プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨上がりに出てきた太陽が、濡れた葉をキラキラ輝かせ空には虹。

こんな光景の時に聴きたい曲、
こんな時に聴いたら気分が高揚する&心が洗われる、
またはこんな光景が似合う曲を探してます。

自分のイメージでは、みずみずしくて繊細で優しいけど、
どこかハッとさせられるような曲で、そういう曲を求めています。
例えばこんな曲↓
CAT STEVENS-Morning Has Broken
OWL CITY-Vanilla Twilight
(公式の、虹色の空が出てくるPVがとっても素敵!)
BAND OF HORSES-No One's Gonna Love You

少し抑揚を抑えた感じの歌い方やメロディーが
イメージに合って好みです。
R&Bや壮大すぎるものはイメージでないので、外して下さい。


お礼は質問を締める際にいたします。
感想などは補足欄に書きますので、メールお知らせが届かない設定の方も
チェックに寄って頂ければと思います。
では、よろしくどうぞ~。

A 回答 (25件中21~25件)

Dan Fogelberg "To The Morning" はいかがでしょう。

この回答への補足

ビー・ジーズの「Melody Fair」なども、
私のイメージです。
優しくてみずみずしくて、
歌いだしからスっと心を持って行かれる感じなんです。

補足日時:2010/09/04 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出だしのピアノがイイですね☆
全体的には、ちょっと音質やアレンジ?がツボとまでは行けず
残念でしたが。
別アレンジで聴いてみたかったなぁ、という感じです。
みずみずしさや、派手すぎないキラキラ感は
かなり条件に合っている気はするんですけどね。
好みの問題でしょうか。

こんな情景の時には(最近こちらは日照り続きでなかなか
機会がありませんが)改めて聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 14:35

個人的には、こういうときは



ベリンダカーライル
「愛になりたい/LIVE YOUR LIKE BE FREE」
(のCD)を聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には~を聞きます。
そうですね、何となく分かる気がします。
前向きな感じの曲ですよね。キラキラ感もあるし。
ただ私にはポップ過ぎましたが。

冒頭のコーラス部分は、
サーっと太陽が照らし出されるイメージが見えて、
高揚感がありますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 21:55

おはようございます。



ちょっとテイスト違うかと思いますが

The Arcade Fire - Neon Bible

リンク貼ります。0:53あたりで雲の隙間がすーっと広がって
そこから虹が見えてくるイメージです。

また思いついたら
お邪魔しますッスル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>0:53あたり
あの、コーラスが入ってくる所のイメージでしょうか?
そうですね、感じ方は人それぞれですからね。
雨降りのジトジト感はありますね。

アンニュイな曲なんで私にはむしろ
夜の水面(みなも)に映って揺れる月の光という
イメージです^^
いずれにせよ、幻想的な情景を思いおこさせる曲ですね。

ありがとうございました~。

お礼日時:2010/09/03 21:53

新旧取り混ぜです。

他の方とかぶらないように考えてみたけど、ご存知かな?
自分は、ポップなら突き抜けてPOPっていうのが好みなので、

>少し抑揚を抑えた感じの歌い方やメロディー

じゃないかもしれません。でも、おススメしますよ。

「Barricades」Fyfe Dangerfield 
最近の愛聴盤「Fly yellow Moon」の中の曲。
けっこう売れたからすでに聴いていらっしゃるかもしれませんね。

「Follow Through」Gavin DeGraw
いい曲、書いてます。この曲が入っているアルバム「Chariot」、好きです。 

「I need you」The Swift
宗教色が強い(というか、ストレートに出てる)バンドなので、ダメな人はだめかも。
輝く太陽の下ではちょっと重いかな?
1stの「come on」とかの方が弾けてていいかもしれない。

「Beside you」Tal Bachman
やや甘口です。「I am free」もいいけど、ちょっと力が入ってます。

「Ne partons pas f?ch?s 」Raphael
これはフレンチ。

この回答への補足

こんばんは。
どれも初めて聴くアーティストばかりでした。
今は音楽バリバリ現役という感じではないので、
情報が乏しい質問者です^^

全体的にはイメージに近いかも、とも思うのですが、
メロディーが自分の心にスっと入ってくるような、
ツボ・メロでなかったのが残念です。

以下、今回の自分のイメージと比べての感想なんですが、
F.Dangerfieldは少しまったり過ぎましたし、
Swiftは求めているより癒しが強い感じでした。
ラファエルはポップ過ぎました。

G.デグロウはみずみずしさはいい感じでしたが、
やはりちょっとメロがくっきり過ぎました。
いや、何だろう、楽器とかアレンジの関係かな??
他の曲もちょっと探してみますね。

T.バックマンは、イントロのつま弾かれるギターはイイですね。
これはいい感じです。イメージに合います。
ちょっとJ.レノンぽいですかね?
X-ファイルのイメージを使った動画もあって、
思わずそっちに手が伸びそうになりましたが、
我慢して別のイメージ画の方で試聴しました^^

上記の感想については、曲自体を批判するものではないので、
誤解なさらないで下さいね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/03 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切ります。
TAL BACHMANをリストに入れました^^
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:14

毎度です。


設問のタイトル見て「ん?jonesさんっぽい」と思ったら当たりでした^^;
では、既に御存知の可能性大ですが・・・
JESSE COLIN YOUNG/Song For Juli
AMERICA/I Need You
とかはどうでしょう?

この回答への補足

>jonesさんっぽい
ハハッ^^;
たま~に、別の方でもこういう抽象的な質問されてる方も
いますけど、何か情景を想像するのが好きなんですよ。
jonesさんて、何か自分にはピンとこないですね^^;
ニックネーム本当は変えたいけど、
履歴を変えたくないのでこのままにしてます。

え~と、ジェシ・ヤングさんの方は、
みずみずしさやハっと感が、自分的にはいま一歩な所ですが、
ピアノやフルートや、最後の方の優しいVoはけっこうイイ感じでした。

アメリカは、自分のイメージとはちょっと違う感じでした。
雨上がりのキラキラ感というより、
まったりしそうな暖かい曲、というイメージでした。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/03 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、そろそろ締め切りますね。

Yチューブの編集機能がずっとバグってて、
やっとリストが完成したばかりです。
皆さんご紹介の曲と自分の好きな曲などから色々カキ集めたんで、
曲の配順にはあと一歩、納得できないのですが^^;
(再生リスト検索でヒットするかもしないかも)

別回答でご紹介の、M. BLUESとP.FLOYDをリストに
入れさせて頂きました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!