アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の事で悩んでいる彼女・・・こんな時にかけてあげるよい言葉は・・・ないでしょうか

彼女が子供の事で悩んでいます何とか励ましてあげたいのですが・・・

30代の彼女なのですが、子供の病気の事で精神的に悩んでいます。現在は、順調に回復しているのですが、治ったり症状が出たりの繰り返しです。勿論、病院の先生からは「様子をみて時間を掛けて治していきましょう」というアドバイスをもらっています。少なくても6月頃よりには全然回復はしております。しかし彼女自身は「また再発したら・・・」とか「もう治らないないのでは・・・」とかマイナス思考の考え方でどんどん落ち込んでいきます。特に一人になると考えて、余計に落ち込んでしますそうです。本人もこの事は十分わかっています。前向きに行かなくてはとか、そんな気持ちは十分にあるそうですが・・・!でも心の何処かに不安な気持ちと何か乗り越えられない自分がいるそうです。そんな姿を見ているのが非常につらく何とかよい言葉(よい方法)ないかと私も考えてしまします。
こんなときはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様からは何もせず、彼女が助けを求めてきたらいつでも対応できる姿勢を示しておきましょう。

自分ひとりでなく、近くに味方がいる、ってことを実感させてあげましょう。
それだけです。
    • 0

こうゆう場合、普通に接してあげるのが一番です。

変に同情や激励の言葉をかけても、却って悩みは深くなるだけです。こちら側、つまり、あなたが普段と変わらない普通の接し方をしてあげれば、それが気配りというもの、だと私は思います。
    • 0