アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか


ずっとレギュラーで乗っていましたが、一度ハイオクを試してみたいと考えています
レギュラーガソリンが10分の1程度残った状態でハイオクを入れても問題ないでしょうか?

またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか?
車はスズキのスイフトです

A 回答 (10件)

全く問題なしです。


想定の範囲内ですから、車の方で補正してしまいます。

結果的には多少燃料消費率は良くなりますが、燃料費を覆すには至りません。
能力も体感できる程の違いもなく・・・

標準米を喰うのとササニシキを食うぐらいの違いです。
ああおいしかった。で、そんだけでしょ。
気分的な問題だけで、能力は変わりません。値段の割にね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一番面白かったのでベストアンサーにさせていただきました

お礼日時:2010/08/28 23:25

>レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか



何ら、問題ありません。

レギュラー仕様エンジンに、ハイオクをいれても悪影響はありません。
同じレギュラーでも、国によってオクタン価は変わります。
日本基準「レギュラー90、プレミアム100」(資源エネルギー庁)
EU諸国「レギュラー91~95、プレミアム98」
アメリカ「レギュラー92~94、プレミアム96」

ヨーロッパ車の場合、「オクタン価91以上の無鉛レギュラーガソリンを使用して下さい」との記述がある他に「無鉛プレミアムガソリンを使用しても問題ありません」と記述しています。
国産車の場合も、(レギュラー仕様エンジンの場合)オクタン価90以上でエンジン設計を行っています。

>またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか?

問題ありません。
今のエンジンは、多くの場合ノッキングセンサーが付いています。
ノッキングが起きないように、着火時期の調整を自動的に行っています。

余談ですが・・・。
メーカー勤務の友人は、定期的にプレミアムガソリンを使用して「エンジン内のスス除去」を行っています。
燃料添加剤を添加してエンジン内を洗浄するよりも、効果がある!との事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

意味不明です

お礼日時:2010/08/28 23:25

 以前 レギュラー仕様のクルマ(ホンダ車)に乗っていた時に


ホンダ社に「レギュラー仕様のクルマにハイオクを混ぜて給油しても平気か」と
問い合わせをしたところ 後日 ホンダから連絡があり

「全く問題ない」と教えてくれました。

SUZUKIに問い合わせしてみたら?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一番無難であるディーラーやGSに直接聞けという回答は期待してません

お礼日時:2010/08/28 23:26

 


ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると.....
オクタン価が低いのでノッキングが起きる(早期燃焼)
エンジンにはノッキングセンサーが付いてるので点火プラグの動作時期を早めて、エンジン出力を落としてもノッキングを防止します。
だからハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れても問題なく走れるのです(少し燃費が悪くなりますが....)
もし、ノッキングセンサーが付いてないとノッキングによりエンジンが割れます。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなこと言われてもそれが付いてるかどうか知りませんし

お礼日時:2010/08/28 23:26

大戦時のアメリカの飛行機には「オクタン価100以下の燃料をいれるな!」と


いたるところの給油口に書いてあったりします。
逆に敗戦後ないしは戦中に捕獲した日本の戦闘機をこの燃料で飛ばしたところ
かなり性能が向上したものが多かったそうです。
逆に、ほとんどかわらなかったものもあったようです。

レギュラー仕様ならハイオクをいれても、重大なトラブルはありません。
想定済みです。

(ハイオク仕様の場合はレギュラー使用は確認してないので、壊れても文句はいえませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答になってない気がしますwありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 23:27

ひと昔前は、ハイオクには洗浄剤等が含まれておりましたので効果があると感じていましたが、今のものはオクタン価が高い純度を上げただけのものなので、点火時期等が微妙にずれるため、レギュラーのままをオススメします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうします

お礼日時:2010/08/28 23:27

 


ハイオクって高性能ガソリンだと勘違いしてませんか?
暴言を許されるなら、ハイオクは「燃えにくいガソリン」です。
高性能エンジンは圧縮率を高めます、圧縮率を高めるとシリンダー内の温度が高くなりレギュラーガソリンはその温度のため勝手に燃焼してしまい予定の出力が出ません。
そこで高温で勝手に燃焼しないガソリン(これをオクタン価の高いガソリンと言う)が必要になります、そこで普通のガソリンに添加物を加えてオクタン価を高めます。
この高温でも燃焼(燃え)ないガソリンが高(ハイ)オクタン価ガソリン・・・略してハイオクです。
スイフトは無鉛レギュラーガソリン用のエンジンが付いてるのでハイオクを入れると燃えにくいので力が落ちるか、最悪はエンストします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に勘違いしてません、入れたらどうなるかなーって思っただけです

お礼日時:2010/08/28 23:28

全く問題ないです



自分の車でも しょっちゅうやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/28 23:28

答え 何の問題もないです。



逆に何か変化があれば教えてほしいくらいです。

当方ハイオク指定の輸入車に乗っています。
主に妻が使用するのできちんとハイオクを入れています。
私は根がケチなので自分で給油するときはレギュラーを入れます。
しかし日ごろ常に乗っている妻は変化にまったく気がつきませんし、私も変化を感じません。

そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/28 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/28 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!