アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長が、特定の一社員に、社員全員の昇給明細を送信している可能性がある文書を見つけてしまいました。本当にその可能性が高いのか、客観的意見を下さい。

動揺しています。本当だとしたら大変なことです。

私は、会社といっても12人程度の規模のところで総務をしています。
本日より、当社に新しい電話機が導入されました。
携帯でいうところの「きせかえツール」のように、電話機外観をカスタマイズできるソフトが、その会社サイトから無料ダウンロードできるということを知り、「専用用紙が必要というから結局はお金がかかることだけど、どんなものなのか見るだけでも・・・」と軽い気持ちでダウンロードしました。

あまり確認しないで手順を進んでいたら、その保存先がどこかわからない変な場所になってしまったことがわかりました。仕方ないのでもう一回ダウンロードの手順を踏んで、「参照先」を確認してメモをとり、やっとこ辿りつきました。

そこは、
マイコンピューター→ローカルディスク→Documents and Setting→(社長の名字のローマ字)→Local Settings→Temporary Internet Files→・・・・
と普段辿らないような、普段当然見ないような場所にありました。

そこに、Word文書で、「給与値上げ(平成22年)メール送信分.doc」という題名のものがありました。
そこにカーソル(「↑」)を合わせると、

種類:Microsoft Office Word 97-2003文書
作成者:(社長のフルネーム)
タイトル:(その一社員のフルネーム)様
更新日時:2010/01/14
サイズ:30.0KB

と、四角に囲われてでてきます。

特にロックがかけられてません。このような場所はだれも辿らないでしょうが、見つければ誰でも普通に開けるでしょう。
内容は、今年一月より昇給した全社員の明細です。

どうしても、どうしても、その一社員にメール添付で送ったものにしか思えないのですが、冷静さを欠いているでしょうか?怒りや気持ち悪さに手が震えます。すいません。内容が不十分であれば補足しますので・・・客観的にどう判断するか教えて下さい。

A 回答 (4件)

もし確実に「社長さんが一社員にメールを送った」という事を立証したいのでしたら、社長さんが使っているメールのメールストアを解析するしかありません。

たぶんOutlookExpressでしょうから、そのファイルの中身を閲覧するソフトがフリーウェアで出ているので、それで読み込んでみれば分かるかも知れません。

メールストアの位置:
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}\Microsoft\Outlook Express

Wordの文章にカーソルを当てて出てくる四角の”タイトル”は、そのファイルが最初に作られた時の文章内の一行目がそのまま入っている事が多く(プロパティで変えられますが)、誰に送った物かを確実に示す物ではありません。作成者についても全く同じです。
以下は可能性の例に過ぎませんが……

1.社長さんが、今回のご質問の件とは全く関係の無い、手紙のような文面の文章を「一社員」の人に送った。
 →作成者が社長さんで、タイトルが「○○様」になる。

2.上記の○○さんは、その文章を加筆修正して、正式に昇級を知り得る人にそのファイルを送った。

3.「正式に昇級を知り得る人」は、社長さんへ先の文章ファイルを使い回し、昇級する人の一覧を上書きして、社長さんへ送った。

4.社長さんは届いたメールの文章を閲覧した。
 →この時点で、先の文章ファイルがTemporary Internet Filsの下に生成される。
 →社長さんはあくまで閲覧者であることに注意。

こじつけに等しいのですが、こういう事もあり得るという事です。
四角で出てくる情報は、それだけでは真実ではないと言うことです。

ご質問者様が正式に社内のPCの全ファイルや社員のメールの内容を閲覧できるお立場におられるのでしたら構わないのですが、そうでない場合は逆に他人のファイルをハッキングしたとか言われても抗弁できませんので、「見なかったことにしておく」というのも一つの解決法であるとも思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど……

小さな会社です。この昇級明細に限らず給与・賞与に関することはすべて社長一人で決められ、給与等を振り込む立場にある私にのみ、その明細が送られます。その内容は、私と社長以外の人達には決して漏れないよう、厳密な管理が求められてきました。

作成日付が、私が知った時期よりも一週間ほど早いのが気になります。

社長がその人にお伺いをたてて決めた可能性すら考えてしまいます。

厳密に追求するのは確かに自分も責めにあいそうです。見なかったふり、、、

とりあえず性急に決め付けてはいけませんかね、ありがとうございます。

マイコンピューター→ローカルディスク→Documents and Setting→(社長の名字のローマ字)

への反応です。もし文字通りなら、そのパソコンは社長用のもののはず、そのパソコンを社員が自由に使える環境ということになります。
また、LANのネットワークをたどって、社長のPCにアクセスできたときであった場合でも、問題でしょう。
いずれの場合も、セキュリティの意識が非常に薄い感じで、外部からのセキュリティも、もしかすると強固なものになっていないのでは?と感じるのです。給与情報は、大ざっぱなものは社員同士で想像出来るようなものでしょうから、大した問題とは思えませんが、それよりセキュリティ意識が薄いほうが重要でしょう。へたをすると顧客情報が漏れるかもしれません。そこらをみんなで相談されたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートンを入れているので安心しきってますが、たしかにセキュリティは甘いと思います。

共有をしているので社長のフォルダは誰でも閲覧できるのです。なので秘密文書を作成したいなら自分なりの策で皆の目に触れないようにするしかありません。個々のパソコンを他が使うことは、もっともらしい理由をつければ一時的には可能です。

顧客情報管理も甘いです。ご指摘の通りです。でも、頑張っても、本当に報われないので、率先して危機管理に取り組む人がいないのです。社員の志気は下がっています。一部の、社長に気に入られている人達だけが、何もしてなくても何かをしたとみなされて寵愛をうけるので。

昇級明細が皆の目に触れた場合、退職する人も出るでしょう。実際の貢献度に即していません。だから、私は私なりに管理を徹底していましたが、虚しさが増します。

愚痴ってすいません。。。

>社長が、特定の一社員に、社員全員の昇給明細を送信している可能性がある文書を見つけてしまいました。

本当にその可能性が高いのか、客観的意見を下さい。

で、何なのでしょう?
それが行われていたとしても、法律的に禁止されている行為では有りません。

社長が、その会社の従業員の給与や昇給の内容を特定の従業員と相談してはいけないと言う法律もないのです。

何も大変な事なんて起こっていませんよ?
経営者が行っている会社の内容に対して貴方が怒る理由も有りませんが?
まぁ怒ることであなた自身が会社をやめるという自由も保障されていますしね。

会社によっては全従業員の給与明細の内容を同じ社内の人なら誰でも見られるようにして居る会社もある位です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません、質問の意図がわかりづらく。

なんというか、その奥にあるワードのファイルの題名やら作成者やらタイトルやらを見て、「社長が一社員に、全社員昇級明細を送ったのでは?!」と性急に判断していいものか、違う見方があるとしたらどういったものか?を聞きたかったのです。

それに対する心の持って行きかたとかは違うカテゴリーに質問したほうがいいでしょうね。

内容がわかりづらく失礼しました。

メールを送られた社員は、

あなたの会社でどういう立場の社員なんですか?
其れが判らないとコメントのし様が有りません。
立場上、知る必要の在る人かも知れないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報が足りず失礼しました。

質問にあるところの「一社員」の人は、正に「一社員」です。特に肩書があるわけでもなく、皆の昇級明細を知る必要のある人でもありません。

昇級明細に限らず給与に関することはすべて社長一人により決められ、給与を振り込む立場にある私のみ、その情報を知らされますが、外社員に漏れることのないよう厳重管理をしています。

その一社員が勤務歴が長く、社長から贔屓されてる感があるのは事実ですが…