アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が築40年ぐらいのアパートに住んでいますが、大家さんが耐震診断したら基準に達していないのでたてなおすので、出て行ってほしいとのことです。
半年後にでって言ってほしいとのことです。
家賃3か月分をお支払いしてくださるとのことです。
出る意思はあるのですが、好条件の物件があれば出れるのですが、見つかるまでは半年を過ぎても住み続けないと困ってしまうのですが、それまで待ってはもらえないものなのでしょうか?
半年後に出ていく意思がない場合明け渡し訴訟をするといわれたのですがどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常、賃貸物件を探すのに半年もかける人はいないでしょう。

賃貸物件の市場というのは次から次へと良い物件から消えてゆき、次から次へと新しい物件が市場に現れるのです。これで半年も粘っていたら何回転するかわかりません。

1ヶ月や2ヶ月ならいざ知らず、半年も待って「まだ見つかりません。」では、「出て行く気はない。」と判断されて、別の方針で退去を迫られても仕方ないでしょう。
    • 0

やむを得ないと思われます。

新しく建て直ったら、もう一度その場所という条件もないではないでしょうが、今度は家賃が上がります。

6か月過ぎて1日限りということでもないと考えますが、できるだけ早く条件のいいところを見つけてください。
    • 0