dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

hosts.allowに、
vsftpd:***.***. :allow
とすることで、外部からのftpサーバへの接続を
アクセス制限することは出来たのですが、
今度は、sshdが外部からアクセスできなく
なってしまいました。
hosts.denyは、勿論、ALL:ALLです。

しかし、sshは、xinetdを通さないで起動していると
ばかり思っていましたので、host.denyとは関係なく
接続できるとおもっておりましたが、違うのでしょうか?

RedHat8をインストールした後は、何も特に変更していない
のですが・・・デフォルトでsshもTCPWrapperとかいう
ものの影響を受けるのでしょうか?

chkconfig --list で調べた時は、
xinetdをベースとしたプログラムにはsshは無かったのですが・・・?

何卒、ご存知の方、ご指導の程願います。

A 回答 (2件)

>というふうに、表示されましたが、TCPwrapperを


>使用しているということはどこで分かりますんでしょうか?

オンラインマニュアルにちゃんと解説されています。
これくらいは質問する前に自分で調べる習慣を身につけましょう。


# man sshd <ENTER>

/etc/hosts.allow, /etc/hosts.deny
  Access controls that should be enforced by tcp-wrappers are
  defined here. Further details are described in hosts_access(5).

(RedHat8 manコマンドの抜粋より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
書いてありました。

Linuxなるものを、この4月から始めて、
調べる習慣というのもだいぶついてきたなと
思っていたのですが、英語は全然駄目です。
これを皆さん読みこなして利用しているとは・・・

恐れ入りました。ハイ。manの内容を理解するには
ちょっと私には、まだ無理があるかも・・・・
ではでは。頑張ります。
どうも失礼致しました。

お礼日時:2003/07/30 07:55

TCP Wrapperの制限を受けます。


ldd /usr/sbin/sshd
を実行してみてください。
libwrap.so.0 => /usr/lib/libwrap.so.0 (0x40027000)
という行が表示されるはずです。
これは、sshdをコンパイルする時に、TCP Wrapperを使うように指定してコンパイルしてあることを意味します。
TCP Wrapperを使わないようにしたければ、作り直すことも可能ですが、制御しやすいので、そのままにしておいた方が無難でしょう。
sshdの本体にTCP Wrapperを経由するようにコンパイルしてあるため、xinetdや、inetdを経由しなくてもTCP Wrapperの影響を受けることになります。

この回答への補足

$ ldd /usr/sbin/sshd
libpam.so.0 => /lib/libpam.so.0(0x4001e000)
libdl.so.2 => /lib/libdl.so.2 (0x40026000)
libresolv.so.2 => /lib/libresolv.so.2 (0x40029000)
libutil.so.1 => /lib/libutil.so.1 (0x40039000)
libz.so.1 => /usr/lib/libz.so.1 (0x4003c000)
libnsl.so.1 => /lib/libnsl.so.1 (0x4004a000)
libcrypto.so.2 => /lib/libcrypto.so.2 (0x4005f000)
libkrb5.so.3 => /usr/kerberos/lib/libkrb5.so.3 (0x40136000)
libk5crypto.so.3 => /usr/kerberos/lib/libk5crypto.so.3 (0x40193000)
libcom_err.so.3 => /usr/kerberos/lib/libcom_err.so.3 (0x401a3000)
libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0x401a5000)
/lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)

というふうに、表示されましたが、TCPwrapperを
使用しているということはどこで分かりますんでしょうか?
あと、TCPWRAPPERの影響を受けるように設定されている
プロセスってあと、どれくらいあるんですか?
デフォルトで・・・(REDHAT8)
もし、ご存じでしたら、お教え下さいませ。

補足日時:2003/07/29 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!