなんですね
>ペット怪獣ロンと双子の弟アストラ

怪獣ペットなんだ・・・・
生き別れの弟とか結構ドラマが散りばめられていたんですね
なんか、最後の10分で隊員がこっそり変身して暴れていた怪獣を倒した程度の記憶しかなかったので、本当、色々な意味で驚いています
子供向け・・・・ですよね、これ

話の裾の広さと深さにただただ吃驚です

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 22:51

ウルトラ戦士が地球に来た理由はそれぞれ異なるようですが、


彼らが地球を守る理由はウルトラマンメビウスにおいて次のように語られていたと思います。
M78星雲「ウルトラの星」の人たち(ウルトラマンたち)は昔地球人に似たような種族で、星も地球によく似ていたそうです。ただ、その星系の太陽が爆発してしまい、人工太陽を打ち上げて難を乗り切るのですが、人工太陽の予期せぬ効果で今のウルトラマンたちのような姿になり同時に超人的な力を手に入れます。星の環境も変わったそうです。だから、昔の故郷を想って、また地球人に親しみを感じて地球を「かけがえのない星」と言って守っている…というような事だったと思います。(うろ覚えなので間違った部分があるかもしれません。もしかすると人工太陽の設定はメビウスではなくウルトラマンタロウで語られていたかもしれません。)
メビウスの場合は「地球は先輩のウルトラ兄弟達が守ってきた星」というのも理由だったと思います。
すみません。メビウスは平成のウルトラマンなのですが、昭和のウルトラシリーズの設定を継承した作品だったので、参考までにです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ウルトラマンメビウス??
平成ウルトラマンなのでしょうか・・・
観たことはありませんが、作中ちゃんと理由は語られていたんですね

人間があんな風になる人口太陽って凄いですね
てことは、ウルトラ星人は全員タイマー付で3分間しか活動できないって事ですか?
常にどこかでタイマー音が鳴り響く星なんだ・・・

そしてウルトラマンメビウスの戦う理由の軽さに驚かされました。軽いですね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 22:41

ウルトラマンA本放送時の昭和47年9月に小学館から発売された世界名作シリーズのウルトラマンの物語(正式名称失念・君にもみえるウルトラの星だったような気がします。

)で、ウルトラマンが地球を守る事になった事について語られていました。なぜ世界名作シリーズの中に特撮作品が混じってしまうのか不思議でしたが、購入して大切にしていました。円谷プロ監修でしたから、内容は当時の円谷プロの公式見解でしょう。円谷一社長のメッセージも記載されていました。ちなみにこの本では次郎くんの郷さんと約束したウルトラ5つの誓いの回想から始まっています。

ゼットンに破れたウルトラマンがゾフィと共に光の国に帰ってきた時、ウルトラマンが地球人・ハヤタを好きになってしまった理由を考察しています。

「地球人の姿は我々ウルトラ族の祖先の姿そっくりだ。我々はプラズマスパーク核融合装置によって超能力を持ち、姿も変化してしまったが、祖先と似た姿の地球人に愛着を感じるのは当然かもしれない。我々は宇宙の先輩として、まだ幼い地球の友人たちを正しく導いていかなくてはならないと感じている。」

といった趣旨を語っていて、宇宙警備隊の中でも地球を守る事に賛同してくれる勇士が集まり、「ウルトラ兄弟」と称する事になりました。余談ですがこの時点で大矛盾があり、恒点観測員のウルトラセブンが宇宙警備隊員になっています。また、帰ってきたウルトラマンは、ヤプール人の存在をうすうす感じていて、何度か光の国に帰ってきてゾフィに報告している点も矛盾点です。

円谷一社長のメッセージに、「なぜウルトラ兄弟は命を賭けて地球人を守ってくれるのか、その答えがこの本にあります。何も見返りを求めない無償の愛。この尊さを皆さんにお伝えしたい。」といった内容が記載されていて非常に感動しました。

この本を読んでから、私のとってのウルトラマンが地球を守る理由は「地球人が好きになってしまったから。」が主流でした。

しかし、後年、実相寺監督や飯島監督の脚本を読んでみると、大人向けの別の理由も提示されていました。

地球人は基本的に好戦的な生物で、このままの精神状態で進化していくといずれは宇宙全体に害をもたらす生命体になってしまう。まだ今なら修正が効くので、ウルトラマンは地球を守りつつ、地球を悪の道に進ませない監視役も果たしている。もしウルトラマンの愛情を裏切って宇宙に侵略を開始したなら、ウルトラマンはそのすべての超能力をもって地球を破壊する。という内容でした。地球人はウルトラマンの無償の愛を否定する道を選んではならないのに、愛が伝わらない。愛している地球を自分の手で滅ぼす絶望をウルトラマンに与えてはならない、と感じました。


宇宙怪獣が地球に飛来する件の理由は様々ですから、私はひとまとめには出来ません。侵略宇宙人のペット、明確な侵略者の傀儡、食料を探しにきた、運悪く落ちてきた、他の星系の侵略から逃げてきた、等、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ウルトラマンの物語で本が発行されていたとは驚きました
自分が子供の頃、観ていた頃は父・母・タロウ・エース・

円谷一社長のメッセージと監督さん、脚本家さんが挙げる「ウルトラマンが戦う理由」に結構大きな差があった事にも吃驚しました
製作者側にも色々と解釈がわかれるんですね(吃驚)

>しかし、後年、実相寺監督や飯島監督の脚本を読んでみると~
これはかなり「うえぇ~」ってくらい、「大きなお世話だな~」て理由でした
これはウルトラマンに対する見方が変わりました
地球人に対して、物凄い上から目線で戦っていたんですね~

なのに、敵役である宇宙怪獣が飛来する理由は結構適当・・・(笑)
結構、温度差ありますね

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 22:33

No.7です。

お礼ありがとうございました。
既に出ていますが、一族で血縁があるのは父、母、タロウです。
あとは、いわゆるゴッドファミリーと同じファミリーです。
当初はここまで続編が続くとは誰も考えていませんでしたから
設定の矛盾や継ぎはぎがやはり結構ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます

>一族で血縁があるのは父、母、タロウです。
>あとは、いわゆるゴッドファミリーと同じファミリーです。

・・・って事は、タロウは2代目か何かなのかな??
セブンやらAやらは若頭的な??

>当初はここまで続編が続くとは誰も考えていませんでしたから
>設定の矛盾や継ぎはぎがやはり結構ありますよね。

あ、それでなんか色々な説があるんですね(納得)
なるほどです

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 22:21

何度もすみません。


ウルトラマンレオの劇中で語られた?ウルトラの星(光の国)は、
人工惑星で?その動力源の設計技術を皇家が握って下り、それが
地球を狙う?やつらの真の目的との事です。

円谷プロ・ウルトラマン・ライナーノーツより抜粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます

>ウルトラマンレオの劇中で語られた?ウルトラの星(光の国)は、~

って、地球は単にとばっちり食らってるだけだったんですか!?
襲われてる原因もウルトラマンにあるとは知りませんでした!!
実は、大迷惑な宇宙人だったんですね

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 02:19

因みに…


ウルトラセブン(諸星ダン)は、昔の数々の功績から特別に
皇家から地球への移民を平和と引き換えに認められ永住されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます

>ウルトラセブン(諸星ダン)は、昔の数々の功績から特別に・・永住されてます。

・・・永住してるんだ

なんか、もう、本当、設定が生々しいですね(笑)
「ウルトラマンの生活」な感じで地球平和を守ってないときのドラマをお昼にやって欲しくなりましたわ

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 02:09

予断…


> 何故地球はこれほど悪役怪獣に狙われるのか
皇家への嫌がらせ?…地球人を人質にして、皇家から
身代金(単純にお金では無いらしい)をせしめる事が?
最終目的です。やつらに取って、地球人は二の次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます

>皇家への嫌がらせ?…

つまり「宇宙怪獣」=「テロリスト」的な図式?
キングの支配体制に不満を持つ「宇宙怪獣」の氾濫な感じでしょうか

>皇家から身代金(単純にお金では無いらしい)をせしめる事が?

なんか宇宙規模でナサケナイ話になってきましたね

う~ん、本当奥深いですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 02:05

> ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか?


知ってると思いますが?ウルトラキングと言う方が折られますよね…
実は?地球は、あの方の庭です。

地球を含むオリオン腕宙域は、その昔銀河帝国だったかな?の植民宙域
でした。
銀河帝国自体は、内乱で崩壊していますが?皇家自体は、存続しており
…末裔で有る?ウルトラキングがかつての領地を相続しています。
で?地球は、その昔?ウルトラキングが新婚旅行に訪れた星の一つだ?
との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>知ってると思いますが?ウルトラキングと言う方がおられますよね…

誰!?
なんかエライの出てきましたが・・・

>実は?地球は、あの方の庭です。

なんか凄い方向に地球を守る理由が・・・
つまり「お庭番」って感じ??
つまりウルトラマンファミリーは「キングの使いっ走り」的な何か?

>地球を含むオリオン腕宙域は、その昔銀河帝国だったかな?の植民宙域でした。

キングは「旧華族」的な旦那様で、旦那様のお庭を守っている庭師ファミリーな?
一気に、親しみやすい昼ドラマに近づいてきました・・・

奥が深いですね
ウルトラマンって
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!