アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から気軽に行ける観光地について教えてください。

名古屋に在住していらっしゃる方にお聞きします。名古屋からふらっと気軽に行ける観光地(主に県外)、また実際に良く行く所を教えてください。「気軽に行ける」の尺度はそれぞれにお任せします(私的には県内+隣県な感覚)。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

三重県


伊勢・鳥羽・志摩・伊賀

岐阜県
高山・下呂

長野県
木曽・松本・諏訪湖

静岡県
浜名湖・御前崎

滋賀県
琵琶湖・比叡山・彦根

それ以外に意外と手軽なのが、京都・奈良・大阪ですね。
京都は新幹線か在来線乗り継ぎで
奈良は京都で乗り継ぎか、近鉄で
大阪は新幹線か近鉄または在来線で

在来線でも、米原でJR西日本の新快速に乗り継げば、姫路・神戸辺りまで手軽に日帰りができます。
また、近鉄で大阪まで乗り換えなしでいけますので大阪南部へは簡単に行けます。
さらに、近鉄と阪神電車が繋がりましたので、近鉄から阪神に乗り継げば神戸も遠くありません。

参考までに、土日にJR在来線でしたら
名古屋 7:05(米原行き 区間快速) 米原着 8:12
米原発 8:19(姫路行き 新快速) 京都着 9:12 大阪着 9:43 三ノ宮着 10:07 姫路着 10:48
料金は京都まで \2,520 大阪まで \3,260 三ノ宮まで \3,890 姫路まで \4,620
青春18切符が使えるのなら、どこでも往復\2,300

近鉄なら
名古屋 7:00(難波行き 特急) 大阪難波着 9:15 大阪難波発 9:28(三宮行き 特急) 三宮着 10:17
料金は名古屋駅近辺の金券ショップで、アーバンライナー券を買えば、大阪難波まで\3,200ほど(正規だと\4150)
大阪難波-三宮は\400
    • good
    • 91
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

また、具体的な場所や行き方まで挙げて頂きありがとうございました。
しかし挙げて頂いただけでも、こんなに気軽に行けるところがあるんですね。
滋賀、静岡は新しい意見でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/31 21:45

どうも友人の愛知県民を見る限り、「車で」の「気軽に」距離がかなり長いようです。



奈良県民の私からすると「名古屋」は気軽に出る所じゃないんですが、彼らは「今、天理だけど一緒にラーメン食べない?」と電話して来たり、とにかく、奈良・京都は隣町の感覚みたいです。同じように伊勢・志摩、若狭に気軽に釣りに行くし、木曽に遊びに行くし「高山、近くなったよ~」だそうですし。

多分道路が整備されていることと、車の普及率が高いことが原因なんでしょうかね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やはり車文化の名古屋らしい事案ですね。
確かに、高速道路一つをとっても、東に行くには東名が、西に行くには名神がありますから、多少遠くても気軽に‘行ける’気がするんですよね。ただやっぱり、他の人の意見を聞いていても奈良・京都方面には気軽な感じで行かれる方が多いようですね。
大変参考になります。ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/31 13:04

車があるか、ないか(公共交通機関)で大きく変わると思います。


     
車がなければ京都
車があれば高山、白川郷、馬籠、駒ヶ岳・・・・
(三重方面は不案内です)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!!!

車ですか。確かにそうですよね。あると更に行動範囲が広がりそうなんですが、残念ながら私車を持っていませんもんで、移動手段は公共交通機関になるかと思います。
でも、たまにレンタカー借りてどっか行きたくなることがあるので、参考にさせていただきます!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/30 20:58

以前、名古屋に住んでいましたが、気軽に行き過ぎていましたので、


ちょっと感覚がずれていましたらすみません。

岐阜県は下呂や郡上八幡ぐらいまでは、気軽に行けますよね。
長野でしたら、木曽は当然として、松本ぐらいまでは気軽。

結構、気軽に行けるのは京都ですかね。
東海道線の米原行き快速に乗り込んで、または、高速バスに乗って、
気軽に日帰りしてますよ。
一箇所ぐらいしか寺は回らずに、河原町をブラブラして帰ってくる。
とても贅沢な気分ですけど・・・

参考にならなければすみません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!!!

京都ですか。確かに調べてみると、とっても簡単に行けそうですね!!!
京都に気軽に行けるなんてなんだか素敵でわくわくしますね。
あと、長野にも簡単に行けるんですね。やっぱり名古屋って地図で見る以上にどこにでも簡単に行けるんですね。

ありがとうございました。とっても参考になりました!!!

お礼日時:2010/08/30 20:41

定番の三重県伊勢市(伊勢神宮、赤福、二見浦)をお勧めします。



近鉄特急で片道約1時間です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!!!

やはり東海三県というだけあって三重は定番ですか。
名古屋からだと、ほんとぷらっと行ける所がいっぱいあって迷っちゃいますよね。
なので今回は皆さんの回答がとても参考になってます。ありがとうございます!!!
今度ぜひ三重にも行ってみます!!!

お礼日時:2010/08/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!