プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙ステーションは地上から見ることが出来るのでしょうか?

見えるとしたら何時頃見えるのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

質問者様

いよいよ、最後から2番目のスペースシャトル打ち上げですネ!
もう、残り少ないチャンスとなった、ISSとシャトルのランデブーを是非、目撃下さい。
    • 0

hatuyuki12さんへの御連絡になり、恐縮です。

天文ガイド2009年7月号に良い写真が載っていました。国際宇宙ステーションの回転により、太陽電池パネルが「良い角度」になると、確かにおっしゃるようにより明るくなることが、よく解ると思います。

イリジウムフレアほどでは無いのでしょうが・・・
    • 0

半直線で360度で分割してできる角度を1度として

さらに60分割してできる角度を1分=1’ さらに60分割して1秒=1”

これですね?
    • 0

でかくないですよ、ちっちゃいですよ。

どのくらいの大きさか、解ってます???

因みに、サッカーのコートは???
    • 0

写真から判断した角度ですか?

でかっ
笑っておきます
    • 0

ついでに、#18さんは山小屋の大きさを指定してくれませんが、仮に10mだとしましょう。

和歌山→富士山は352km(高度が違うのは無視)ですので、5.86”となります。

この大きさだと、火星との比較ででる明るさは-0.5等星ぐらいでしょうね。
    • 0

#18さんは素人さんのようですので、もう少し詳しく解説しましょう。

質問者様にも役立つことを祈っています。

形を見分けられないほど、見掛けの大きさが小さな鏡があるとしましょう。同じ強度の光を当てた場合、反射してくる光の強さは、鏡の面積に比例しますよね。大きければ、それだけたくさん光を折り返せるのだから。しかも、形がわからない=点(点光源)に見える=折り返された光が纏まって1点から出ている様に見える、ですからネ。

私はきちんと説明しているのに、自分が理解できなかっただけで、論点を横にずらしている、と言いがかりをつけないで下さい。まぁ、解るように最初から説明してあげれなかった私も悪いのでしょうが(返信に対して更に回答を加えていくつもりだった:教育的配慮で)。

人工衛星のことにしたって、明るいところに住んでいるか何かで、自分が「見る能力が無い」だけでしょ?夜空にはこんなにたくさん、実際に人工衛星が飛んでるじゃないですか(見えますよ)。
    • 0

あ、そっか、15”の「”」が理解できなかったのですネ。

失礼しました、「秒」デス。

大きさの単位ですよ(、角度で表した)。

天体の視直径を角度で表すのは御存知ですか?

質問の意味を理解できなかったので、#18さんにとっては的外れな回答をしており失礼しました。
でも、#19、20を取り消すわけじゃありませんからね、よく読んで勉強してください(^^)/
    • 0

#18さんに引っ掻き回されて、肝心の質問者様が混乱されては本末転倒ですから、一応、(削除されるかもしれないけれど)書いておきますね。

僕もつくづく、お人よしだなぁ

15"は21~29m程度に相当します(ISSの高度による)。

それより何より、僕は富士山の山小屋が見えるなんて、一言も書いていませんよ。むしろ見えない、と書いている。逆に言うなら、#18さんは東京から富士山の山頂の砂粒が見えるのですか?流星(の実体)はもっと小さいですよ。まぁ、目がお悪いかもしれないので、非常に明るい金星や木星を考えましょう。金星の満ち欠けや木星の形(縞模様とまでは言わないが、ちょっと楕円なこと)が見えるのですか?僕には見えません(マサイの方々は見えるかもしれませんね(笑))。

ものが『形(実体)として』見えることと、ものが光っていることが解ることは、イコールではありません。どうして、人が目で光を感じるか考えられたことがありますか?網膜上の視細胞が光のエネルギーで励起されて電気が信号として流れるからです。形が見えるためには、網膜上の像の形の下にある視細胞がそれぞれ反応することが必要です。ですから、視細胞の大きさより小さい像は、形を捉えることができません、本質的に(視力が悪くて細かいものが見えないのは別の話)。ですから、それより小さいものは、形を論じても意味がありません、点として見えるだけです。しかし、形が解らないからと言って、その物質からの光も感じられないわけではありません。一個でも細胞が励起されれば、信号は流れるのですから。

ですから、論ずべきは、像の大きさではなくて、光の強度(視神経を励起するに足りるエネルギーを持つか)、なのです。そこを#18さんは解っておられないし、混乱されている。

因みに、私がISSの大きさを出したのは、十分大きいから見える、というためではなく、ISSの明るさを(火星との比較で)ざっと見積もるためですからね、的外れな再質問はされませんように(、老婆心ながら)。
    • 0

#18さん

山小屋の大きさを指定してくださったら、計算できない貴方の代わりにして差し上げても良いですが…

前にも申しましたように、規約で「質問者様」の疑問にしか答えられないのですよ。教えてあげたいんだけどなぁ。

ISSの大きさと距離から見かけの大きさは出せますが、どうせ式を示しても「その距離は嘘だ(JAXAのでまだ)」とか言われるんでしょ?無意味な議論はしたくないです。

因みに、15"は実際写真から測りましたけど(笑)

この世にISSが存在しないと信じている#18さんには無意味でしょ?
    • 0