プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか?

業務でJAVAのプログラムを覚える必要がでてきました。
プログラムはやってこなかったです。
CCNAやLPIC系統ばかりでした。
ただ漠然と、市販のテキストを見て覚えるより、
資格取得などの目標があったほうが、気持ちが違うかと思いまして。
SJC-PやSJC-Aの資格合格する程度の勉強をがんってもJAVAプログラムは身につきますか?
(※絶対的に業務経験が必要なのはわかりますが、それはおくとして)
勉強期間は約2ヶ月くらいです。
最適な勉強方法ってなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SJC-Aは受けたことないですがたしかJava以外にプログラミングの経験があって


これからJavaを始める人向けとかだったと思います。
SJC-PのほうがJavaの文法とかの細かいところを取り扱ってます。

なので最初は参考書とかで大まかな部分をつかんで、SJC-Pの勉強でJavaの基礎を細かくやっていくっていうのがいいんじゃないでしょうか?
独学で勉強したり、プログラムの作り方(このような時はこのクラスをこんな風に使いましょうとか)しかのってない参考書で勉強するより正しい文法やJavaの構造を理解できるので。

SJC-PはJavaを毎日使っていて慣れているからといって取れるものではなく、あくまで試験なので引っ掛け問題や癖のある問題がでます。

なのでSJC-Pをとるんであれば試験の範囲を理解するだけではなく、問題集などで試験対策をしないと意外とJavaに慣れてる人でも落としたりします。

ただ受けないにしてもSJC-P用の参考書とかはJavaの勉強には非常に役に立つのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ベンダー試験は、
試験合格の知識と現場で使える知識は違うなと、
どのベンダーでも感じてます。

最初の教材としてはよさそうですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/09/06 10:30

最初は参考書などでプログラミングの基礎とかを学んだほうが良いでしょう。



SJC-Pの勉強をするとJavaの基礎の部分を覚えるというよりもしっかりと理解できるようになるのでやって損はありません。

「こうすればこうなる」ということを覚えるだけより「何故こうなるか分かる」というように理解できているほうが応用もできますし、ミスをしなくなります。

あとは他の方が言ってるようにたくさんプログラムを書くことは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SJC-Pの内容を理解→プログラムをいっぱい書いてみる。
て方法がよさそうですね。
試験受けるかは別として。

ちなみに、JAVAの勉強していると、SJC-P取れるまで、
理解できるって思ってますがちがいますか?
内容的に、方向性が違うんですかね。

SJC-Aは勉強して受けてみる価値ありですか?
最初からSJC-Pで良いですか?

お礼日時:2010/09/02 14:34

プログラムをやってこなかったということなので


まずは参考書を見ながらプログラムを書いていったほうがいいです
プログラムは反復練習で覚えたほうが身につきますから・・・

また、業務で使う予定のパッケージなどがある程度わかるようならそのあたりを勉強しながらやっていくのがいいとおもいます

>資格取得などの目標があったほうが、気持ちが違うかと思いまして。
目標はあったほうがいいですね。でも資格取得が目標より自分が作りたいものを目標にしたほうがやりがいがあっていいですよ。
自分はゲーム作成などを目標にプログラムをおぼえました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラムは反復練習って、まさにそうですね。
ゲーム作成が目標とは、よさそうですね。
ちなみに最初はどんなものを作るのを目標にしてましたか?

お礼日時:2010/09/02 14:31

Sun時代のSJC-Pは持ってますけど、あれで身に付いたとは全く思わないです


それより数多くソース打ち込んだ方がいいですよ
プログラムなんてPC語だから、英語覚えるみたいに継続と反復を繰り返すしか無いし
Javaは文法に滅法厳しいから、余計にそれは感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SJC-Pの勉強は方向性がちがうってことでしょうか?
下地(基礎)を勉強するって意味では?
それとも時間と金銭をかけるより、自分で打って作ってに
時間かけた方がよいってことでしょうか?

お礼日時:2010/09/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!