プロが教えるわが家の防犯対策術!

凌という漢字についてお伺いします。
一般の方はこの漢字について、どのような印象をもったり、意味を考えますか?
学者さんへ
 この漢字はそのような意味を持った漢字でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

明治大正時代はメジャーな漢字でした。

浅草にあった12階建てのエレベーター付の建物は凌雲閣といってお上りさんが必ず、見物にいっていました。惜しいことに関東大震災で全壊しました。旧神戸高商・神戸商業大直系の同窓会の名前は凌霜会といいます。前者は「雲にそびえる建物」、後者は「菊のように(あらゆる物を枯らすという)霜さえおかして咲くことから、人物の節操が高いたとえ」という意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもいい意味があると知りました。

凌という姓の、中国人留学生と同じ職場だったことがあります。

彼の出生は上海ですが祖先というか、父の代に広州から来たといってました。

中国全体でもとても珍しい姓だそうです。日本語学校で講師から「凌辱のリョウですね」といわれたそうで、驚いていました。

「蜑民(たんみん)」という言い方は、差別用語かも知れない。今は水上生活者というのでしょう、香港には今でも生活しています。彼らはかつて死者を水辺に埋葬したそうで、凌という文字は水辺の墓という意味だと教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない意味を教えていただきありがとうございます。

しのぎ 【凌ぎ】

(1)その時の障害や困難に耐え、またそれを克服すること。また、その手段。
(2)会葬者に振る舞う食事。非時食(ひじじき)。
(3)〔接尾語的に用いる〕しのぐこと。

人の名前の場合、私が知っている数人は、結構共通点があります。「しのぐ・非常食」と意味を知ると「なるほど」と思いました。性格的には一匹狼、非常事態になるとグループのリーダーになってみんなをグイグイ引っ張るようなタイプの人です。

漢和辞典の意味だと ちょっと「悪い」印象なんですが、人間的には「強い」イメージをもっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!