プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば何かを頼む、私の場合は音楽をやってて曲作るときに「今度ちょっとベース弾いてほしんだけど~」なんて相談するのに、まあいっぱい飲もう~なんてノリで飲んだあとです!!
その後の勘上ってほんと困りませんか??

つまりその人のやる気をださせる意味で(1)おごった方がいいのか、(2)それとも友達だからそんな必要ないのか、それともおごってもひょっとしたらやっぱできないや~なんて言われる可能性はあるから(3)おごらないほうがいいのか?ここでは3点あげましたが・・
みなさんはどう思いますか?こういった場合、おごるべきか、おごらないべきか。そしてその理由もお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もNo1さんみたいな感覚です。
しいて必ずおごる場合というのは、打ち上げをやる場合は、お願いした人には必ず全メンバーに了承得た上でおごりますね。
先に頼む時点でというのはないです。

やっぱり同じ舞台を作った仲間という感覚ですから、お客さん的扱いもちょっと変かなと思います。

あ、もちろん当日の弁当とか交通費位は当然だと思いますよ。それ以外の話しです。

ちなみに私はフルートです。
プレイヤーの側なので、作曲の方の場合とはちょっと違うかもしれませんね。
ステージという作品を作り上げるという点で見れば同じとも言えますが。
    • 0

その人との関係によりけりな気がしますが…。

私が思うには、例えば自分の用事で相手を呼び出した場合は、やっぱりわざわざ時間作って交通費使って出て来てくれる訳なので、頼み事をするしないに関わらず、食事くらいはもつのが常識ではないかなぁ…と。

ただ、そのお勘定の時に相手がどんな態度でいるかにもよりますよね。『おごって貰って当然!!』みたいな顔されてるとまたムカつくし…(笑)。

それか、成功報酬じゃないけど、仲のいい間柄なら、『終わったらお礼におごるから、今日はごめん、割り勘で』って最初に言っておくとか…。
    • 0

こんばんは☆

私もバンドやってます(メタルのボーカルです!)。
 1ライブだけ曲弾いてもらったりヘルプで入ってもらうときは同じ仲間として扱いたいんで特に飲みではおごったりしません。(普段、男性相手におごることはほとんど無いんで逆に意識されたら気まずい・・。)
 ただ、goodtreasureさんの場合は自分で作った曲を弾いてもらうだけ、だから引け目を感じておごったりするかで悩んでいらっしゃるのでしょうか?また、それともなんとなく知ってる程度の友達だから気を使うのでしょうか?

私は自分の作品に自信があって弾いてもらうなら仲間としておごる必要は無いと思います。ただ、曲の完成のときに飲みおごるとか、曲弾いてるときに「ありがとな」とか言って飯おごるぐらいならされて嬉しかったことがあります。
    • 0