プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
 最近、サンヨーナビゴリラを購入しました。
予想通りテレビの映りがオモワシクアリマセン!!
ダイバーシティを取付けようかとも思ったのですが、あの触角みたいに見える外見が受け入れがたいです。
そこでフィルムアンテナ購入を検討しています。
 ネット検索してみて、原田工業のフィルムアンテナにしようと、オートバックスへ出掛けました。
店頭には在庫がありませんでした。。。
「パイオニアが”感度が良い”と評判ですよ」とお店の方がおしゃられました。あと錦織のフィルムアンテナがありました。
金額的にはどれも¥14500位です。
私の住んでる地区は郊外です。フロントタイプ取付けを希望してます。
取付は購入先かディラーへお願いしようと考えています。

感度の良いフィルムアンテナを教えてください。

A 回答 (4件)

毎日のように取り付けてる者です。


皆さんが言う通り,原田工業が一番なのはまちがいないっ!(他メーカーさんゴメンナサイ。)

うちの職場はかなり電波状況に恵まれていないので,感度が悪いアンテナではまるで映りません。そんな厳しい状況下でもコンスタントに実績を上げているのがパルウスです。
フロントタイプ希望ということですが,FWと(3)の性能差に関しては受信する場所の状況次第で変わるので,特別に定価の高い(3)の方が良いとは言い切れません。むしろFWのほうがTV用4ch出力プラスVICS用1ch出力があり,TV受信時に有利な気もします。

参考までですが,このアンテナ,プリントパターンの給電部につけるコードにアース線があり,取付時に天井を下ろしてフロントガラス上部付近にビスを打ってアースする必要があります。メーカーはこのアース線の延長行為は感度低下につながるのでやめてくださいとアナウンスしていますが,テキトーな業者は天井を下ろさずアースを延長するという手抜き工事をしたりします。電波の良いところでは目立ちませんが悪いところでは差が出ますので,キチンとした作業をする業者にお願いしてください。

この回答への補足

ご回答・アドバイス本当にありがとうございました。
 本当に良い?実は高いの売付けられてる?
っと思っちゃうんですよね~知識たりないから・・・。

でも、皆さんのご意見で不安はなくなりました。
昨日、ネットでパルウス3を発注しました。
届くのが楽しみです。

補足日時:2003/08/01 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 FWと(3)の性能差に関しては受信する場所の状況次第で変わるので,特別に定価の高い(3)の方が良いとは言い切れません。むしろFWのほうがTV用4ch出力プラスVICS用1ch出力があり,TV受信時に有利な気もします。
「ドキッ」実は昨日、ネットで注文しちゃいました・・・。
パルウス(3)。取付はディラーさんへ頼もうと思っているのでアースの件は大丈夫かと思いますが気をつけときます。

お礼日時:2003/08/01 08:50

 原田工業の回し者ではありませんが、経験ではパルウスが最も優れているように思います。


 ソニーナビにはいくつかの隠しメニューがあり、そのなかにFMの受信状況をモニター出来る画面があります。私自身フィルムアンテナの購入する際に、その画面でFM-VICSの受信状況をパルウスのスタンダードタイプと業務用として市販されているフィルムアンテナ2銘柄と比較させてもらったことがあります。
 結果はパルウスを10とすれば他は7くらいの受信状態で、弱電界になると相当の差が見られました。FMでの話なのですがTVの周波数も近似したところにあるので参考にはなると思います。
 パイオニアのフィルムアンテナについては張り付け方の違いを無視すれば、知人の車載TVとの比較でやっぱりパルウスが勝るように思います。
 パルウスは効果なのがちょっと気に入りませんが、純正ガラスプリントアンテナを手がけてきているメーカの製品なりのアドバンテージはあると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較されたのですかー10:7ですかOKです。
後、パイオニアに勝るのですね。
電波職人パルウスはオークションでも高価設定ですよね。
貴重な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 10:19

外部アンテナ1本でも相当きれいになりますよ。


フィルムアンテナは購入、使った事がありませんが、
自作の電線貼り付けアンテナ(4本)でダイバーシティ(SONY)やってます。
費用は1.5D-QEV(もらい物)以外は、3.5φのプラグ代だけです。要は電線ならたいていOKですよ。
(今度はプリアンプ作ります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
凄いですね。
私も自分でできるとカッコいいのになーって思います。
車の整備等もガソリンスタンドやディラーさんに指摘されてからです。。。
自分ではできないので、「知り合いに見せてチャレンジしてもらおう」かと思います。(費用あまりかからなそうですし)

お礼日時:2003/07/31 08:59

私はパルウス(原田工業)をずっと使ってます。


(現在3台目)

どこの専門ショップで聞いてもパルウスを勧められる場合が多いと思いますよ。
それくらい感度いいですよ。

私の周りでもパルウス以外を使ってるのがいなんんで他社の評価はわかりません。

オススメはパルウスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パルウスですよね。わたしもパルウスFW購入しようと思ってたのですが、パルウス(3)が郊外向けとアドバイスを受け少々値段UPするけどパルウス(3)にしようと出掛けたんです。
店で「パイオニア感度抜群です」と言われ、’安い買物じゃないしー’と不安になり質問を投稿してみたんです。

お礼日時:2003/07/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!