アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血注射で腕がしびれます

健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り
すぐに注射針を抜いてもらいました。
そのまま採血を中断してしまいました。
今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。

採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。
また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。

採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。

指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。
これって神経痛ですか?それとも血管痛??

治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか?
ペインクリニックが最適でしょうか?
このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

A 回答 (4件)

おそらく採血時に神経損傷をきたしてしまったのでしょうね。


針が刺さった神経に傷がつき、そこを起点に電気が走るようなピリピリ感が残っているのだと思います。揉んだり、力が加わって神経に圧力がかかるとその傷ついた神経を刺激してしまって、ピリピリ感が生じるのだと思います。
神経痛と言えば神経痛かもしれませんね。
治療といっても時間が解決するもの、せいぜい神経回復を促すためにビタミンB12製剤を飲むくらいでしょう。末梢神経の障害とかんがえれば、神経内科でしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1126-18c.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医者からも1ヵ月様子見てくれと言われました。
ビタミンB12がいいんですね。
参考にさせていただきます。

結構腕がピリピリしてつらいです・・・。

お礼日時:2010/09/01 13:12

ご心配のことと思います。

採血時に神経損傷となったものと思われます。神経内科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

親指側の手首の血管から採血されませんでしたか?


そこには、橈骨神経浅枝(知覚神経)が通ってますので、針で傷つけた可能性があります。
結構トラブルになることが多いので基本的には手関節からは採血しません。

完全に切断されていたら、神経縫合することもありますが、それでも治らなかったり、最悪神経腫を作ることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

注射は肘の内側(ポピュラーなところです)から行いました。

採血からもう10日にもなりますが痛みがなくならないため
ペインクリニックに診察してもらうことになりました。

これで痛みが引けばいいのですが・・・。

お礼日時:2010/09/04 14:00

以前にネットのニュース記事でそれに近いことが起きているというものがありましたね



献血した場所・曜日・担当者を覚えておくべきでしょうね
出来ればそれを証明できる物を保存しておくべきではないでしょうかね

その記事ですが、献血注射の際に神経を傷つけてしまうことがあるみたいな内容だったような気がしますね

その記事を読んで一層献血は絶対にしたいと決心したことははっきりと覚えていますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

献血なら自分の意思でやらなくてすみますが
健康診断の『採血』で腕がしびれるんです。

健康診断をしないわけにはいかないので今後どうしようかと
思います。

お礼日時:2010/09/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!