プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしするにはいくらぐらいかかるか?
私は、介護福祉の仕事をしている者です。総支給額は20万円ちょっとで手取りは17万円~17万5000円です。一人暮らしをするにはどのぐらいかかるのでしょうか?あと家賃どれぐらいの家がお勧めなのでしょうか?

A 回答 (6件)

1.家賃が手取り金額の3分の一。

2.自宅の食糧費、通勤交通費、水道光熱費、NHK、新聞、電話、携帯電話、パケット通信代など固定的経費で3分の一。
3.それ以外の飲食代、交遊費、冠婚葬祭、自己投資、将来への貯蓄などで3分の一で考えればよいのではないでしょうか。

18万以内であると、2.が6万では収まらないかもしれないので、3.にしわよせがくるでしょうか。
1.6万円
2.8万円
3.3.5万円

東京では厳しい(というか、楽しくない)生活になるかもしれませんね。

家賃18万円の一戸建てに割り勘で四人で住むことができると、
1.4.5万円
2.8万円
3.5万円
となり、3.の自由になるお金に多少余裕が出来ますね。

なお、手取り金額は、すでに年金と健康保険が天引きされた後の金額を想定していますが、もし年金や健康保険を手取りから収める場合はその分考慮しなくてはなりません。
    • 0

生活最低基準、生活保護の支給額を参考にすればおおよその見当が付くと思います。

単身者の生活保護費は、食費・光熱費・すべて込みで約8万円です。
※ 家賃などの住宅費は別途支給・この8万には含まれません。

したがって、生活保護者の様な質素な生活を心がければ
約8万円で生活出来るという事でもあるので、
あなたの収入が17万だとすると残りの9万円が家賃・貯蓄・医療代・交通費代などに
使えるお金という事になります。

関東地方などでは、賃貸に住むと月々の家賃支払いの他に
2年に1度の更新料などの支払いや火災保険の支払いなどが必要なので
家賃の支払いと毎月5千円~1万円の貯蓄(更新料・保険代)が必要になります。

つまり、約9万円残ったと過程しても最高で8万までの家賃が限界ですし
ローンなどで仮に毎月2万の支払いがあれば6万が限界になってきます。

また、8万で生活出来るとは言っても通常の社会人は付き合いなどがありますし
時には飲みに行ったり、外食する事も当たり前になってきますが
そういう生活をするのなら8万では足りないのでその辺の余分も考慮する必要があります。

私の感覚なら17万の給料なら5万円台の家賃が最善だと思います。
    • 0

未だ2~3合めの登頂時

スキルアップ自己投資資金に幾ら廻せるか
アルバイト先又は手法ないか探します
身の回りにある最低限の生活経費法探します
有ればあるだけ 無ければ其れなりに
    • 0

生活水準、環境、状況・・・いろいろな要素によりピンキリです。

たとえば東京の山手線沿線での一人暮らしとなると家賃だけで手取りの大半を持っていかれるでしょう。
食事にしても外食を基本とするならきつくなってくると思います。
逆に実家とそれほど離れていない場所での一人暮らしで、ときどき帰って食事をたべさせてもらったり、食材や日用品をもらったりできるのであればかなり余裕があるかと思います。

>あと家賃どれぐらいの家がお勧めなのでしょうか?
無理のない家賃は、一般的に収入の三分の一程度までと言われています。
ご質問者様の場合、5~6万円ってところだと思います。
    • 0

切り詰めれば、いくらでも安くて済むのが1人暮らしです。

要するに、自分次第^^

住む場所によるところが大きいと思いますが、家賃は15,000~30,000円位で収まるように。洒落たワンルームマンションなどは捨てて、「●●荘」とか「●●●アパート」などを狙って下さい。

生活費も切り詰めて切り詰めて‥日頃の生活にお金を賭けるのではなく、「将来に向けて」日々努力!

ボロは着てても心は錦~♪、昔々水前寺清子という歌手が、そう歌ってましたな^^

贅沢は敵!欲しがりません、勝つまでは!‥そうです、「己に勝つんじゃーっ!」。将来はセレブと呼ばれて、愚民共を笑ってやる!あひゃひゃひゃ

(´・ω・)…ナンカチガウ?

生活費は10万円以内に抑えて、貯金と保険になるべく回すように、頑張って下さいっ♪

今の給料なら、余裕で1人暮らしできますから☆
    • 0

一人暮らしをするには15万円、家賃は5万円の家がお勧め。

• 0