プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームは時間の無駄でしょうか?

私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。

TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。
本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。


大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。

「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。

ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。

ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

何か他にすることがあって、その時間を削ってゲームをするならば、



それは、時間の無駄だと思います。


何もすることがなく、単なる時間つぶしで ゲームをするならば、
時間の無駄だとは思いません。
    • good
    • 0

ゲームは基本的には「遊び」です。


全ての「遊び」が時間の無駄と考えるのならゲームも時間の無駄ですし
余暇の時間は好きなように使って問題ないと考えるのなら
ゲームをするのもしないのも自由です。

私にはあなたの質問は
「プロになるわけでもないのに
 大人が囲碁・将棋・ゴルフをするのは時間の無駄でしょうか?」
と尋ねるのと同じように感じられます。


ゲームを遊ぶことで
専門書のような深い知識を得たり
長い間読まれ続けてきた名作のような感慨を受けることはありませんが、
それは全ての本が深い知識や情緒を与えるものではないことと
同じようなものだと思います。
    • good
    • 0

《 時間の無駄 》 の認識は人それぞれです。



アナタは、ヒマな時間を本を読んで過ごす。
ゲーム好きな人は、ヒマな時間をゲームで過ごす。

で、どう見えます?時間の無駄ですか?
時間を有意義に使うのが、時間の無駄になるのでしょうか?

確かに、ゲームを偏見で見る方はいらっしゃいます。
ですが、なぜここまでゲームが広がったのか?
「 ゲームを楽しむ人がいる 」 それだけです。

しかし 「 ゲームをやったら馬鹿になる 」
・・・・ゲームの開発者は馬鹿ばっかりでしょうか?
偏見って怖いですね。

っと、お話はここまでにして、後はアナタ次第です。
ゲームを買うのも良し、買わないのも良し。
結論は自分自身で出す物 「 夢 」 を叶えるのもいいのでは?
    • good
    • 0

こんばんわ。


人間、好きなことしてる時は嫌なこと忘れて夢中になれるし
それがゲームかゲーム以外かの違いだけで悩むことなかれ。
ゲームに嵌ることができれば趣味が1つ増えたということで
す。趣味は無駄とはいえません。

要は、対象が何であれ〇〇中毒には注意して人生を楽しむと
いうことです。
    • good
    • 0

ゲームをして育った者から。



ええ、無駄です。息抜きにはいいかもしれませんが、常習性があるのでドラクエ1本クリアするまでに本なら50冊は読めますね。

ゲームやって幾ら儲かるかといったら確実に0ですが、本を50冊読んで幾ら儲かるかといったら未知数です。

50冊が英語の本で、読み書きが堪能になれば年収は2割増えるでしょう。でもゲームは確実に0です。

私も今では過去にゲームにはまっていたことは後悔しています。今は年間200冊読んではいます。

いい御両親に育てられましたね。
    • good
    • 0

映画や本と変わりません。


ゲームが時間の無駄なら映画も本も時間の無駄。
興味の無い人、悪しく先入観を持っている人から見れば何だってそうなんです。関わり方楽しみ方を理解出来ないんですね。
そう言う私も、釣りに全く興味が持てず、しかも嫌いなんですが、父が釣り好きなんですね。
父は珠に私を誘うので、親子の人間関係を保つ為に嫌々ながら付き合います。
日がな一日本当に時間の無駄と感じます。必要も無いのに餌になる物と魚の命を奪う事ですしね。
仕事の付き合いの麻雀もそうです。時間と金の無駄。しかし、それはあくまでそれらを嫌いな私にとっての主観でしかありません。
社会的な側面から見てもそうです。
つい先日まで孫のゲーム好きを悪しく思い、嫁にお小言を吐く日々を過ごしていたお祖母さんが、
ワイドショーの呆け防止ニュースを観てDSの脳トレやWiiフィットネスにはまったり。

各種趣味やコンテンツやメディア等はただあるがままの物でしかありません。
それらを時間(やお金他)の無駄にするか有意義な物にするかは受け手の問題でしかありません。
逆に子供が放課後や休日に公園等に集まって一日中DSをやっていたり、
高校生が集まってファーストフード店で皆が無言で携帯を打ち込んでいる姿は
如何なものかと思いますが、それも私には理解出来ない新しい文化なのでしょう。
健全かどうかは知りませんが。

いずれにせよ、やってみなければ貴方にとって無駄か有意義かは判りませんよ。
    • good
    • 0

漫画は読んでいるのでしょうか?


「漫画を読むと馬鹿になる」とか「ろくな大人にならない」といわれていた時期もあります。
そういわれていた頃から半世紀近くたちますが、今の状況を見てどう思いますか?

最近の漫画は馬鹿にできません。
漫画が原動力になって最新技術が開発されていたりします。その代表がホンダの二足歩行ロボットASIMO。教典は「鉄腕アトム」です。


ゲームにも同じことがいえる状況が出てきました。
たとえばPlaystation用ゲームの「グランツーリスモ」。
レーシングドライバーがこれでイメージトレーニングをしているという話を聞いたことがあります。

それに小説のように「読む」ゲームもあります。活字の小説とは違いプレイヤーの選択肢によってストーリーが変化したり、中には感動で涙が止まらないものもあります。
有名どころでは「ひぐらしのなく頃に」「CLANNAD」ですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_(%E3%82%B2% …
    • good
    • 0

時間の無駄です。



何故なら、娯楽ってのは、時間を無駄に使うためのものですから。

別にゲームやりたけりゃやれば良いし、止めとくなら止めとけば良い。
その程度の事、自分で決められないでどうするの?
    • good
    • 1

そもそも趣味娯楽自体が時間の無駄遣い。


しかしその無駄遣いをどのくらいまで自分の充足感に変えられるかが肝だっと思ってます。
他人(親含む)に「時間と金の無駄遣い」と言われようとも、自分自身が満足できればいいと思います。

釣りだってテニスだって映画鑑賞だって、興味のない人にとっては「時間の無駄」です。

はじめてやるのならしっかりリサーチしてから面白いゲームを始めたほうがいいです。
じゃないと、いきなりつまらにゲームに当たるとそれこそ「時間の無駄」になりますよ。
    • good
    • 0

娯楽の類と言うのは得てしてそんな物です


少し厳しい意見になるかも知れませんが
そんな事言うと大概の趣味・嗜好が「時間の無駄」
という事になってしまいます

あまり真剣に考えずやりたいならゲームをプレイして
楽しめばそれでいいんです

親御さんは馬鹿になる事ではなく
「ゲーム依存で現実を疎かにしたりするのではないか?」
「なにか事件に巻き込まれたりするのでは?」
等の心配をされているのではないかと思います
ネガティブなゲーム系ニュースも多々ありますしね

とは言え
もう大学にまで入っているいるわけですし
学生生活や就職活動など
これからの事を踏まえた上で
それらをきっちりこなしつつ
空いた時間でプレイするのであれば大丈夫じゃないかと思います

とは言え
ゲームが原因で家庭内不和を引き起こすのも不安でしょうし
まずはきっちり話し合いをして
ご両親に納得して貰ってからプレイするのがいいと思います
その際
「1日3時間までしかプレイしない」とか
「きっちり卒業して就職する。留年した場合、また就職できなかった場合、ゲームはプレイしない」
などの条件を提示するのもいいでしょう

ぶっちゃけ言ってしまえば「たかがゲーム」です
楽しんでプレイできなければ意味はないので
周辺の環境をきちんと整えてからプレイされる事をオススメします

乱文にて失礼しました
良きゲームライフが送れます様に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!