プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボは捨てるしかないのでしょうか

環境は以下のとおりです。

PC=NECのMATE(MJ26RAZ76),WinXP-SP3
ディスプレイ=NECのLCD93VXM-V
地デジキャプチャ=IODATAのGV-MVP/XZ

PCのグラフィックは、「オンボード、チップセット内蔵」とかいうやつ(G3100)で、グラボはPCIスロットに付いていません。
ディスプレイは、アナログ、デジタル(DVI-D)の両端子が付いていますが、HDCPに対応していません。
PCとディスプレイをアナログ接続し、地デジ番組が見られることは確認できました。画面は結構クッキリして綺麗です。

さらに画質向上をねらい、玄人志向のGF8400GS-LE256H2を購入しました。これはHDCPに対応しています。
で、PCI Express x16に取り付け、ドライバーソフトウエアのインストール等を終え、PCとディスプレイをデジタル接続(DVI-Dコードで)し、地デジ番組を見ようとGV-MVP/XZを起動したところ、「著作権保護エラー」というメッセージが出ました。
実は、ディスプレイがHDCPに対応しているものと思い、GF8400を購入したのでしたが、このザマです。よくよく事前調査しなかったので自業自得です。

ところで、この場合、せっかく購入したGF8400GSは、ドブに捨てるしかないのでしょうか。地デジは見たいので、デジタル接続して使うわけにはいきません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#3&5&7&8です。

>その結果、gf8400のアナログは、オンボード(G3100)のアナログに比べ、滲みがひどく、耐えられませんでした。

これは、「ディスプレイの適正解像度(SXGA)」に表示解像度が合っているという前提で、他の方の補足も読んだ上で言うなら、単に個体パーツ(GF8400GS-LE256H2)の不具合です。

オンボードグラフィックだろうとGPUボードだろうと「ディスプレイの適正解像度(SXGA)」に表示解像度が合っているなら、「ハードウェアの不具合」がなければ「滲む」様な事はありえません。

単にGF8400GS-LE256H2上のD-subコネクタの不具合の可能性もありますし、GF8400GS-LE256H2そのものの不具合も考えられます。
DVI-I端子>変換コネクタ>D-subでの出力は試してみました?(まぁ出費する事になるので試さなくても良いですが)

この回答への補足

今日、販売店に持ち込みました。
店頭で、試験器によりテストしてくれました。17インチくらいのディスプレイでした。

結果、以下のとおり確認できました。
(1)オンボードアナログ接続では滲みなし
(2)本GF8400のRGB出力だと滲む現象が再現((1)とは明らかに差異あり)
(3)本GF8400のDVI-I端子に変換コネクタを付けアナログ接続した場合は滲みなし
(4)上記現象がある以上、販売店としても、本製品は正常品とは認められないという認識であること

そして、現在同製品の在庫がないので、週明けに同製品をメーカーから取り寄せ再度確認のうえ、交換(正常品が届いた場合)、もしくは返金(やはり同じ現象であった場合)ということになりました。
それにしても、今時こんなこと(つい見逃しそうな瑕疵)があるんですねぇ。やはり、聞いたこともないようなメーカー(しかも、問い合わせるな、と言っとるんですなぁ)はダメってことですか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>滲みがひどく、耐えられませんでした。

まぁ、オーバーな表現かも知れませんが、明らかに滲んでいます。
もっとも、文字を解読するにはなんら問題ありませんが。但し、いったん元の鮮明度を知った以上、我慢の限界を超えています。

#3&5&7&8&9&10です。

>今時こんなこと(つい見逃しそうな瑕疵)があるんですねぇ。やはり、聞いたこともないようなメーカー(しかも、問い合わせるな、と言っとるんですなぁ)はダメってことですか。

今時でも何処のメーカーでも初期不良は無くなりません。
「瑕疵」と言ってしまえばそれまでですがPCパーツの場合はどんなメーカー(NECとか富士通とかでも)でも初期不良品が市場に出回るのは珍しいことではありません。
つい最近ではAppleがiPhone4で大失態やらかしてますもの・・・
http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,38 …

「玄人志向」はかなり有名です(自作ユーザーには特に)。
ただしネット上では「苦労と思考」「苦労と試行」などと書かれる位にサポートをばっさり切って、その上で安価にパーツを提供するスタンスのメーカー&ベンダーです(グラフィックボード製品に関しては、かなりの数が実態は海外メーカーのものだったりするのでどちらかと言えばベンダーですが)。
因みに言えば「玄人志向」は「バッファロー」で有名な「メルコグループ」の1ブランドです。
詳細はWikipedia等でお調べください(一応Wikipediaは挙げておきます)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E4%BA%BA% …

今更ですけど「玄人志向」製品買う場合は「玄人志向の掟」はご一読ください(下記URL)。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

「安い(並行輸入品並みの安さ)のには理由がある」と言うブランドなんです。
平行輸入品のグラボだって似たような対応しかしてくれませんし、平行輸入品の方が初期不良率は高いです。

とまぁぐだぐだ書きましたが・・・
いずれにせよ、月曜日を待って正常品が届くにせよ、返金されるにせよ、2980円は「捨てることにはならない」で済むのですから、PC(及びPCパーツ)のトラブルの場合はくれぐれも短気を起こさずに。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな解説ありがとうございます。
今回、玄人志向なる会社を初めて知りました。まぁ、一応の会社のようですねぇ。

ところで、本件、たまたま声を掛けた販売店(ビ○○○○ラ)の店員が、若いながら内容について詳しかったので助かりました。

追記

さっきのアドバイスにあるように製品個体の不具合(まぁ要するに初期不良)の可能性がありますから、販売店に持ち込んでみてください。
サポートの無い「玄人志向」製品でも初期不良交換は出来ますから(まぁ金を捨ててもいいなら「ドブに捨てる」でもいいですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交換申し出を検討してみます。
¥2,980のことなれど、自分の人件費はタダなもんで、やはり捨てたくないのが本音ではあります。

#3&5&7です。

>仰せの「有利」とは、youtube等を見る場合は、オンボードより画質がよい、という意味なんでしょうか。

いいえ、画質は関係ないです。
CPUの描画に振られた負荷をGPUが肩代わりするので、1080p(1920×1080)といったHD動画でコマオチなどの状況に陥りにくいと言う所で「有利」なだけ。
要するに「PC全体で見た処理能力が上がる」のです(この辺はメモリ開放と同じ)。

ですが、描画されるディスプレイの性能が上がらなければ画質は向上しません。

この回答への補足

さらに実験を重ねました。
その結果、gf8400のアナログは、オンボード(G3100)のアナログに比べ、滲みがひどく、耐えられませんでした。

よって、
最終結論=GF8400をドブに捨てる
と相成りました。

こういう世界って、やってみないと分からんもんですなぁ。

• 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。

「メモリ1GBのところ、¥2,980を投じて、1.25GBに増強した」というのが結論!。

#3&5です。

地デジに関しては仰るように「画質向上は無理」です。

オンボードでない事のメリットを挙げれば・・・
・動画支援機能が付いているからyoutube等のオンラインHD動画(HDCPの縛りが無いから)を見る場合は有利。
・デュアルディスプレイ環境を作るには有利。
と言ったところでしょうか。

後はCUDA(NVIDIAのGPGPU機能)を使った行為・・・静止画でもフィルタ処理などで効果は望めますが、現状明確に対応しているのはAdobe Photoshop CS4以降位ですから。
動画のエンコードは8400では効果は薄いですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。

私(19インチSXGA)の場合、

>youtube等のオンラインHD動画(HDCPの縛りが無いから)を見る場合は有利。

に拠り所を見つけるしかなさそうですが、ところで、仰せの「有利」とは、youtube等を見る場合は、オンボードより画質がよい、という意味なんでしょうか。

No.1です。

ロープロファイルですと、RGBだけPCIスロットの隣のスロットに取り付けるブラケットがついていませんでしたか?なければ、ちょっと不細工ですが、目くらブラケットを取り外して、そこからRGBインタフェースを取り出すというのはいかがでしょうか。

この回答への補足

PC購入時に、
(1)インテルGMA3100(追加料金=0)
(2)デジタルディスプレイ用コネクターボードDVI-D(追加料金=1,600円)
(3)GF8400(追加料金=約12,000円)
の選択肢があり、(2)を選択していましたので、目くらブラケットを取り外したあとに(2)のブラケットを利用することが出来(但しRGB端子の両ネジ幅が狭いので、片方のネジしかブラケットに取り付けられませんが)、喜んだもつかの間、その後の実験で、GF8400のアナログ画像は、オンボードのアナログ画像より格段に落ちる(滲むんですわ)ことが判明したんです。

• 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

>RGBだけPCIスロットの隣のスロットに取り付けるブラケット

付いていませんでした。Highブラケットには勿論付いていましたが。
ブラケットはHigh(DVI-I,HDMI,RGB)とLow(DVI-I,HDMI)の2つです。

>ちょっと不細工ですが、目くらブラケットを取り外して、

家の中が覗けるようなスタイルで、確かに不細工そうですねぇ。ちょっと検討してみます。
がしかし、そこまでする必要性がそもそもあるかどうかが問題ですねぇ。

#3です。

どの程度「マシ」なのか?と言われても、そこは個人の価値観なので・・・
少なくとも「捨てれば」、買った金が全て無駄になるわけで、捨てずに使えば全くの無駄ではないと言う「マシ」ではありますけど。
1GBのメモリ積んでてオンボードで作業していても差し支えない作業しかされていなかった訳でしょうから、メモリの開放が恩恵をもたらす実感も出ないでしょうし・・・
スワップするのが多少遅れるのはありますが、体感があるかどうかと言われれば「ないかもしれない」ですから。

つか、「HDCPに対応しているから買った」ってのは「HD解像度で見ない」ならそもそも「無駄」なんですよ・・・
HD解像度再生のために必要なのがHDCPなんで、それに対応したカードを買っているのだからフルHD対応ディスプレイを奨めている訳で、解像度をアップ出来ない環境での使用なら「無駄」となるんです。

なので私を含めて他の人もHDCP対応のディスプレイを買うのを奨めるわけです。

デジタル接続とアナログ接続の画質差なんて同じディスプレイで見る限りは「無い」といって差し支えはないです。
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

>デジタル接続とアナログ接続の画質差なんて同じディスプレイで見る限りは「無い」といって差し支えはないです。

ということは、そもそも、

『PCとディスプレイをアナログ接続し、地デジ番組が見られることは確認できました。画面は結構クッキリして綺麗です。
さらに画質向上をねらい・・・』

で申した「画質向上をねらい」というのは、私のディスプレイ環境では、全くの無理筋だったのでしょうか。わずかながら(GF8400の2,980円分だけでも)でも画質がアップするんではないかと期待したんですがねぇ。

オンボードのアナログ接続できれいと感じたのであれば、ビデオカードのDVI-I→アナログ変換がそれに劣ることはないと思います。

DVI-Iというのは実は、デジタルとアナログの両方の映像が出てきていて、「※」みたいな形のところがアナログ信号部です。変換コネクタはここからアナログ信号をDSUBコネクタに流しているだけで、信号変換は一切していません。よってここで画質劣化が起きることは、接触によるもの以外あり得ません。

いくらGeForceシリーズのアナログ出力の品質が悪いと言っても、SXGA程度までならそんなに悪くはありませんよ。これより上の解像度になると、オンボードやGeForceのアナログ接続では急速にあらが目立つようになりますが。ということで、早まった真似はなさらぬが吉です。

この回答への補足

>いくらGeForceシリーズのアナログ出力の品質が悪いと言っても、SXGA程度までならそんなに悪くはありませんよ。

最終判断が出ました。

DVI画質=オンボードアナログ画質
しかし、
GF8400アナログ画質(RGB端子)は、上記2つに比べ、格段に落ちることが判明しました。

ちなみに、変換コネクタを使う場合と、GF8400のRGB端子を使う場合とは、画質的には全く同じことですよね?。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

解説ありがとうございます。
いずれにしても、私のディスプレイ(19インチSXGA)環境では、GF8400のアナログ接続時の画質と、オンボードによるアナログ接続時の画質とは、全くと言っていいほど優劣の差がないということですね。あとは、#3回答者様が仰せのように、メモリ関係の(わずかの?)メリットが感じられるかもしれない、ということだけでしょうかねぇ。
もしそうだとすれば、早まった真似もしてみたくなりますねん。

GF8400GS-LE256H2をスリム筐体のPC(PC-MJ26RAZ76)で使用していると言うことは、ロープロファイルのブラケット(DVI×1、HDMI×1)での使用ということでしょうか?

DVI端子はDVI-Iの様ですからDVI-I>>D-subの変換コネクタで「アナログ」接続すればいいかと。
http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=31 …

こうすることによってアナログ接続になりますから地デジは見られます(今と同じ画質でしか見られませんが)し、オンボードグラフィックのようにメインメモリからグラフィックメモリをシェアされるわけではないので、その分メインメモリが解放されます。

まぁけっきょくはあまりプラスの作用ではないのですが、少なくとも捨てるよりはマシ。

つか画質向上させたいなら・・・
地デジハイビジョン放送の場合は1440×1080(フルHD規格だと1920×1080ですが実際はそんな解像度では放送できない)なので、SXGA(1280×1024)の解像度しかないLCD93VXM-Vの場合はじゃそもそも無理ですから、HDMI端子を持つフルHD対応のディスプレイを買ってくるのが現実的となります。
    • 0
この回答へのお礼

>ロープロファイルのブラケット(DVI×1、HDMI×1)での使用ということでしょうか?

その通りです。

>少なくとも捨てるよりはマシ。

どの程度「マシ」なんでしょうねぇ。メモリは現在1GBです。

>フルHD対応のディスプレイを買ってくるのが

元々そこまで考えていないんですわ。家族からチャンネルを奪えない悲しいオヤジが、自分の部屋のPCで1人寂しく地デジを見たい、というのが動機です。あとは「変換コネクタ」の投資ぐらいが精一杯です。よって、上記「マシ」の程度がポイントになるんです。

モニタをHDCP対応の物に買い換えれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

御意!!。
(これ以上の回答はないことでせう)