アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

原則は、追突した側の過失が10です。


急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_i …

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?
    • good
    • 1

No.5です。


確認というか、ぶっちゃけ興味本位です^^;

あなた自身、自分の主張が正しいと思われているのでしたら、警察にも保険会社にも
ここで質問された内容を説明されたということでよろしいですか?
まさか…、煽った事を隠し通して(無理でしょうけど)相手の急ブレーキだけに文句を言うなんて事は…無いですよね?

その後の経過に大変興味がわきます♪
差し支えなければ途中経過を補足してください。
    • good
    • 6

煽って、カマ掘って、過失は向こうが重いとか、手を出されたから被害届けって…



貴方、相当悪質なドライバーですね。
関わりたく無いタイプです。
お礼率1%ってのも、貴方という人物をよく表して居るのだろうと思います。

被害届けはお好きにどうぞ。どうせ揉めるならトコトン揉めてください。
最終的にどうにもならなくなって困るのは貴方ですから。
    • good
    • 25

あなたの100%過失ですね。



高速道路ではないでしょうから速度超過。

しかも車間距離不保持の違反がつきます。

時速70kmでは、車間距離は70mですよ。
もしくは、2秒車間です。

しかも、煽るような運転をしているのに、
ブレーキングも遅く下手くそなんですよね?
(反応も制動も)
要は運転に向いていないということです。

運転免許センタにて、免許の自主返納手続きをすることをオススメします。
    • good
    • 23

走ってる場所や状況にもよりますが、流れにそって走ってるのにバカ見たいに、威嚇して来る車には、私もブレーキを踏む口です、クラクション鳴らさせれば強いブレーキで止めます、なんども相手にそのばで土下座さしましたよ。

殆ど車から降りて着ませんね、車内から必至に謝ってる事が多いですね。
パッシングや鳴らされれば何か用か?っと詰め寄る口です、元格闘家ですから争い事は喜んで買いますよ、まともな人ばかりではありません、煽る行為は喧嘩を売ると思った方が良いでしょう。
煽る行為は容認されてもいないし道路交通法でも認められていません。

そもそも質問者様は車間保持違反と言う違反を犯してます。
急ブレーキを踏まれても止まれる車間をあける事が道路交通法です、過失は後ろ側にあります、何故なら車は前を向いて走るので、前側に対し安全義務が強いのです、前進してるので後ろを気にする事は必要ないとでも言えますね(車線変更や右左折とかは別ですよ)、後ろ側も前方に安全義務がありますから、通常であれば追突事故なぞ起きません、それが起きるのは後ろ側が前方に対する安全義務を怠ってる証拠です。


今回は100:0で質問者様の負けですね、もしくは、故意の急ブレーキを質問者様が立証できるのか?相手が認めるか?によっては変わってきますね、現時点では相手の勝ちですね、ただ暴力を振るった相手には非がありますね、被害届け出す出さないは質問者様の勝手ですが、事故の過失割合とは全く関係しません、暴力は暴力で別問題。
急ブレーキの言い訳っていくらでも出来ますからね。そもそも煽る側は急ブレーキも意識して煽るが普通で、急ブレーキ踏まれても止まれる煽り方をするのが腕ですよ、質問者様は運転が未熟なのでは?
煽るときは急ブレーキを考えいつでも止まれるように集中してますからね。

>不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

そんな事無いですよ、最近はこの質問掲示板の回答者のレベルやマナーが低レベルですからその様な回答も見受けられますがね。プロフィールを見ればまともな回答か察しは付くかと思います。
    • good
    • 9

何もないのにブレーキを踏んだと証明できなければ10:0でしょう


相手が認めてもいいところ8:2程度
追突したほうが過失は確実に大きいです
    • good
    • 4

例え最高裁まで行っても


追突した後ろの車の過失が100でしょうね。
    • good
    • 3

他の方々同様、故意による急ブレーキの証明が一番のポイントだと思います。


証拠や目撃証言などでもない限り、後続車の責任が大きい事は覆らないでしょう。

例えば、
・お2人の行為(煽った・煽られた)をずっとすぐ後ろで見ていた後続車のドライバーの証言、
・口論になった際に、「お前が煽ったからブレーキを踏んだんだ!」などの相手の発言を録音したもの
などなど。

もちろん、これらがあったとしても、「どちらか片方が10割悪い」にはならないでしょう。
最初に書きましたが、証明ができない限り後続車の責任が大きいです。
口論の際の発言は、言った・言わないの水掛け論になってしまうので、質問者さんの有利なものにはならないでしょう。
せいぜい、最初から相手の車のブレーキランプの故障があれば多少は違うかもしれませんが、どっちみち焼け石に水ですね。追突で破損されているだろうし。
警察の事情聴取で、「煽られた事なんて知らなかった。急に猫が飛び出したように見えたから、つい急ブレーキを踏んでしまった」って言われればどうしようもありません。

ということで、どう中立的な立場でも、現状では1:9で圧倒的に質問者さんが不利でしょう。
個人的に考えると0:10ですが。だって、急ブレーキをかけるかもしれない(かけられたら危ない)っていうのはわかることだから。。。
    • good
    • 2

故意に急ブレーキを踏んだなんて 証明出来るのか?

    • good
    • 1

あくまで、一般的、事例的にですが・・・



追突事故の場合、どういう状況であれ、
かなりの割合で、後ろ(追突した方)が不利です、

たとえ、前の車両が、悪意を持って、わざとブレーキを踏んだとしても、
前方が破損している車両には、前方不注意がとられてしまいます。

お気持ちが、解らなくもないですが、
残念ながら、何処に聞いても、貴方が不利な事故だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!