アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯を明るく出来る?
蛍光灯には蛍光塗料が塗られていて、白色LEDにも使われているみたいですが、面積あたりの発光高度はぜんぜん違います。
蛍光灯も発光させようと思えば白色LEDくらいの明るさに出来ますか?

A 回答 (3件)

蛍光とは、紫外線などの光を変化させて目に見える光に変換している役割をしています。

決して蛍光塗料が光っているのではないので、蛍光塗料を多くしたからといって光が強くなるわけではありません。

>白色LEDくらいの明るさに出来ますか?
何を基準に比べるかにもよりますが、できなくはないといったところでしょうか。
ただし、その分、蛍光塗料に入る前の光の量を多くしなければならないので消費エネルギーが莫大になるといったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

自分で蛍光管を作るのでしょうか?それなら出来るでしょう。

メーカーの蛍光管を使うなら、高輝度蛍光管を使うなら明るくなるでしょう。但し蛍光灯の機器に適合していなければ点灯はおろか取り付けできないことも有ります。
後は、蛍光灯の機器をワット数の大きい物に変えると明るくなりますね。
    • 0

高輝度蛍光灯という物があります

表面の輝度が高く裸眼で見ると目を痛めます
当然ですが器具も専用の物が必要です
    • 0