アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫は引越しするときに長時間電源を抜いて運ぶと冷蔵庫内にガスが発生して使いものにならないって聞いたのですけど、これは真実なのでしょうか?
冷蔵庫を買って1年と半年で引っ越すことになったのですけど、冷蔵庫を新たに買い直す必要はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


そのような話はあまり聞いたことがありません。
引越しなどで冷蔵庫を斜めや横にして運んだりすると、冷凍機の中のガスが液のまま熱交換器内に流れ出し、電源を入れても冷えないという現象は良く起こります。
もちろん、冷凍機のガス配管は密閉されていますので、穴でも開かない限り冷蔵庫内に流れ出すものではありません。それに、冷蔵庫を運んだら、しばらく縦にして置いておけばガスは元に戻ってちゃんと使える使えるようになります。
いきなり電源を入れても、それで故障することはないと思うのですが、運ぶときもトラックに積み込むときも、あまり横にしない方が無難だと思います。
    • good
    • 3

#3juviです。



もう一つ忘れていました。
横にして運ぶと、冷媒ではなく、コンプレッサのオイル関係の漏れが発生するときがあります。これはヤバイです。
ですから、運ぶときは絶対に立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
これで冷蔵庫を改めて買う必要がないことがわかりました。ポイントは冷蔵庫は立てたままで運ぶですね!!
このことに注意しながら引越しします。

お礼日時:2003/07/30 15:22

ガスが発生するわけではなく、電源を抜いてあると、冷媒に使用しているガス(以前はフロン)の循環が止まるために、横にしない方がいいというだけのことだと思います。



もしそれでダメになるのなら、新品を購入したときも、最初から動かないはずです。
    • good
    • 0

そんな馬鹿なことはありません。


やろうと思えば出来ますけど、
中になま物を残したままにしておけば発酵しガスが発生します。
それでも使い物にならないなんて事には成りません、
また掃除をすれば使えます。
    • good
    • 0

使い物にならないわけではありませんから大丈夫ですよ。


動かしたり横にしたりすると
ガスが回るので急に電源を入れると危ないとかで
ガスが元の場所に落ち着いてから
(だいたい24時間くらいしてから)
電源を入れてくださいと
今春引っ越した時に業者に言われました。
心配でしたら、注意点等を
メーカーに問いあわせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!