アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨上がりに出てきた太陽が、濡れた葉をキラキラ輝かせ空には虹。

こんな光景の時に聴きたい曲、
こんな時に聴いたら気分が高揚する&心が洗われる、
またはこんな光景が似合う曲を探してます。

自分のイメージでは、みずみずしくて繊細で優しいけど、
どこかハッとさせられるような曲で、そういう曲を求めています。
例えばこんな曲↓
CAT STEVENS-Morning Has Broken
OWL CITY-Vanilla Twilight
(公式の、虹色の空が出てくるPVがとっても素敵!)
BAND OF HORSES-No One's Gonna Love You

少し抑揚を抑えた感じの歌い方やメロディーが
イメージに合って好みです。
R&Bや壮大すぎるものはイメージでないので、外して下さい。


お礼は質問を締める際にいたします。
感想などは補足欄に書きますので、メールお知らせが届かない設定の方も
チェックに寄って頂ければと思います。
では、よろしくどうぞ~。

A 回答 (25件中1~10件)

は!



思いっきりテイスト外します。

MGMT - Time to Pretend

テクノサイケ持ってきました。。。
なんとなくABBAを彷彿させます。


それにしても、良いご質問なので
曲探しててこちらも心が洗われるような気分になりましたよ!

この回答への補足

No.7の回答と合わせワザで、こちらを今回のベストとさせて頂きます。
今回、自分が求めていたアコースティック系以外の、
2000年代の歌ありエレポップの唯一の紹介曲でもあって、
そこもポイントでした。

これとレディヘ、A.プールズをリストに入れました。
レディへはリストの2曲目で、
MGMTはOWL CITYからの流れでトリを飾ってもらいました^^
が、リストの曲順はどうなんだろー?という感じが無きにしもあらず^^;

何かの質問ネタにこの曲使わせてもらうかもしれません(未定)。

補足日時:2010/09/17 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお!!dadadaさん、これ最高じゃないですか!
ベストアンサー候補ですよ!

イントロ聴いた時は「げ、エレクトロが強すぎるよ~」と
思ったんですが、聴き進めるうちにガラっと印象かわりました。
重く曇った空が晴れて、一気に視界が晴れる高揚感。
Vは公式じゃなく自然の風景を使ったものがあったので、
もちろんそちらを見ました。

エレクトロでポップだけど、メロ自体はどこか流れるような
優しさがあってポップ過ぎず、
夜のクラブの暗い室内を照らすライトボールじゃなくて、
自然美が似合ってしまうサウンド。
自分にはサイケって感じはしませんでしたよ。

イメージしていたものより少し強いかな、という気はしますが、
参考に挙げているOWL CITYと同じ、
ニュー・シンセ/エレポップ路線で今回の許容範囲内です。
自分ではowlと他には
JONATHAN BOULET-North To South East To You
くらいの優しいシンセポップがイメージでしたが、
今回の曲は嬉しい誤算です。

細々と条件を付けてますが、個々の曲はそれぞれなんで、
一概には言えない所が難しいですね。
今回みたいな誤算もあるし。

実はこの辺のニュー・シンセ/エレポップを
最近ずっと求めていて、
そういう意味でもお題に関係なく大収穫でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/07 18:07

そろそろ締め切るということなので…。

トリを意識して、一曲だけご紹介します!



◎Alpha Rev:「New Morning」
 最近、注目を集めている新人バンドです。抑制の効いた、シンプルなサウンドに好感が持てます!このバンドは、最近公開された映画『魔法使いの弟子』のエンデイングに「Phoenix Burn」という曲が使用されて、注目を集めました。


YouTubeで視聴できます。この曲が締めに相応しい曲であることを祈りながら、お疲れ様でした!

この回答への補足

ううむ....
これでもまだ私には抑揚がある方ですねぇ..
他の回答者さん色々アコースティック調をご紹介して
頂いたんですが、
自分の好み&イメージに合ったのは

○TAL BACHMAN「Beside You」
○ABANDONED POOLS「Never」 他
あたりです。

聞き比べてもらえると、ご紹介の曲とテンポなどが違うことを
確認して頂けると思います。

と言っても、やっぱり難しいんですよね。
この曲も情景という点では分からなくはないです。
その点では、テンポに関係なくこの曲がもっと好きだったら、
ベスト・アンサー候補だったって可能性もあったかもしれません。

またウンチクが始まった所で、
お付き合い頂きありがとうございました!

補足日時:2010/09/11 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切ります。
ご紹介のELUVIUMをリストのトップ曲にしました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:09

盛り上がってますね♪



私も参加させて頂きます!

Groove Lovers - Sunset Dream


Sandboy - Viver
http://www.youtube.com/watch?v=zB7rtfljSVU

MB - Woody Green
http://www.youtube.com/watch?v=KYScINLTtuE

この回答への補足

3曲聴かせて頂きました。
う~ん、私にはどれも海やリゾートってイメージでしたぁ。
ごめんなさい....

ありがとうございましたm( _ _ )m

補足日時:2010/09/11 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切りますね。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:07

何度もすいません。


一度にまとめろよ、と思うのですが なんせ年齢的に頭の中からストックがスムーズに出てこないものでして^^;

OSANNA/Fiume
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
You Tubeではヒットしなかったので、上記は抜粋の試聴になります。
結局 今回はアコギ+フルート路線で推した感じになっちゃいました。

hjさんの設問にレスが集まるのは 先に挙げたチャレンジ意欲と共にhjさんのお礼コメントの真摯さも要因のひとつのような気がします。
せっかくこちらがない知恵をしぼって回答しても、誰の回答にもお礼コメントなしでベストアンサーだけ選んで締め切られると結構ガッカリするもんで(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の曲は、クリムゾンの曲と比べるとちょっと強いですね。
イタリア語?ですか?
って、ちょっとしか聴けなかったけど。

けっこう曲も集まったし、何か疲れてきたんでもうそろそろ
締めようかなと思ってます。
Yチューブで音が拾えるものはそちらにリストアップを作ってるんです。
今回も感性は人それぞれだなと感じてるんで、
私のリスト集大成を見たら、え、そんな感じなの!?
って思う人もいるでしょうね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 21:48

◎MGMT - Time to Pretend



○スティーヴン・ビショップ

○ブルースホーンズビー

△自推曲

この評価の違いが、
結局わかりませんでした。すみません。



最後に、(他の閲覧の自分も同じようなのを探しているという方のために、)

ミスターミスターの曲


これだけあればそこそこいいものができますが
あわなかったようですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この評価の違いが、結局わかりませんでした
そうですね、そういう疑問を持たれるのも分かります。
他の回答者さんも似たような疑問をお持ちかもしれないので、
説明をしておきます。

言葉の意味を読み違えてなければ、こういう事になります。
短く言えば、3曲ともそれぞれ違いがあるので、
評価や好みも違うという事です。

細かく言うとまず、
MGMTは自分の中では、私が参考曲として挙げている
OWL CITYとおおまかには同じ路線になります。
後は自分の好みです。
好みとは言っても、イメージから全然ズレる曲では
ベストに選ぶつもりはありません。
が、イメージに近くても好みにドンピシャじゃない曲よりは、
ほんの少しだけイメージからズレるけど
好みはどストライクな曲、を選ぶのは当然のことですよね。

S.ビショップは、自分には他の方ご推薦のD.フォゲルバーグと
同じ路線と思ってます。
たぶん微妙な音質、質感が少しだけ好みからズレるんだと思います。
何というか、キレイ過ぎるというかやっぱりキラキラ、
シャラシャラ過ぎるというか(どちらもイイ曲ですよ)。
この辺と比べるとB.ホーンズビーの音質はまた少し違うんですよ。
曲調も違うし。
あとは懐かしさも手伝って、「ウェイ・イット・イズ」は
自分ではS.ビショップより少し好みに近いんです。


あとは、もしかして、MGMTに比べて他の2曲の評価が下がるというのが
理解できないという意味でしょうか?
そうだとすれば、それは先に書いたように好みの問題です。
評価というのとは違うと思うんですけど。
とても綺麗な曲とそうでもない曲があったとして、
どちらが上か下かなんて決められないですよね。
人の好みや感性はそれぞれですから。
私がとても最高だと思ってる曲の良さを
layyさんが理解できない事だってあるだろうし、
逆にこの質問を見ている方々が、‘どうしてこの曲がダメなの!?
センスない質問者’と思うことも予想できます^^;

皆さんが紹介してくれた曲は、情景に似合うステキな曲という意味では
理解しているつもりです。
>これだけあればそこそこいいものができます
はい、それもよく分かるつもりです。
もし私が自分用にじゃなく、一般向けにこのようなタイトルで
コレクションCDを作るとしたら、
自分がここで高評価した曲のいくつかは確実に削ると思います^^;
レディヘ、バンド・オブ・ホーセズ、MGMT
あたりは候補から外しますね^^;

あくまでも、この質問は私のイメージと好みの問題なんです。

まぁ、そういう事です。
もし、こちらの読み違えで余計なこと言ってたとしたら、
ごめんなさいm( _ _ )m

たくさんのお時間を割いて頂いたことは感謝しておりますし、
頂いた回答は他の閲覧者さんの参考にもなっていると思います。

うわ、とんでもなく長くなってしまいましたねーー;
お付き合い頂き本当にありがとうございました!
あ、「ネバーエンディング・ストーリー」の方に
遅ればせながら少し感想など書きました;

お礼日時:2010/09/09 19:08

Michael Franks - Barefoot on the Beach


この回答への補足

キリがいいので、こちらの補足欄をお借りして、
これから回答くださる方に
もう少し条件をはっきりさせたいと思います。
(けっこう集まってきたので締め切ってもいいのですが、
まだ回答が切れないので、もう1曲くらい欲張って
自分のビッグヒットがみつかれば、と思ってます)

まず、ポップス調と、バラードや壮大な感じの癒し感が強いものは
求めておりません。

参考曲にも挙げていますが、
○一つには、アコースティック調でポップ過ぎないゆるやかなメロ。
リズムに乗ってしまうような曲と、
Voに温かみやまったり感が強いのはNG。

○もう1つには、2000年代あたりの優しいシンセ/エレクトロ・ポップ。
リズム音やビートが効きすぎているものはNG。

インストは少し集まったのでそろそろうち止めにしたいと思いますが、
あえて挙げるならピアノか軽い感じのギター音メインで、
こちらはVoがない分、ゆるやかなメロだと癒し感が出てしまうので、
弾けすぎない軽快さが欲しいところです。

個々の曲はそれぞれで、必ずしも上の条件が当てはまるものではありませんが、
だいたいの目安にして頂ければ。
それから微妙なさじ加減、このくらいは良くてこれは行きすぎ、が
難しい所だと思います。

何かグダグダ書きすぎて、今さらまだ読んでくれる方はいるのだろうか?
と思いますが。
我ながら、詳細にこだわり過ぎるのもどうかと思いますね^^;

皆さまにご紹介頂いた曲等に対しては、
決して(もちろん)曲の良し悪しや、回答者さま方の感性を問う
ものではない事をご理解下さいませm( _ _ )m

補足日時:2010/09/08 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さわやかな曲でしたが、曲のタイプが自分の好みに
合わないんです。
申し訳ないです....

URL含め、回答ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/09/08 17:47

大盛況ですね~。


hjさん(呼び方変えました^^;)の設問ってどこかチャレンジ意欲をかき立てられるんでしょうか。
自分もその一人だったり・・・するかな?
今回も個人的イメージですので、外したら御容赦ください。

MOODY BLUES/Tuesday Afternoon
KING CRIMSON/Cadence And Cascade
PFM/Old Rain
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M.ブルースの方は、ロングとショート2つのバージョンが
ありましたね。
ロングを聴いてみましたが、大作なので自分のイメージより
もっと広大な自然美を感じました。
途中低く弾むピアノが入る所が難ですが、
遠くないしけっこう好みにも合うので、
ショート・バージョンを候補に入れたいと思います。

以前zenxxxxさんに彼らの「You&Me」を紹介してもらったんですが、
彼らの曲は自然愛を感じますね。

P.フロイドの方も、ギター、Vo、ピアノ、フルート?
全て優しい感じでイイですね。
私が挙げた参考曲のC.スティーブンスやBand Of Horsesの
アコースティック路線と合ってます。
こちらもOKです。

PFMも悪くはなかったんですが、
もう少し素直さが欲しかったところです。

>どこかチャレンジ意欲をかき立てられる
質問が、というより私の態度がそうさせるんじゃないでしょうか^^;
ダメ出しや細かい要求ばっかりするし....m( _ _ )m
私も回答者の側に立つ場合がありますが、
回答しても短く‘コレが良かった’とか、特に感想のない質問者の方だと、
別のタイプの曲を探して、次また回答してやろう
っていう気がなくなるんじゃないでしょうかね?

もしかしたら補足欄を利用させてもらうかもしれません。
再投稿ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 17:44

いくつか挙げてみますが


真っ先に浮かんだのがスウェーデンのDaysというバンドです。

Days - Downhill
Days - Simple Thing
Days - Motion
Days - A Part of the World
http://www.myspace.com/daysswe

Delay Trees - About Brothers
Delay Trees - Tarantula / Holding On
Delay Trees - Cassette 2012
http://www.myspace.com/delaytrees

The Field Mice - Willow
The Field Mice - September's Not So Far Away
The Field Mice - If You Need Someone

California Snow Story - Suddenly Everything Happens
http://www.myspace.com/californiasnowstory

この回答への補足

DAYSとDELAY TREES、ご紹介の曲はポップ・ポップしてる
わけではないけれど、それでもまだ今回のイメージには
アップテンポ過ぎました。
(ずっと前の別質問でも、この辺の微妙なテンポの違いを
話したように記憶してます^^)

それぞれ「Small & Ordinary」「Desert Island Song」の方が、
テンポに気をとられず自然との一体感を感じられます。
D. TREESのインスト「Resurrection~」の
中半も良かったです。
この辺りがけっこうイメージに合いました。

CALIFORNIA SNOW STORYはやはりスローな「A New Light~」
が好きでしたが、上の2つと比べて微妙な差ですが、
雨上がりのマイナス・イオンというよりは、
晴れてまったりした日の午後に聴きたい曲、という感じでした。

F.マイスは思ったようなテンポの曲をみつけられませんでした。

ご紹介の曲は全体的に、自然と太陽などを感じられるものが
多かった気がします。
サイクリングの時に聴いたら元気が出そうですね。
て言っても、そういう機会はないんですが^^;

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/09 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切ります。
Yチューブにリストを作ったのですが、
「Desert Island Song」があったので、そちらも加えてあります。
Yチューブにないものは、ご紹介のmyspaceの方で
また活用させて頂ます。

ほかにVirginia Astley、Sundays、Nick Drakeなんかも
リストに入れました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:23

ジョージマイケル/ディファレントコーナー



ダイアーストレイツ/ウォークオブライフ

ドナルイス/ラブオールウェイズ

リチャードマークス/ハザード

a-ha/ブラッドムーブザボディ

ジャネットジャクソン/アゲイン

つづく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お時間を割いて頂きありがとうございます。

ただ私の求めるものと、layyさんがイメージしてるものとで、
違いがあるように思います。
こちらのイメージが伝わらないと、
せっかく回答頂いても、そちらのお時間の無駄になってしまう
と思います。
もう少しこちらのイメージを明確にしたいと思いますので
(別の方の補足欄にでも書き込むと思います)
それまで回答は控えて頂けますでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 17:55

コレクションからいろいろ聞いてみましたが、


「気分が高揚する、光景が似合う曲」、
イントロだけで言えば、あいそうなもの多数。
イントロは盛り上がる感じありますからまあそうだろうなあ、と。

バラードまで含めると迷ってしまいました。
「悲しき雨音」
「アメリカンヒーローのテーマ」
「ネバーエンディングストーリーのテーマ」
「ワンナイトラブアフェアー」
「アイミスユー」
「セーラ」
「ネバーサレンダー」
も悪くはないのですが・・・。

もっと条件絞った方がいいのでは?と思えてきました。
テーマ別のCDを探してみてはどうでしょうか?。
「朝の・・」「休日の・・・」「コーヒータイムの・・・」「黄昏の・・・」等。

この回答への補足

「ネバーエンディング・ストーリー」は私も好きです。
ドリーミーで、雲の上の世界とか虹色のイメージありますよね^^

「悲しき雨音」は耳にした事のある曲でしたが、
曲名等は知りませんでした!
参考になりました。

補足日時:2010/09/09 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!