アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もやってくれない夫に嫌気がさしそうです

結婚4年目、子供2人(3歳と0歳)をもつ専業主婦です。

夫が家事育児にまったく協力してくれません。
休みの日は、自分の趣味の洗車やパチンコが優先。
タバコも子供が産まれたら止めるといっていたのに一向に減らず。
もう3歳になる娘のオムツも結局1度くらいしか替えた事はありません。
オムツもお風呂も「嫌がるから無理」と言ってしてくれないし、寝かしつけもしてくれません。
食事中に子供が泣いても「ご飯くらいゆっくり食べさせてよ」と言って抱っこもしてくれません。
結局、私は台所で立って食べたり、あとで一人でささっと食べることもしばしば。

子供のお世話どころか、自分の事も私に頼ってきます。
食事の時、子供のコップにお茶を入れてあげたら
「俺は冷たいコーヒーね」と言って自分で冷蔵庫まで行って取ればいいのにそれもしません。
お箸や取り皿が出てなければ、どんなに私が手が離せない状況でも出されるまで待ってます。
どこかに出かける時(旅行など)も、私が夫の分を含め全員分の荷物を用意します。
車で出掛けても(主人が運転)、荷物運びは私。
妊娠中もマンションのエレベーターのない4階まで何度も往復させられました。

正直、子供が2人もいると夫まで手が回らないときがあります。
だけど、夫は大人だし、自分で出来る事は少なからず子供よりはある。
だから夫に
「手が離せなくていっぱいいっぱいの時もあるので、自分の出来る事はなるべく自分でしてほしい」
と提案したら
「なんで俺の事だけやってくれないなんて意地悪を言うんだ」やら
「いまさら家事なんて出来ないんだからイライラしないでやってよ」とキレられました。

子供が産まれても夫は何も変わらず、何も手伝ってくれず、最近本当に夫に対して嫌気がさしてきました。
夫は子育ての大変さをまったく理解してくれていないようです。

こんな夫とはどうしたらよいのでしょうか。
どうしたらうまくやっていけるのかもう自信がありません。
日々イライラして、もっと夫の嫌な部分を探してしまいそうになります。
本気で離婚を考えた時もあります・・。

どうかアドバイス頂けないでしょうか。
文足らずのところがありましたら補足いたします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中21~25件)

そんな旦那は世間に捨てるほど居ますよ。

二つに一つ、諦めて我慢していくかどうしても嫌悪感があれば離婚に向けて計画的に進めるかでしょう。
その程度の理由で離婚は出来ませんから計画を立てて全て細かく書きとめ暴言や暴力があったら証拠として残す、若し不倫の疑いでもあれば証拠を取る、子への虐待があればそれも有利な証拠なりますから根気良く其れを待つ、など我慢して待たなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな旦那は世間に捨てるほど居ますよ。
そうですか・・。
私は逆に、こちらのサイトを見ていると最近の男性は家事とか育児とか結構積極的にやっている方が多い気がしてびっくりしました。

子供に感心がない父親ではないのでもう少し子供のために時間を作ってくれてもいいのになあと思ったりします。

根気が大切ですね。ありがとうございました。

まあまあ、たいへんなご主人さまと一緒になられましたね~なんといいましょうか?

ご主人さまがあなたに甘えきっているのですね。
きっとご主人様のお父さんも同じような結婚生活を送ってみえたのかもしれませんね。
ご主人さまに言われて、そつなくやっている相談者さまにも非がありますよ。
やらなきゃいいんですよ。
子供は二人で育てないといけないと思いますが、、、このご主人さまの改心は無理?かな。
手数のかかる時期もあっという間に過ぎていきますよ。少しの辛抱です。
離婚なんて考えないほうがいいですよ、世の中にはもっとどうしょうもないご主人もいます。
近くに子供さんを預けられる人はいませんか?
きっと子育てが大変でストレスのはけ口がないのでしょうね~
私が近くにすんでいたら助けてあげれるのに、、、
まずはご主人さまのこと、、、あてにしない、なんかやってくれたら「儲けもの」くらいの感じでいきましょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>きっとご主人様のお父さんも同じような結婚生活を送ってみえたのかもしれませんね
そうなんです・・
夫の実家も「家事育児は女がやるもの」という考えの家庭なので義母なんかは今だに夫にあれこれ世話を焼いていますし、義父は当然と見ているかんじです。

>あてにしない、なんかやってくれたら「儲けもの」くらいの感じ
そうですね。。
やはりあてにしててはこっちがイライラするばかりで、私の考え方を変えないといけないのかもしれませんね。。

ありがとうございました。

夫は何もしてくれないという考え方を変えれば良いのでは?

会社で働くことや車を運転することは何の労力も必要ないと考える事その物が間違っています

確かにあなたの旦那は酷いかもしれませんが、それに耐えられなかったらやる事はひとつですよね

耐えられるか耐えられないかはあなた次第
    • 0
この回答へのお礼

>会社で働くことや車を運転することは何の労力も必要ないと考える事その物が間違っています

私は何の労力も必要ないなどと思ってはいません。
会社で働いてくる事も当然大変だと思ってるし運転してもらったら感謝しています。

こういう夫に耐えるしか方法はないという事ですね。

ありがとうございます。

No.1さんに全くの同意です。

それプラス、疑問に思ったんですがそんな男性なのに、どうして二人目生んだんですか?
旦那さんは絶対、育児しないなら疲れは倍増ですよね^_^;

この回答への補足

「かわいがる」と言っても正確には「かわいいと思っている」?
育児は先ほど述べたように手伝ってくれないのですが、休みの日はお菓子を上げて気に入られようとしたり、「パパ好きっていってごらん」のような感じです・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は子供の事はとてもかわいがってくれます。
兄弟は必要だよね、とは前々から話していて2人目が産まれました。

子供が2人なって、私がいっぱいいっぱいになっているのは見ているので、せめて自分の事は自分でするようになってくれたら、、とちょっと期待していたのかもしれません。

>こんな夫とはどうしたらよいのでしょうか。

子育てに協力できないなら、
あんたのことなんか面倒見れないから
今後は自分のことは自分でやってくれと。

なるべくじゃなくて、
強く言って、なおかつ態度で示さないとダメです。

「いまさら家事なんて出来ないんだから」・・・・
というなら、子供の面倒を見ろというんです。
誰だって子育ては一からなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
何度もその話(喧嘩)はしました。
でも、自分の事は自分で・・というと「意地悪」だなんだと言われ、
じゃあ子供の面倒を・・というと「俺だと泣かれる」「子供達はお前がいいって言ってた」
と言うんです・・。

まったく話になりません。